漫画の地球儀

ジョルテとGoogleカレンダーを同期する方法!【出来ない原因、対処法、パソコン、Android】

スポンサーリンク


スマホのカレンダーアプリには色々なものがありますね。人気どころのカレンダーアプリである「ジョルテ」を利用している人の中には、Googleカレンダーの予定を同期させたり移行したいと考えている方もいらっしゃるかと思います。

ジョルテとGoogleカレンダーを同期できれば、パソコンではGoogleカレンダーを利用していてAndroidスマホではジョルテを利用しているという場合にも予定の追加を新たに行う必要がなくなるというメリットがあります。データ移行を素早く行えるので、スムーズに環境移行したいというときにも便利ですね。

ここでは、ジョルテとGoogleカレンダーを同期する方法と出来ない場合の対処法をご説明していきます。

ジョルテとGoogleカレンダーを同期する方法

f:id:rick1208:20200530221931p:plain

ジョルテをまだ導入していない場合

ジョルテをまだ導入していない場合は、ジョルテの初回起動時に表示される「クラウド設定」の下のほうに「Googleカレンダーを使用」という項目があります。ここの「使用する」を押してチェックボックスをオンにしてみましょう。

Googleカレンダーへのアクセスの許可ウィンドウが表示されるので、アクセスを許可すればジョルテがGoogleカレンダーを使用することが可能なようになります。あとは、「次へ」ボタンを押して設定を終了すれば、最初からジョルテとGoogleカレンダーが同期した状態になります。
f:id:rick1208:20200530221516p:plain

ジョルテをすでに導入している場合

ジョルテをすでに導入している場合は、ジョルテ側からGoogleカレンダーを同期・共有する設定を行うことが可能です。

ジョルテを起動したら、画面下部メニューの「カレンダー」を押しましょう。

カレンダーの設定項目一覧が表示されるので、「その他のサービス」項目の「他のサービスを追加」を押しましょう。
f:id:rick1208:20200530221559p:plain
「カレンダー追加」ウィンドウが表示されるので、「Googleカレンダー」を押しましょう。Googleカレンダーへのアクセスの許可ウィンドウが表示されるので、アクセスを許可しましょう。
f:id:rick1208:20200530221617p:plain
ジョルテとGoogleカレンダーの同期が終了すると、このようにGoogleカレンダーが追加されて表示可能になります。Googleカレンダーチェックボックスを押してオン・オフの切り替えができます。
f:id:rick1208:20200530221654p:plain
また、右側のボタンをクリックすることでカレンダーの文字色を変えることも可能です。

これで、ジョルテのカレンダーにGoogleカレンダーの予定が表示されるようになります。

ジョルテとGoogleカレンダーを同期できない場合の対処法

f:id:rick1208:20200530222043p:plain
上記の操作を行っても、ジョルテとGoogleカレンダーが同期しないといった不具合が発生することもあります。そこで、同期できない場合の対処法を説明します。

Googleカレンダーの同期がオフになっている場合

Androidスマホの場合、スマホに紐づいているGoogleアカウントの同期設定が可能となっています。この同期設定でGoogleカレンダーの同期がオフになっているとスマホのカレンダーアプリがGoogleカレンダーと同期できなくなってしまうため、ジョルテ側で同期をオンにしてもGoogleカレンダーの予定が反映されません。Googleカレンダーの同期がオンになっているかどうかチェックしましょう。

※下記画像はAndroid9、0のものですが、OSバージョンが別の場合でも基本的な操作は同じです。

設定を開いたら、「ユーザーとアカウント」を押しましょう。
f:id:rick1208:20200530221805p:plain
Androidスマホ内で管理されているアカウントの一覧が表示されます。Googleアカウントを押しましょう。
f:id:rick1208:20200530221813p:plain
Googleアカウントを押すと、そのアカウントのメニューが表示されます。「アカウントの同期」を押しましょう。
f:id:rick1208:20200530221824p:plain
同期設定が行える項目の一覧が表示されます。

「カレンダー」項目をチェックして、ボタンがオフになっているのであれば押してオンにしましょう。「最終同期日時」が現在のものになれば同期設定は終了です。

別のアプリが邪魔をしている場合

メモリやバッテリーの制御アプリを搭載している場合、それらのアプリが同期の邪魔をしてしまいGoogleカレンダーの予定が反映されないことがあります。制御アプリをオフにして、同期可能なかどうかチェックしてみましょう。