漫画の地球儀

MacのCPUの温度を見る方法!【表示、パソコン、バッテリーの温度:、適正な温度、ファンスピード】

スポンサーリンク

MacでCPUの温度

f:id:rick1208:20200531200128p:plain
みなさんはMacを使用していてCPUの温度を表示したいと思ったことはないと思いますか。

異常にMacのパソコンが熱いなと感じバッテリーやCPUの温度が今何度なのか知りたい時もあるかと思います。

そこでここではMacでCPUの温度を表示する方法や、バッテリーの温度や状態、ファンスピードを表示する方法をあわせてご解説します。

MacのCPUの温度を表示する方法

iStatsというライブラリを使用します。まず最初はターミナルを開きましょう。

ターミナルはLaunchpadの「その他」の中にありますので、押して起動します。
f:id:rick1208:20200531195808p:plain
iStatsをダウンロードします。以下のコマンドでiStatsをダウンロードしましょう。

$ sudo gem install iStats -n /usr/local/bin

ちなみにiStatsはオープンソースソースコードは下記からご覧になれます。
GitHub - Chris911/iStats: Ruby gem for your mac stats

使用方法

ターミナル上で下記のコマンドを実行します。

$ istats


するとこのようにCPUの温度やファンのスピード、バッテリーの状態などが解析され、表示されます。
f:id:rick1208:20200531195919p:plain
見方ですが、上記図のの結果だと下記の通りとなります。

・CPU温度は58、56℃
・ファンスピード1,451rpm(rpmは1分間あたりの回転数)
・バッテリーの状態: Good
・バッテリーの温度: 37、0℃

CPUの適正な温度

適正な温度は公開されてないようですが、温度の上限についてはノート型のMacの場合は100℃近くまでは耐えられるようですが、そこに達しない範囲でMacを使用したほうが無難かと思います。

特に動画編集や重いアプリケーションを使用している場合などは注意しましょう。