漫画の地球儀

「このアプリはお使いの端末用に最適化されません」の原因、対処法!【Android、スマホ、タブレット】

スポンサーリンク

Androidで「このアプリは使用している端末用に最適化されません」

Androidスマホタブレットを使用していて、アプリをダウンロードしようとした時に「このアプリは使用している端末用に最適化されません」と表示されてダウンロードできなかった、というパターンに遭遇したことはありませんか?ダウンロードしたいアプリがあっても、毎回この表示が出てしまってダウンロードできないと困ってしまいますよね。

Android端末で「このアプリは使用している端末用に最適化されません」と表示されてしまう原因は「Android OSのバージョンが古くて対応していない」「使用しているAndroidスマホがアプリ側で非対応の場合」「システムにエラーが起きてダウンロードできない場合」などが挙げられます。

ここでは、「このアプリは使用している端末用に最適化されません」が毎回表示されてしまう場合の対処方法をご説明していきます。

Androidで「このアプリは使用している端末用に最適化されません」の対処法

f:id:rick1208:20200531191755p:plain

それでは、Androidスマホタブレットで「このアプリは使用している端末用に最適化されません」が表示されてしまう場合の対処方法を説明します。

Android OSのバージョンが古い場合

Playストアをブラウザから開いてダウンロードしたいアプリの情報を見てみましょう。「Android要件」に必要なAndroid OSのバージョンが書かれています。書かれているバージョン未満の場合は動作しないわけです。
f:id:rick1208:20200531191627p:plain
Android OSのバージョンが古くて「このアプリは使用している端末用に最適化されません」と表示されてしまう場合は、Android OSのアップデートが行えるかどうか確かめる必要があります。

設定メニューの「端末情報」を開いてみましょう。

端末情報一覧から「システムアップデート」を押しましょう。もしシステムアップデートがある場合は、アップデートを行ってから再度アプリのダウンロードを試してみてください。
f:id:rick1208:20200531191637p:plain
もしシステムアップデートでOSのバージョンが変わらない場合やOSのアップデートが配信されない場合、対応しているOSを搭載したAndroidスマホタブレットを購入するしか方法がないため注意しましょう。

使用しているAndroidスマホタブレットがアプリ非対応の場合

使用しているAndroidスマホタブレットがアプリ非対応の場合、「Android OSのバージョンが古い場合」と同様に機種側がアプリ非対応であることが原因となっています。
f:id:rick1208:20200531191655p:plain
ダウンロードしたいアプリの対応機種をPlayストアやアプリの公式ページで確かめてみましょう。もし対応機種一覧に表示されていない場合は使用しているAndroidスマホタブレットではアプリが対応していないということになります。

この場合は使用しているスマホタブレットが対応されるのを待つか、対応機種を購入するしか方法がないと言えると思います。

システムにエラーが起きてダウンロードできない場合

使用しているAndroidスマホタブレットのシステムにエラーが起きてしまい、対応しているAndroid OS・機種なのにも関わらず「このアプリは使用している端末用に最適化されません」と表示されてしまうことがあります。

この場合は使用しているスマホタブレットを再起動してみましょう。

電源メニューの「再起動」をタップすれば、1回デバイスの電源が切れてから再起動が行われます。再起動だけで不具合の対処が可能なことも多いので、困ったらとりあえず再起動してみるのは有効です。
f:id:rick1208:20200531191720p:plain
Androidスマホタブレットの起動時に不具合が解消されるので、再度アプリがダウンロード可能なかどうか試してみましょう。

「このアプリは使用している端末用に最適化されません」が表示されてもアプリが実行可能な場合

「このアプリは使用している端末用に最適化されません」と表示されてもアプリのダウンロードや起動が行えることがあります。

この場合は表示を無視してアプリを動かすことも可能ですが、アプリの起動時には何の問題も起こらなくてもシステム面でエラーが起きたり、電池の異常発熱などどこかに不具合が発生してしまう可能性もあるため十分に気を付けて起動しましょう。

「このアプリは使用している端末用に最適化されません」と表示されるけど使える、でも何か不具合があったらどうしよう・・・と悩んでいるユーザーの人は、そのアプリの開発者に問い合わせを行ってみるのも手です