漫画の地球儀

Androidでマウス操作する方法!【設定方法、メリット、スマホ、有線マウス、無線マウス】

スポンサーリンク

Androidスマホは、実はパソコンの操作に利用されるマウスで操作が可能です。

基本的にスマホはタップで操作するのでマウスで操作する必要性を感じる人は少ないかと思います。

しかし例えば画面が割れてしまってタッチ操作が行えなくなった場合に操作を行うことが可能な・手や指が大きい人がスマホで細かい作業を行う時にマウスで操作するほうが簡単に作業可能なといったメリットがあります。

特に画面が割れてタッチ操作が行えなくなったパターンの場合、スマホを修理に出す前にバックアップを取りたいですよね。

そんな時にマウスを接続すれば画面が割れていても気にせずバックアップ操作が行えるのはとてもありがたいですよ。またゲームアプリについてはマウス操作の方が素早くプレイできて有利になるものがあるかもしれません。

そこでここではAndroidをマウス操作するのでの設定方法を説明していきます。


Androidをマウス操作するのでの設定方法

f:id:rick1208:20200531150233p:plain
それでは、Androidスマホをマウスで操作するのでの接続方法や操作・設定について説明してます。特別なアプリのダウンロードなどは必要になりませんので、ご安心下さい。

有線マウスを接続するには

有線マウスをAndroidスマホに接続するには、USBの変換アダプターを用意する必要があります。下記リンク先ストアの「microB to A変換アダプター」のような、USB端子をmicroUSB端子に変換するアダプターを用意しましょう。

iBUFFALO USB(microB to A)変換アダプター ブラック BSMPC11C01BK

iBUFFALO USB(microB to A)変換アダプター ブラック BSMPC11C01BK

  • 発売日: 2011/11/01
  • メディア: エレクトロニクス

マウスのUSBケーブルに変換アダプターを接続し、スマホのmicroUSB端子に接続すれば終了です。

無線マウスを接続するには

スマホ無線マウスで操作したい場合、マウス側が対応していればBluetooth接続を行うことが可能です。設定メニューの「Bluetooth」を押して開きましょう。
f:id:rick1208:20200531145543p:plain

無線マウスをペアリングモードにしてから、Bluetoothメニューのボタンを押してONにすることで、対象のマウス一覧に所持している無線マウスが表示されマウスで操作可能なようになります。
f:id:rick1208:20200531145601p:plain
Bluetooth接続に専用のレシーバーが必要なタイプの場合、レシーバーがUSB接続するタイプであることが大半なので「有線マウスを接続するには」で解説した変換アダプターを用いて接続しましょう。

実際にマウスで操作してみよう

Androidスマホとマウスの接続に成功すると、スマホのホーム画面にマウスカーソルが表示されます。マウスカーソルはマウスの動きに合わせて追従します。

スマホでのマウスのボタン操作ですが、デフォルトでは

・左クリック:タップ操作、押したまま動かすことでスワイプ操作
・右クリック:バック(戻る)キー
・スクロールボタン:ホーム画面では左右移動・ブラウザやアプリでは上下スクロール、押すとメニューを開く

となっています。

画面上部でスワイプすればこのように通知メニューも開けますし、普段行っている操作を完全にマウスで行うことが可能です。

また、マウスの右クリックとスクロールボタンのキー割り当ては変更することが可能です。設定メニューの「言語と入力」を開きましょう。
f:id:rick1208:20200531145645p:plain
言語と記入メニューの「マウス、トラックパッド」項目で、ポインタの速度・右クリック時の動作・ミドル(スクロール)ボタン選択時の動作を変更可能です。
ポインタの速度
ポインタの速度では、バーを小さくすることで速度を遅く、バーを大きくすることで速度を早くすることが可能です。
f:id:rick1208:20200531145950p:plain
右クリック時の動作は、左クリック同じようなタップにするかバック(戻る)キーとしての操作の2種類から選べます。
f:id:rick1208:20200531150012p:plain
ミドル(スクロール)ボタンを押した時の動作は、Androidの中央ボタンかメニューを開くの2種類から選択可能です。
f:id:rick1208:20200531150024p:plain
また、設定メニューの「ユーザー補助」の「ポインタが停止したらクリック」をONにすることで、マウスカーソルを停めた位置で自動的にクリックを行えるように変更することも可能です。
f:id:rick1208:20200531150034p:plain

マウス操作はホーム画面やブラウザ以外にもゲームアプリでも操作を行うことが可能で、パソコンゲームのようにスイスイと動かすことが可能ですよ。

アプリによってはマウス操作の方が効率的に使用可能なものがあるかもしれません。

まとめ

f:id:rick1208:20200531150208p:plain

Androidスマホはパソコンで使用しているマウスを接続して操作を行うことが可能です。マウスの接続方法を知っておくと、画面が割れてタッチ操作が行えなくなってしまった時にも問題なく操作が行えるのでバックアップを取るなどの処置も行えるようになりますよ。

ぜひ今回の記事を参考にして、マウスの接続環境を用意してみてはいかがと思いますか。