漫画の地球儀

「パッケージの解析中に問題が発生しました」の原因、対処法!【Android、スマホ、解析エラー】

スポンサーリンク

「パッケージの解析中に問題が発生しました」


Androidスマホでアプリをダウンロードしようとした時に「解析エラー パッケージの解析中に問題が発生しました」というエラーが表示されてしまうことがあります。
f:id:rick1208:20200530165407p:plain
このエラーが発生すると、アプリのダウンロードにヘマをしてしまいます。このエラーが発生する原因は色々なものが考えられるので、場合によってはエラー回避・解決が難しいこともあります。

ここでは、「パッケージの解析中に問題が発生しました」エラーの原因と対処法について説明していきます。

「パッケージの解析中に問題が発生しました」の原因

f:id:rick1208:20200530165638p:plain
それでは、「パッケージの解析中に問題が発生しました」の原因と対処法を説明します。
AndroidOSのバージョンによるエラー

アプリをPlayストアからダウンロードする時に、「Android要件」の項目を見てみましょう。例えば「4、2以上」と書かれている場合は、AndroidOSのバージョンがAndroid4、2以上でなければ動作しません。

LINEやツイッターといった幅広く使用されているアプリでは、Android要件が「デバイスにより異なります」と書いてあることもありますが、数多くのAndroidスマホ用アプリはAndroidOSのバージョンによって動くか動かないか決まってしまうことが大半です。もしAndroid要件に満たない場合は「解析エラー パッケージの解析中に問題が発生しました」と表示されてしまいます。

2019年時点で発売されているAndroidスマホであればAndroidOSのバージョンによる解析エラーはほぼ起こらないので気にしなくてもいいのですが、古いAndroidスマホを使用している場合はAndroid要件を満たしているかどうかチェックしてみましょう。

アプリを消去して再度ダウンロードを行ってみる

アプリの更新時に「解析エラー パッケージの解析中に問題が発生しました」と表示されてしまう場合には、一旦更新を止めてアプリそのものを消去してみるのも手です。アプリを消去してから、再度ダウンロードを行ってみましょう。

アプリを消去するときには、データのバックアップを取っておくことをおススメします。

野良アプリのダウンロード時にエラーが発生する場合

インターネット上には、Google Playストアを経由せずにアプリを配布しているものもあります。

こういったアプリは「野良アプリ(apkファイル)」と呼ばれているのですが、野良アプリは基本的にダウンロードするのでには設定が必要です。何故か設定していないのにダウンロード画面が表示されるものの「解析エラー パッケージの解析中に問題が発生しました」エラーが発生するという場合には、この設定を行う必要があります。

設定を開いたら、項目一覧の中から「セキュリティ」を押しましょう。
f:id:rick1208:20200530165457p:plain
セキュリティのメニューが表示されるので、「端末管理」項目の「提供元不明のアプリ」ボタンを押してONにしましょう。これで、野良アプリがダウンロード可能なようになります。
f:id:rick1208:20200530165504p:plain
あとはダウンロードしたapkファイルを押して、ダウンロードを行ってみてください。

apkファイルが破損している場合

野良アプリ(apkファイル)をダウンロードして上記の設定を行ったのにも関わらず「解析エラー パッケージの解析中に問題が発生しました」と表示されてしまう場合は、apkファイルが破損している可能性が考えられます。

この場合は使用しているAndroidスマホからapkファイルを消去して、再度同じapkファイルをダウンロードしてみましょう。ファイルが破損しているかどうかは、サイトで表示されているデータ容量とダウンロードしたapkファイルのデータ容量を見比較してみることでもチェックすることが可能です。

ファイラーアプリからダウンロードを試してみる

ブラウザから野良アプリをダウンロードして、通知バーにダウンロード終了通知が表示されたから押してダウンロードしようとして「解析エラー パッケージの解析中に問題が発生しました」と表示されてしまう場合は、ファイラーアプリを経由してみましょう。

ファイラーアプリを開いて、該当のapkファイルを押してダウンロード可能なかどうかやってみることが可能です。

野良アプリのダウンロード方法によるエラー

AndroidOSのバージョンによっては、野良アプリ(apkファイル)のダウンロード方法によっても「解析エラー パッケージの解析中に問題が発生しました」と表示されてしまうことがあります。野良アプリを公開しているサイトから直接ダウンロードするのではなくGoogleドライブなどのクラウドストレージを経由したり、QRコードやメール送付でのダウンロードなどを試してみましょう。

自分自身自身でアプリを制作した場合は、ローカルパソコンから直接ダウンロードすると解析エラーが発生してしまうこともあります。この場合も上記のように別のダウンロード方法を試してみてください。