漫画の地球儀

WindowsでPagesファイル(.pages)を開く方法!【拡張子、アプリ、Mac OS、Pad、iPhone】

スポンサーリンク


Windowsのパソコンを使用していて、ビジネスなどで渡されたファイルの拡張子が「、pages」となっており、手持ちのアプリで開くことができなくて困ってしまったことはないと思いますか。

この「、pages」形式のファイルは、Mac OSの文書作成アプリケーションである「Pages」で作成されたファイルです。PagesはMaciPadiPhoneで動くアプリケーションなので、基本的にはWindowsのパソコンで動作させることは可能でせん。(iCloud、comではオンラインでPagesを使うことが可能ですが、Apple IDの取得が必要だったりオンライン接続が必要であるため今回の説明では除外しています。)

ここでは、Windowsのパソコン単体でPagesのファイル(拡張子:、pages)の開き方をご説明しています。

WindowsでPagesのファイル(拡張子、pages)を開く方法

f:id:rick1208:20200530162453p:plain

それでは、WindowsのパソコンででPagesのファイル(拡張子、pages)を開く方法を説明していきます。

、pagesのファイルをzipファイルに変換して開く

拡張子を変換することで、、pagesファイルの中身をチェックすることが可能です。ファイルを右押して「名前の変更」をクリックするか、ファイルを選びた状態でF2キーを押しましょう。
f:id:rick1208:20200530161908p:plain
名前の変更状態になるので、拡張子を「、pages」から「、zip」に変更しましょう。
f:id:rick1208:20200530161924p:plain
「拡張子を変更すると、ファイルが使えなくなる可能性があります。変更しますか?」と警告が表示されますが、「はい」を押しましょう。
f:id:rick1208:20200530162012p:plain
「、pages」ファイルが「、zip」形式の圧縮ファイルへと変換されました。あとは、手持ちのアーカイバを使用して解凍を行いましょう。
f:id:rick1208:20200530162025p:plain
これで、、pagesファイルの中身を画像ファイルとしてチェックすることが可能なようになります。

ただし、テキストのコピーやファイル自体の編集を行うことはできないので注意しましょう。

、pagesのファイルをPDFファイルに変換して開く

、pagesのファイルをWindowsのパソコンで見る方法として、あらかじめPDFファイルに変換しておくという方法もあります。しかし、WindowsのパソコンにはPagesアプリを導入できません。

そこで、オンライン変換サービスを使用して、pagesのファイルをPDFファイルに変換してみましょう。下記リンク先からオンライン変換サービス「CloudConvert」にアクセスしてみてください。
cloudconvert.com


CloudConvertにアクセスしたら、ページ上部の「Select Files」ボタンを押してダイアログボックスから変換したい、pagesファイルを選択するか、「Select Files」ボタンに、pagesファイルを直接ドラッグ&ドロップしましょう。
f:id:rick1208:20200530162307p:plain
ファイルが読み込まれたらリストに表示されるので、「select format」ボタンを押して「document」→「pdf」の順に押して、PDFファイルへの変換を指定しましょう。
f:id:rick1208:20200530162316p:plain
PDF変換を指定したら、サイトの右下に表示されている「Start Conversion」ボタンを押しましょう。PDFファイルへの変換がスタートします。
f:id:rick1208:20200530162325p:plain
変換が終了すると、ファイルリストの右側に「Download」ボタンが表示されます。押してPDFファイルをダウンロードしましょう。
f:id:rick1208:20200530162348p:plain
、pagesファイルをPDFファイルへと変換すれば、「Adobe Acrobat Reader」などのPDFリーダーで見ること可能なようになります。

、pagesのファイルを、docxファイルに変換して編集する

上記で解説した方法では、、pagesファイルの内容を見ることはできてもファイルの編集をすることは可能でせんでした。ですが、、pagesファイルを、docxファイル形式に変換してしまえばWordで編集することが可能なようになります。

CloudConvertを使うことでPDFファイルへの変換の場合と同様に、簡単に、docxファイルへと変換可能です。

CloudConvertで、pagesファイルを読み込ませたら、「select format」から「document」→「docx」と選びて「Start Conversion」からファイルの変換を行い、、docxファイルに変換されたらダウンロードしましょう。
f:id:rick1208:20200530162423p:plain

ダウンロードした、docxファイルをWordで開いて「編集を有効にする」ボタンをクリックすれば、Wordでそのまま編集が行えるようになります。

ただ、保存形式に、pagesファイルは選べない点には注意しましょう。