漫画の地球儀

「問題が発生したため、プロセスandroid.process.acoreを終了します」の原因、対処法!【エラー、スマホ】

スポンサーリンク


f:id:rick1208:20200530153309p:plain

Androidスマホを操作している時に、急に「問題が発生したため、プロセス「android、process、acore」を終了します。」とエラーが表示されてアプリが落ちてしまったことはありませんか?
f:id:rick1208:20200530152706p:plain
単発で発生しても困りますが、繰り返しこのエラーが発生するとアプリが開けない状態になり困ってしまいます。

「問題が発生したため、プロセス「android、process、acore」を終了します。」エラーは、主にアプリが電話帳にアクセスすることによって発生します。1回このエラーが発生すると、他のアプリであっても電話帳にアクセスするものであれば問題が発生するようになってしまうため、電話帳を使うアプリが開けない状態になってしまいます。また、このエラーはAndroidOSのバージョンが「5、0、2」の端末で多く発生しているようです。

ここでは、「問題が発生したため、プロセス「android、process、acore」を終了します。」エラーの対処法についてご説明していきます。

「問題が発生したため、プロセスandroid、process、acoreを終了します」のエラーの対処法

f:id:rick1208:20200530153203p:plain

それでは、「問題が発生したため、プロセスandroid、process、acoreを終了します」エラーの対処法を説明します。

セーフモードを起動してみる

「問題が発生したため、プロセスandroid、process、acoreを終了します」エラーが発生した場合は、まず最初はセーフモードを試してみましょう。

電源ボタンを長押しして電源メニューを出したら、「電源を切る」を押したまま長押ししましょう。
f:id:rick1208:20200530152737p:plain
「再起動してセーフモードに変更」ウィンドウが表示されます。説明に書かれている通り、セーフモードにすることでダウンロードアプリが無効化されるので、システムとアプリの関連付けを1回リセットすることが可能です。「OK」を押してAndroidスマホを再起動しましょう。
f:id:rick1208:20200530152745p:plain
セーフモードで再起動が終了したら、今度は普通に再起動を行ってみましょう。電源ボタンを長押しして電源メニューの「再起動」を押すことで、通常の再起動がスタートします。
f:id:rick1208:20200530152820p:plain
Androidスマホの再起動が終了したら、エラーが発生したアプリを操作してみてまたエラーが発生するかどうかチェックしてみましょう。

エラーが発生したアプリを再ダウンロードしてみる

該当のエラーが発生したアプリを再ダウンロードすることで、症状の改善が可能であることが多いです。電話帳との関連付けが解除されることで、エラーが発生しないようになるようです。

電話帳を消去する

原因となっている電話帳を1回消去することでも症状が改善可能な可能性があります。消去する前には、電話帳のバックアップを取っておきましょう。

AndroidOSをアップグレードしてみる

「問題が発生したため、プロセスandroid、process、acoreを終了します」エラーが特に発生するAndroidのバージョンは「5、0、2」と呼ばれています。ですので、AndroidOSがアップデート可能な場合はアップデートを行ってみましょう。

設定を開いたら下にスクロールして、「システムアップデート」を押しましょう。
f:id:rick1208:20200530152908p:plain
システムアップデートの項目一覧が表示されるので、「更新をチェック」を押しましょう。もしOSのアップデートがあるようでしたら、そのままアップデートを行うことでバージョン5、0、2から更新されるので、エラーが出にくくなると思います。
f:id:rick1208:20200530152920p:plain

メディアストレージを消去してみる

電話帳や各種アプリに紐づいているファイル情報をリセットすることで、症状の改善が可能な場合もあります。ファイル情報をリセットするには、システムアプリのメディアストレージを消去してみましょう。

エラーが発生するアプリを使わない

対処とは言い難いですが、「問題が発生したため、プロセスandroid、process、acoreを終了します」エラーが発生するアプリを使わずに症状を避けるということも大事です。もし特に使わないアプリであれば、不意に起動しないようにホーム画面からアイコンを消去しておきましょう。

ツイッターフェイスブックなどのSNSアプリでもエラーが発生するようなので気を付けましょう。