漫画の地球儀

SynTPEnh.exeの停止方法!【停止してOK?、無効化方法、どうなるか、Windows、パソコン】

スポンサーリンク


Windowsのパソコンは、バックグラウンドで色々なプロセスが動作しています。動作しているプロセスの中には必要でないものも混ざっているため、必要のないプロセスは停止して空きメモリ量を増やしてパソコンの動作を軽くしたいと考えるユーザーも多いかと思います。

今回ご解説するプロセスは「SynTPEnh、exe」です。SynTPEnh、exeとは、Synaptics社製のタッチパッドのドライバーです。

簡単に説明すると、Windowsのノートパソコンに搭載されているタッチパッドを制御しているプロセスとなります。


SynTPEnh、exeは停止してOK?

f:id:rick1208:20200529165923p:plain
SynTPEnh、exeは上記で説明している通り、タッチパッドのドライバーです。なのでSynTPEnh、exeを停止してしまうとタッチパッドが使えなくなってしまうように思えます。

実ときの所はどうなのかと言いますと、SynTPEnh、exeを停止しても大丈夫かどうかはパソコンによります。

Windowsパソコンに搭載されている標準のドライバーのみでタッチパッドが使用可能であれば停止しても大丈夫ですが、SynTPEnh、exeを停止させたらタッチパッドが使用できなくなってしまったという場合には停止しないほうがいいと思います。

パソコンの操作をタッチパッドではなくマウスで行っているというユーザーであればタッチパッドは不要であることが大半だと思うので、SynTPEnh、exeを停止しても大丈夫と思います。

SynTPEnh、exeの停止方法

f:id:rick1208:20200529141925p:plain

それでは、SynTPEnh、exeの停止方法を説明します。デスクトップ画面下に表示されているタスクバーの何もない場所で右押してメニューを開き、「タスクマネージャー」を押しましょう。
f:id:rick1208:20200529202712p:plain

「SynTPEnh、exe」を右押して「タスクの終了」をクリック
プロセスの一覧が表示されるので、「SynTPEnh、exe」を右押して「タスクの終了」を押しましょう。これでSynTPEnh、exeが停止します。
f:id:rick1208:20200529205501p:plain
続いて「スタートアップ」タブを開きます。

一覧から「SynTPEnh、exe」を押して選びたら、ウィンドウ右下の「無効にする」を押しましょう。これでパソコンの起動時にSynTPEnh、exeが立ち上がらないように設定が変更されます。
f:id:rick1208:20200529205709p:plain