漫画の地球儀

acrotray.exeの停止方法!【停止してOK?、無効化方法、どうなるか、Windows、パソコン、Adobe】

スポンサーリンク



Windowsのパソコンは、バックグラウンドで色々なプロセスが動作しています。動作しているプロセスの中には必要なものから不必要なものまで色々なものが混ざっているため、必要のないプロセスを停止することで空きメモリ量を増やしたり、パソコンの動作を軽くしたいと考えるユーザーも多いかと思います。

今回ご解説するのは「acrotray、exe」です。

acrotray、exeとは、Adobe社が提供している「Adobe Acrobat reader」などのAdobe製アプリケーションに付属してくるプログラムです。このプログラムが導入されることで、右クリックメニューにAdobeソフトの専用項目を表示してくれるなど、操作面で便利になります。

いつの間にかダウンロードされているためウイルスかも?と思ってしまうかもしれませんが、上記の通りですのでご安心ください。

acrotray、exeは停止してもOK?

f:id:rick1208:20200529100044p:plain
特にAdobe製のソフトを使うわけではないからacrotray、exeを停止させたいというユーザーもいるかと思います。その場合はacrotray、exeを停止させても大丈夫です。

ただし、右クリックメニューからAdobe製ソフトのショートカットを使うというユーザーは停止させないようにしましょう。ショートカットが表示されなくなってしまうので、ソフトの操作が多少面倒になってしまいます。

※acrotray、exeを停止ではなく消去しようと思っている方もいらっしゃるかもしれませんが、acrotray、exeを直接消去するのはNGです。レジストリにacrotray、exeが登録されており、右クリックメニューにも専用のメニューがあるにもかかわらずacrotray、exeを消去してしまうと、右クリックメニューの項目が残ったままになり、項目を選ぶと最悪の場合パソコンがフリーズしてしまいます。

acrotray、exeの停止方法

f:id:rick1208:20200529100057p:plain
Windows10でacrotray、exeを停止させる方法を説明します。

まず最初は、タスクバーの何もない場所で右押してメニューを出して、「タスクマネージャー」を押しましょう。
f:id:rick1208:20200529144007p:plain
タスクマネージャーの「スタートアップ」タブを開いたら、「Acrotray」を押して選び、ウィンドウ右下の「無効にする」ボタンを押しましょう。これで、パソコンの次回起動からacrotray、exeが起動しなくなります。
f:id:rick1208:20200529144023p:plain