一般のユーザーは気にしないパソコンスペックの一つに、グラフィックボードの「VRAM(ビデオメモリ・グラフィックメモリ)」というものがあります。この項目を気にするのは、パソコンでオンラインゲームをプレイするユーザーやハイエンドパソコンを組み立てたい人が大半と思います。
特にオンラインゲームを遊びたいユーザーの場合、遊びたいゲームの要求スペックでグラフィックボードのVRAMが足りてない場合はそのゲームを満足にプレイすることができなくなってしまうため死活問題です。VRAMは基本的に増やすことができないので、もしVRAMが足らない場合は新しいグラボを検討する必要も出てくるかと思います。
なのでにも、自分自身の利用しているグラボのVRAMの調べ人は知っておいたほうがよいと思います。
ここでは、Windows10でVRAM(ビデオメモリ・グラフィックメモリ)をチェックする方法をご説明していきます。
Windows10でグラフィックメモリ(VRAM)をチェックする方法
それでは、Windows10でVRAMを調べる方法を2種類ご解説します。
設定画面からチェックする
デスクトップ画面左下のスタートボタンを押してスタートメニューを開き、「設定」を押しましょう。
Windowsの設定が表示されるので、「システム」を押しましょう。
設定画面が表示されます。ディスプレイの項目一覧が表示されているので、下にスクロールして「ディスプレイの詳細設定」を押しましょう。
ディスプレイの詳細設定が表示されるので、「ディスプレイのアダプターのプロパティを表示します」を押しましょう。
グラフィックボードのプロパティが表示されます。「アダプター情報」項目の「専用ビデオメモリ」の数値がVRAMで、ここを見ることでVRAMをチェックすることが可能です。
まとめ
ハイエンドパソコンユーザーやオンラインゲームのプレイヤーには気になるVRAMは、Windows10なら素早くチェックすることが可能です。記事内で説明している方法で、自分自身のパソコンのVRAMをチェックしてみてくださいね。