漫画の地球儀

Twitchでゲーム配信を見る方法!【チャット、Pulse、Bits、検索、高画質配信、Android、iPhone】

スポンサーリンク

Twitch

f:id:rick1208:20200523185412p:plain
Twitchとは何か知っていますか。TwitchはAmazonが提供するゲーム特化のライブストリーミングサービスのことを指します。一般ユーザーのほかに、プロゲーマーや任天堂などの企業など、沢山のゲーム好きのゲーム関係者が関わっています。

ゲームの実況プレイの他にも、e-Sportsなどコンピュータゲームの大型イベントも配信しています。見ること者が気に入った配信者とスポンサー契約も可能な上に、経済効果にも影響を与えています。Twitchは、世界規模のプラットフォームと思います。

ここでは、Twitchでゲーム見る方法を中心に説明しています。ライブ配信を検索する方法やPulseの意味、そして画面操作におけるゲーム見る方法も解説します。

なお記事後半では、Subscribeになる方法やスムーズに再生できない時の対処法もお伝えしていますので、ぜひ参考にしてみてください。

ゲーム実況の配信、見ることが可能なサイト

Twitchとは、ゲーム実況の配信やその見ることが可能なサイトのことを指しています。ちなみにTwitchの言語は英語となっているので、日本語ではありませんので気を付けてください。

なおここでは、Twitchでゲーム見る方法を中心に説明しています。また、ライブ配信を検索する方法やPulseの意味、なお、画面操作におけるゲーム見る方法も説明しています。

記事後半では、Subscribeになる方法やスムーズに再生できない時の対処法もお伝えしていますので、ぜひ参考にしてみてください。

Twitchを実況配信するパソコンの設定・使用方法とは?

Twitchを実況配信するパソコンの設定・使用方法を以下で説明していきます。Twitchのアカウントにログインしている場合には、パソコン側の配信用意を進めてください。下記では、Twitchで配信をするのでのパソコンの設定やその方法について説明していきます。

配信ソフトをダウンロード(まず最初は、Twitchに配信するのでの配信ソフトというものが必要です。配信ソフトには、OBS・XSplit・アマレコTVなどがあります。以下ではOBSを使ったTwitch配信のやり方を解説しましょう。)

配信キーを取得(OBSのダウンロードが終了したら、Twitchの配信キーを取得します。Twitchのサイトでダッシュボードを開き、配信キータブからShowKeyを押して、配信キーが見られます。

シーンを追加(次に、OBSで左下にある「+」からシーンを追加します。また、ソースの枠の「+」から、ゲームの映像を映すためのソースを追加してください。キャプチャーボードならば「映像キャプチャデバイス」から表示可能です。

ダッシュボードを設定(ここまで進んだら、Twitchのサイトへと戻り、ダッシュボードの設定をします。そして配信タイトルや言語、プレイ中かどうかなどを設定し「アップデート」で更新可能です。)

配信設定の見直し(その後は、OBSの配信設定を見直すだけです。画質や音質、ビットレートなどの設定は実ときにテスト配信してみないことにはわかりません。したがって、テスト配信を重ね、自分自身自身のパソコンに合った品質の配信をしてください。)

Twitchアプリのダウンロード方法

f:id:rick1208:20200523185437p:plain
以下ではTwitchアプリのダウンロード方法を解説します。ここでは、Twitchでゲーム見る方法を中心に説明しています。また、ライブ配信を検索する方法やPulseの意味、そして画面操作におけるゲーム見る方法も説明しています。

さらに、記事後半では、Subscribeになる方法やスムーズに再生できない時の対処法もお伝えしていますので、ぜひ参考にしてみてください。

iPhone


Twitchアプリのダウンロード方法では、まずApp Storeにアクセスして、Twitchアプリを探してダウンロードボタンを押しましょう。また、Twitchアプリ (App Store)には以下のような特徴があります。

素晴らしいゲーム、esportsイベント、アート、料理、音楽などのライブ配信や過去配信が見ること可能
XboxSony、Riot Games、Blizzardなどの開発者によるインタラクティブな番組
ボブの絵画教室一挙放送や独自のゲームイベントなど、Twitchでしか楽しめない番組
世界最大規模のゲームコミュニティでフル機能のライブチャットを提供
夜間の見ることに最適な黒背景モードを搭載
シンプルで直感的に操作可能なナビゲーションで、お気に入りのコンテンツを簡単に発見可能
ボタンにタッチするだけで、片手で簡単にモバイル配信


なおここでは、Twitchでゲーム見る方法を中心に説明しています。また、ライブ配信を検索する方法やPulseの意味、そして画面操作におけるゲーム見る方法も説明しています。

Android

ゲーマーのために誕生した世界トップレベルのソーシャルビデオ配信プラットフォームをぜひ堪能してみてください。AndroidのTwitchアプリを使うことで、ゲームやお気に入りのアクティビティのライブ配信を楽しむことが可能です。

その他にも、配信者や他の見ること者とのチャットをいつでもどこでも楽しめます。League of LegendsやOverwatchなどのゲーム、さらにアートパフォーマンスなどもTwitchなら楽しい配信がいつでも使用可能です。

Twitchアプリのダウンロード方法では、まずGoogle Playにアクセスして、Twitchアプリを探してダウンロードボタンを押しましょう。Twitchアプリ(Google Play)にも以下のような特徴があります。

素晴らしいゲーム、esportsイベント、アート、料理、音楽などのライブ配信や過去配信が見ること可能
XboxSony、Riot Games、Blizzardなどの開発者によるインタラクティブな番組
ボブの絵画教室一挙放送や独自のゲームイベントなど、Twitchでしか楽しめない番組
世界最大規模のゲームコミュニティでフル機能のライブチャットを提供
夜間の見ることに最適な黒背景モードを搭載
シンプルで直感的に操作可能なナビゲーションで、お気に入りのコンテンツを簡単に発見可能
ボタンにタッチするだけで、片手で簡単にモバイル配信


Twitchの機能

f:id:rick1208:20200523185450p:plain
ここで解説するTwitchの機能は以下の3つです。またTwitchで使用される言葉もいくつか解説します。

①ゲーム配信
②チャット
③高画質配信


またここでは、Twitchでゲーム見る方法を中心に説明しています。また、ライブ配信を検索する方法やPulseの意味、そして画面操作におけるゲーム見る方法も説明しています。

記事後半では、Subscribeになる方法やスムーズに再生できない時の対処法もお伝えしていますので、ぜひ参考にしてみてください。


ゲーム配信

1つ目に解説するTwitchの機能は、「ゲーム配信」です。Twitchがゲーム実況サイトとして世界最大規模を誇っていることを知っていますか。

特に、日本以外の国でのゲーム実況を代表しているのがTwitchと言っても過言ではないと思います。最近ではカテゴリが多くなって、ゲーム実況以外も可能なのです。

チャット

2つ目に解説するTwitchの機能は、「チャット」です。チャットとは、Twitchを解説する上では欠かせない重要な機能のことを指します。

Twitchでは、スタンプを使うことによる見ること者と配信者のコミュニケーションを図ることが可能です。そして、配信者がオリジナルスタンプを作ることも可能です。

高画質配信

3つ目に解説するTwitchの機能は、「高画質配信」です。Twitchの場合には、無料で高画質の配信可能です。

ビットレートの上限がとても高いので、最大スペックのパソコンでない場合でも、Nintendo Switchの最大画質をそのまま配信可能なほどの高画質となっていますのでおススメです。

Twitchには多くのTwitchならではの言葉があります。しかしながら、元々Twitchは日本語ではなく海外のサイトであるので、それらの言葉の意味を理解することは難しいと思います。そこで以下でチェックしていきましょう。

Twitchでは、配信者達のことを一般的に「Streamer」と呼んでいます。Streamerとは配信者のことで配信で生計を立てている人のことは、プロストリーマーと呼ばれている

Subscribe(サブスクライブ)とは、月額課金によって配信者を支援するのでの機能です。特定の配信者に対して支払える点が魅力で、Subscribeをすることは、多くの特典が付いてくるためメリット

Bits(ビッツ)とは、Twitchで使用されるコツのようなもので、Twitch内で有料で購入するものです。Bitsを使うことで、配信者に投げ銭ができ、BitsはTwitch専用マネーみたいなもの

Cheerとは、配信者に投げ銭が可能な機能のこと。Bitsを配信者に投げ銭することをCheerと言い、CheerとはYouTubeにおけるスーパーチャットのようなもの

Hostとは、Streamerが配信終わりにコマンドで他の配信に見ること者を飛ばすこと。Twitchではお互いに見ること者を流し合う文化があるために、この機能があります。Raidとはその上位で、配信ページも完全に移動する

検索

f:id:rick1208:20200523185518p:plain
ここで解説する「Twitch」ゲーム見る方法は、「検索」に着目します。「ライブ配信を検索する「Pulseとは」の2点について深掘りしていきます。

ここでは、Twitchでゲーム見る方法を中心に説明しています。また、ライブ配信を検索する方法やPulseの意味、さらに画面操作におけるゲーム見る方法も説明しています。

なお記事後半では、Subscribeになる方法やスムーズに再生できない時の対処法もお伝えしていますので、ぜひ参考にしてみてください。

ライブ配信を検索する

ライブ配信を検索する説明では、「コンテンツを探す」「ライブ配信をチェックする」の2点を説明していきます。


見たいゲームを探す場合には、右下の「コンテンツを探す」から「ゲーム」タブを重要になってきます。ログインボタンからアカウントにログインしておくことで、好みのゲームをフォローしておくことも可能なので、好きなゲーム実況を見ること可能です。

また、「コンテンツを探す」にはゲーム・おススメ・人気のタブがあります。そして、ゲームのタブからは見ること者の多い順にTwitchの配信ゲームを見られます。

それから、好みのゲームが見つかりましたら、そのゲームを選択することで見ること可能な配信の一覧が表示されます。なお、そこから「○個の日本語の配信を表示」という項目で、日本の配信を見ることも簡単に可能です。

Pulse

次にPulseとは何か説明していきます。


Pulseとは、見ること履歴やフォローしているゲーム、もしくは配信者といった情報からおススメの人気コンテンツを解説する画面のことを指します。

なお、フォロー中の配信者も人気が高まると表示される場合もあります。Pulseでは、気に入ったユーザーの人気もわかりますのでおススメです。

画面操作

f:id:rick1208:20200523185535p:plain
続いて解説するのは「Twitch」ゲーム見る方法です。「画面操作」に着目していきましょう。「Bitsの購入と使用方法」と「Subscribeになる方法」の2点を深掘りします。

ここでは、Twitchでゲーム見る方法を中心に説明しています。また、ライブ配信を検索する方法やPulseの意味、加えて画面操作におけるゲーム見る方法も説明しています。

そして記事後半では、Subscribeになる方法やスムーズに再生できない時の対処法もお伝えしていますので、ぜひ参考にしてみてください。

Bitsの購入と使用方法


Bitsの購入と使用方法では、Bitsの購入とチャットでBitsを使うことに関して見ていきましょう。
Bitsの購入

Twitchはそのままライブ配信を見るのもおススメです。しかしながら、Bitsを購入することでさらに楽しむことも可能ですので、ぜひBitsの購入を考えてみてください。
チャットでBitsを使う

Bitsはでは、パソコンからAmazonあるいはPayPalを経由して購入して、チャット下のマークからCheer可能なのです。

Subscribeになる方法

Subscribeになる方法では、「月額費用を支払う」と「スポンサーになる」という2点を深掘りします。

月額費用を支払う

Twitchをやっていると、この配信者は応援したいというように思える配信者も出てくると思います。そのような時はSubscribeになれば月額課金が可能です。

月4、99ドルを支払うことによって配信画面上部からスポンサーになり、配信者を応援可能ですのでぜひ試してみてください。

スポンサーになる

上記のとおり、月4、99ドルを支払うことで配信画面上部からスポンサーになります。スポンサーになることで、配信者を応援可能ですのでおススメです。

ゲーム見ることできない時の対処法

f:id:rick1208:20200523185609p:plain
また、ライブ配信を検索する方法やPulseの意味、そして画面操作におけるゲーム見る方法も説明しています。記事後半では、Subscribeになる方法やスムーズに再生できない時の対処法もお伝えしていますので、ぜひ参考にしてみてください。

スムーズに再生できない時の対処法

スムーズに再生できない時の対処法では以下の3つについて深掘りしていきます。

障害情報のチェック
ブラウザを変更
ストリームディレイを使う


Twitchの見ることをしている場合には、突然見ることが止まったり、もしくは再生が上手くいかなかったりすることが稀にあります。そのような時にはどうすれば良いのと思いますか。以下では上手く見られない原因と対処方法について解説します。

障害情報のチェック

1つ目に解説する「Twitch」ゲーム見ることできない時の対処法(スムーズに再生できない時の対処法)は、「障害情報のチェック」することです。

Twitchのサーバーで通信障害が起こることが稀にあるのは知っていますか。その時は、Twitchでの配信や見ることも上手くいかないことが多いと思います。そこで、Twitch公式ツイッターから障害情報をチェックし、改善されるのを待ってください。

ブラウザを変更

2つ目に解説する「Twitch」ゲーム見ることできない時の対処法(スムーズに再生できない時の対処法)は、「ブラウザを変更」です。

Twitchの見ることに使用しているブラウザのバージョンなどをチェックしておいてください。動画配信系のサイトは、ブラウザのバージョンが最新でないとまともに動作しないことがあるので、ブラウザは最新にしておきます。

ストリームディレイを使う

3つ目に解説する「Twitch」ゲーム見ることできない時の対処法(スムーズに再生できない時の対処法)は、「ストリームディレイを使う」ことです。

Twitchの配信見ることがあまり手くいかない場合には、ストリームディレイを試してみましょう。ストリームディレイとは、Twitchがテスト中としているラグ軽減機能のようなものになります。

ここでは、Twitchでゲーム見る方法を中心に説明してきました。また、ライブ配信を検索する方法やPulseの意味、そして画面操作におけるゲーム見る方法も解説しました。

最後には、Subscribeになる方法やスムーズに再生できない時の対処法もお伝えしましたので、ぜひ参考にしてみてください。

まとめ

f:id:rick1208:20200523000540p:plain
Twitchアプリのダウンロード方法をはじめ、Twitchの機能として「ゲーム配信」「チャット」「高画質配信」を説明しています。

また、「Twitch」ゲーム見る方法として「検索」に着目して解説しました。ライブ配信を検索する方法などをお伝えしています。Pulseとは何かも説明しているので、ぜひ参考にしてみてください。

そのほかの「Twitch」ゲーム見る方法では、「画面操作」における方法も解説しました。Bitsの購入と使用方法やSubscribeになる方法に言及しています。最後には、「Twitch」ゲーム見ることできない時の対処法を解説しました。