漫画の地球儀

Google画像検索で「類似画像検索」をする方法!【似ている画像、写真、風景、景色、パソコン、iPhone】

スポンサーリンク

f:id:rick1208:20200517124125p:plain


みなさんは普段Googleで検索をしていますか?Googleではキーワードを記入したり、質問を記入するとすぐに答えが返ってきて便利です。

実はそのGoogleの検索には画像で検索する機能があり、その機能を使う事で「類似画像検索」が可能になります。類似画像検索とはその名の通り写真や画像を記入して、それに似た画像検索をしてくれる機能です。

風景や景色、モノなどの写真や画像をGoogle画像検索に記入し、その似た画像検索として、類似している画像を返してくれます。

ここではGoogle画像検索で「類似画像検索」する方法についてやり方を説明していきます。


Google画像検索で「類似画像検索」をする方法

f:id:rick1208:20200518150739p:plain
それでは順番にGoogle画像検索で「類似画像検索」をする方法をご説明していきます。

パソコン

f:id:rick1208:20200519185555p:plain
以下のリンクからGoogle画像検索のページにアクセスしましょう。

www.google.co.jp


検索フォームが通常のGoogleとちょっと違います。記入フォームにある、カメラアイコンを押しましょう。
f:id:rick1208:20200519190900p:plain
すると画像で検索のフォームが開きます。この機能を使用して画像のURLから検索するか、画像をアップロードして検索する形になります。

あるいはMacのFinderやWindowsエクスプローラーにある画像ファイルをドラッグ&ドロップでGoogle画像検索にアップするやり方でも画像検索ができます。
f:id:rick1208:20200519190951p:plain
しばらくすると、検索結果が表示されます。画像のサイズや画像から推測されるキーワードの結果が上部に表示されます。

その下には類似画像が表示されています。たしかにアップロードした画像と似た画像や写真が表示されています。

「類似の画像」のリンクをクリックすると、一覧ページに遷移でき、更により多くの類似画像をチェックすることが出来ます。

アップロードした画像と似た画像の検索をすることで、写真を撮る方であれば構図の参考になったり、また画像が使用されているサイトも見れるので書き方や、写真の使用され方の勉強になります。

更にその下には一致した画像を含むWEBサイトが表示されます。要するに画像検索をすれば、同じ素材を使用しているサイトを画像で検索する事が出来ます。
(ここではフリー素材なので、結構使用されているサイトが多いです)

iPhone

f:id:rick1208:20200519190308p:plain
iPhoneなどスマホでもGoogle画像検索を使う事が出来ます。使用するのでの方法としては特別なアプリは必要なく、Chromeのブラウザアプリを使用して画像で検索する事が出来ます。

ここでは例としてツイッターのサイトの画像の類似検索検索をしてみます。Chromeツイッターを開き、画像が使用されているツイートを探しましょう。

その画像に対してロング押します。

するとその画像に対するメニューが表示されますので、「この画像をGoogleで検索」を押します。
f:id:rick1208:20200519191118p:plain
すると、パソコン版と同じくGooge画像検索結果が表示されます。
スマホGoogle画像検索(下段)
スマホGoogle画像検索結果ページにももちろん「類似の画像」の結果が表示されます。

「もっと見る」からより多くの類似画像を見ることが出来ます。

ここでは例としてツイッターの画像から画像検索しましたが、もちろん他のWEBサイトの画像から画像検索することも出来ます。

専用アプリはある?

iPhoneAndroidスマホアプリではればChromeでも上記のやり方で画像検索可能ですが、より画像で検索をする専用のアプリでは「Reversee」というアプリがあります。Reverseeは下記のリンクからダウンロードすることが出来ます。

Reversee: Reverse Image Search

Reversee: Reverse Image Search

  • Eduardo Rocha
  • Utilities
  • Free


Reverseeを使うことでiPhoneのカメラロールに保存されている画像から似た画像検索が出来ます。「Choose a Picture」を選びましょう。
f:id:rick1208:20200519191204p:plain
するとGoogle画像検索結果が表示されます。カメラロールからそのまま画像検索可能ですので、とても手軽でいいですね!

ちなみにPro版にすると、BingとYandexの検索エンジンでの画像検索が追加されます。必要な人はPro版にしましょう。
f:id:rick1208:20200519191215p:plain

まとめ

f:id:rick1208:20200519191235p:plain
Google画像検索の使用方法についてやり方を説明してきました。類似画像検索(似た画像検索)を行いたい人はパソコンでもiPhoneなどのスマホでも可能ですので、好きな方でお試しください。

スマホの方がいちいと画像のダウンロードやURLを調べなくても数タップで画像検索が出来ますので、より手軽かもしれません。ここではツイッターで試しましたが、ぜひ色々なサイトで似た画像検索や一致している写真が使用されているサイトを調べると面白いです