漫画の地球儀

Amazonお急ぎ便の遅いときの原因!【追跡方法、届かない、対処法、日数、プライム会員、日時指定便】

スポンサーリンク

Amazonお急ぎ便が遅い原因

f:id:rick1208:20200517125837p:plain
Amazonは商品お注文してから配送までが早く、最短でも次の日には届くというのがありがたいです。

もちろん商品によって発送までの日数はそれぞれ異なり、注文のときにだいたいの目安の日数が表示されています。

対応している商品であれば、通常よりもさらに早く届くように有料オプション(プライム会員であれば無料)の「当日お急ぎ便」や「お急ぎ便」を使用することが可能です。

お急ぎ便当日お急ぎ便が届くまでの日数の目安

f:id:rick1208:20200517072452p:plain
それぞれの日数の目安は、Amazonの公式サイトに表記されている通り、

お急ぎ便→注文確定日から3日以内にお届け
当日お急ぎ便→注文当日にお届け

となっています。

ですが、目安ですので、これより早くなる場合も遅くなる場合もあるみたいですね。目安よりも早く届いた場合は良いのですが、遅かったらお急ぎ便にするのでの追加費用を払った意味ないということになってしまいます。

でも安心してください!目安として記載されているよりも遅く届いた場合には、カスタマーセンターに問い合わせをすることによってお急ぎ便にするのでにかかった費用を返金してもらうことが可能です。

Amazonではカスタマーサービスに電話、Eメール、チャットで問い合わせ可能ですが、その中のチャットでの問い合わせは24時間対応しており、マンツーマンでの対応&すぐに返事が来るためおススメです。ここではチャットでの問い合わせ方法についてご解説します。

お急ぎ便が以前より遅くなった?

f:id:rick1208:20200517072606p:plain
お急ぎ便が、以前よりも遅くなったと呼ばれているのですが、ユーザーたちの間では2つ原因があります。


Amazonでは、有料会員である「プライム会員」というものがあり、プライム会員になっていると、お急ぎ便はいつでも無料になり、その他いろいろなサービスを使用することが可能です。

ですが有料と言いましたように、プライム会員になるためには、「月額500円」もしくは「年間4900円」の支払いが必要になります。会費を払っている分、お得に使えるという配慮があるわけです。

そしてその延長線上で、お急ぎ便についても、プライム会員の方が早く届くようになっていて、非会員のユーザーはわざと遅くして差別化を図っているのではないかというユーザーたちの噂があるみたいです。

これは本当かそうでないかはわかりませんが、会員だとしても遅く届いたり、非会員でもすぐに届いたりと色々なため噂にすぎません。

ここでは、Amazonプライム会員の会員特典をそれぞれ説明していきます。Amazonのプライム会員ではお得なサービスを割安な費用で楽しむことが可能です。たいへんコスパの良いサービスですので、気になったらすぐに無料体験してみましょう。

Amazonは、どんどんユーザー数も多くなっていき、出品する側も購入する側もともに増加。配送業者も忙しくなります。しかしそれと反比例して、宅配をする業者は若い人が入らずどんどん人手不足に。

さらにAmazonから佐川急便が撤退し、ヤマト運輸を含む配送業者への負担が大きくなったことによって、お急ぎ便が遅くなってしまったのではとも言われています。

日時指定便とお急ぎ便はどっちが早い?

f:id:rick1208:20200517072503p:plain
お急ぎ便は、いつ届くかがわかりませんが、用意され次第すぐ発送されます。そして日時指定では確実に届くように、選択することが可能な日時がお急ぎ便よりも遅くなっています。

なので、届く早さだけを考えるのであれば「お急ぎ便」です。

遅いのはデリバリープロバイダーが原因?

f:id:rick1208:20200517072409p:plain
Amazonでは、お急ぎ便を使用すると「デリバリープロバイダー」によって配送されます。デリバリープロバイダーとは、ヤマトや佐川などの大手配送会社ではなく、地域限定の配送会社のことをまとめて称したものです。

このデリバリープロバイダーがなんといっても評判が悪く、お急ぎ便が遅いのはそのせいなのではと言われています。

日本郵便やその他大手の配送会社であれば、配送するのが仕事ですから、ちゃんとインターホンも鳴らし、届けるということをしてくれます。

ですが、デリバリープロバイダーによる配送ですと、インターホンを鳴らす時間も少なくすぐ帰ってしまう、勝手に「不在」にしてしまう、態度が悪いなどかなりユーザーたちからの不満が募っています。

日時指定便の方が確実性は高い

f:id:rick1208:20200517072347p:plain
上記でデリバリープロバイダーについてご解説しましたが、この配達のやり方ということで、届いたはずでもインターホンを鳴らさずに不在ということにしてしまったり、お急ぎ便にも関わらず勝手に遅延させたりなどがあり、確実に早く手に届くとは言えません。

なので、確実性を重視するのであれば「日時指定便」が良いです。

Amazonお急ぎ便当日お急ぎ便の追跡方法

f:id:rick1208:20200517072216p:plain
Amazonで発送された商品は、どのように追跡することが可能なのか。

まず最初はAmazonにログインし、「注文履歴」を開きましょう。

注文履歴一覧が表示されますので、その中から追跡をしたい商品を選び、押しましょう。

すると、「配送状況をチェック」というところがあります。押してください。

配送業者と、荷物の配送状況を大まかですがチェックすることが可能です。

注文した商品が配送業者に引き渡されてからの追跡を細かくチェックしたい場合には、追跡番号が表示されていますので、配送業者のサイトにアクセスして、番号を記入しましょう!

まとめ

f:id:rick1208:20200517072524p:plain

回は、Amazonお急ぎ便が遅い、届かないと言われる件についてご解説しました。

せっかくお急ぎ便で注文しているのに確実に届かず、残念なことが良くあります。遅い、届かないという原因はいろいろありますが、基本的には配送業者に問題がありそうですね。ちょっとだけ遅くなってしまっても確実に受け取りたい場合には、「時間指定便」にするのがおススメです。