漫画の地球儀

AndroidアプリのMusic FMの本物ダウンロード方法!【使い方、Google Play、iPhone、スマホ】

スポンサーリンク

Music FMのAndroidアプリの特徴は?

『Music FM』は無料で曲が聴き放題で人気のAndroidアプリです。

今回は、Music FMに関する特徴について、書いていきます。

無料で音楽聴き放題のアプリ

f:id:rick1208:20200224220156p:plain
曲の定額聴き放題サービスと言えば、『AWA』や『LINE MUSIC』などが有名どころですが、Music FMがこういったものと大きく違う特徴は、何と言っても無料であることです。

また、YouTubeにある有名な楽曲の大半は、「歌ってみた」といったカラオケで歌ったものだったり、自分で弾き語ったものだったり、いわゆる本物ではないものが多いです。

Music FMではフルコーラスで音質は原曲とほとんど変わらないものが聴けるのも特徴で、人気の理由の1つです。

Androidのアプリは基本的にGoogle Playからインストールして利用しますが、実はMusic FMは、Google Playにアップされていません。

Music FMの公式サイトからインストールすることになっています。

Music FMのAndroidアプリはどこでダウンロードできる?

どうして、Music FMのAndroidアプリがGoogle Playにないのかというと、無料で本物の曲が楽しめるいう特徴が、著作権上はグレーゾーンであることが原因として考えられます。

Music FMのアプリをインストールすることや、Music FMを利用して曲を楽しむこと自体は法に触れませんが、無許可でアップロードされた楽曲をダウンロードして、オフライン状態でも聴けるようにすると、違法になります。

上の理由で、Music FMのAndroidアプリはGoogle Playじゃなく、公式サイトから本物のアプリを直接ダウンロードする必要があります。

本物は公式サイトでのみダウンロードが可能

Google Playで「Music FM」で探すと複数のAndroidアプリが出てきますが、これらは公式サイトが関わっていない、本物ではないアプリや紛らわしいアプリで、本物のMusic FMではないアプリがいくつも存在します。

その大半は単にYouTubeに上げられてている曲(それもアーティスト本人が歌っていないものなど)が聴けるだけというのが特徴で、わざわざアプリを利用してスマホで聴くようなものではありません。


本物のMusic FMは公式サイトでのみ、アプリをインストールすることが可能です。

Music FMを使えるのは現在はAndroidだけ

Music FMは現在、公式サイトでもiPhoneアプリがリリースされていません。

ただし、パソコンとiTunesがあれば、他のやり方によりiPhoneで利用することも可能です。

そのやり方については、最後の方に解説します。

Music FMで音楽が保存される場所ってどこ?

上で、無許可の曲をダウンロードすると、利用者も罪に問われる危険性があるということを書きましたが、Music FMの特徴の1つにダウンロード機能があります。

Music FMでダウンロードしたファイルの保存場所は、スマホのどこに保存されているのか。

その保存場所の見つけ方について、書いていきます。

普通の方法ではスマホの中から探し出せない

自分が持っている曲CDをリッピングしてスマホに取り込んだ場合、普通はMusicフォルダが自動的に保存場所として選ばれており、そこにMP3ファイルが保存されます。

ただ、Music FMでダウンロードしたときは、ファイルの保存場所は普通の検索のやり方では分からないようになっています。

保存場所の見つけ方

結局、Music FMでダウンロードしたファイルの保存場所を見つけることはできません。

Music FMでダウンロードした曲は、一般的ににMusic FMでしか再生できないように制限をしていて、保存場所は特定できないようになっています。

なので、保存場所からこのファイルをCDにリッピングして利用したり、別の端末にコピーすることはできません。

保存場所が分からないようにすることで、Music FMが「完全に違法である」と認定されることを防止しているものと思われます。

Music FMって安全性は大丈夫なの?

Music FMの利用はグレーゾーンであるためか、公式サイトでも時折本物のAndroidアプリがインストールできないときがあります。

そもそも、Google Playには配信されず、Music FMの公式サイトから本物のアプリをインストールするというのは、安全性に問題がないのかと不安に感じる人もいると思います。

ここではMusic FMに関連する安全性の問題点やアクセス権限について、書いていきます。

セキュリティーでは問題は検知できず

まずは、Music FMの安全性について、Android用のセキュリティソフト『AVAST Mobile Security』を元にチェックしてみました。

『AVAST』はパソコンでも有名なソフトウェアであり、このアプリは無料で利用可能です。


危険性がないか利用してみた結果、安全性に関する問題は出てきませんでした。

ただし、検知されなかったからといって、Music FMが完全に安全であるとは断言frきず、今後もアプリのバージョンアップや後から見つかるリスクもあるので、必要に応じて確認してみてください。
f:id:rick1208:20200224215911p:plain

アクセス権限は色々な物が付与されている

Music FMのAndroidアプリをインストールするときに、「このアプリケーションをインストールしてもよろしいですか?このアプリケーションは下記にアクセスする場合があります」というメッセージが出てきます。

これはアクセス権限に関連する安全性の注意で、プライバシーに関連するする項目では電話、カメラ、GPSGoogleサービス設定にアクセスする場合があると書かれています。

Music FMについてGoogleサービス設定にアクセス権限を付与するのは、後に解説します

お気に入り機能でGoogle+のIDを利用することが想定されるのですが、カメラやGPSは曲を聴くのに利用する意味があるのか?安全性に問題はないのかと感じてしまいます。
f:id:rick1208:20200224215928p:plain
また、内部ストレージのコンテンツの変更、消去に関連するするアクセス権限については、アプリを使用している以上、多かれ少なかれ変更されますので、安全性以前の問題であり、ここは仕方がないと言えます。

それ以外にも、Music FMの機器に対するアクセス権限について、Bluetooth機器のペアリング設定やシステム設定が変わるときがあるとも書かれています。

こんなふうなメッセージを読むと、Music FMに色々なアクセス権限が付与され、何やらスマホの中にある登録データが外へ漏れるのではないかと、安全性に心配になる人もいらっしゃるかもしれません。
f:id:rick1208:20200224215942p:plain
でも、こういった機器やデータにアクセス権限を付与すのは、別のアプリでも同じです。

例を挙げれば、地図アプリは位置情報を取得しますし、一部のゲームアプリはカメラを利用します。

どの機器やサービスに関してアクセス権限を付与しているのかは、気を付ける必要があります。

ここで大事なのは、Music FMのように提供元がわからないアプリに対して、こういった機器やデータにアクセス権限を付与することです。

アクセス権限を付与しているということを意識しつつ、安全性をちゃんと気を付けた上で、Music FMを利用してください。

Music FMの使い方は?

ここでは、Music FMで曲を楽しむために実際に音楽をダウンロードするやり方や、お気に入りに登録してカンタンに聴きたい曲を楽しめるようにするやり方など、Music FMの利用方法について、書いていきます。

音楽をダウンロードする方法

では、実際にMusic FMで曲をダウンロードしてみましょう。

まず最初に、ダウンロードしたい曲を検索します。

そして、曲の再生画面の下にあるダウンロードのアイコンを押します。
f:id:rick1208:20200224220026p:plain

ダウンロードボタンを押すことで勝手に「My Music」のリストに曲が追加されます。

これにより、電波が届かないところでも曲を楽しむことが可能で、パケット量の大きな節約になります。

ただし、Music FMでダウンロードできる回数は1日に20回までと決められていて、残り何回ダウンロードができるのかは「本人」を押してチェックすることができます。

また、Music FMでダウンロードしたファイルの保存場所は不明なので、CDにコピーしたり、別の端末に音楽用ファイルをコピーしたりすることはできません。

ダウンロードした曲を連続再生する方法


Music FMでダウンロードした曲について、アルバムCDのように連続して聴くように再生させるには、「プレイリスト」機能を利用します。

「My Music」で「ダウンロード」を押すと、これまでダウンロードしてきた曲が出てきます。

そこで、右上にある鉛筆のアイコンを押します。
f:id:rick1208:20200224220014p:plain
プレイリストに追加したい曲を選択(「全部」を押すとまとめて選択されます)した後、右下にある「リストに追加」を押します。
f:id:rick1208:20200224220047p:plain
新規にプレイリストを作るときは、「プレイリストを作成」を押してください。

すでに作成したプレイリストに曲を追加するときは、プレイリストの名前を押してください。
f:id:rick1208:20200224220102p:plain

お気に入りに登録する方法

プレイリストに曲を登録する以外にも、お気に入り機能でカンタンに曲を再生することも可能です。

曲の再生画面で、左下のハートマークを押すと、お気に入りとして登録されます。
f:id:rick1208:20200224220112p:plain
その後は、プレイリストから「お気に入り」を選ぶことで、曲が選択可能です。

なお、ダウンロード機能とは違って、「お気に入り」機能に登録回数の制限はありません。

実はパソコン版もあるMusic FM

ここまでは、Androidアプリ版のMusic FMについて、特徴などを書いてきましたが、実はパソコン版のアプリも公式サイトからインストールできます。

スマホは所持しているがパソコンは所持していないという人も多くなってきているので、「わざわざパソコンで音楽は聴かない」と思われるかもしれません。

でもパソコン版のアプリの大きな特徴として、AndroidスマホではなくiPhoneしか所持していないという人もMusic FMを利用することがあげられます。

iTunesに入れたい場合などはパソコン版を使用しよう

iPhoneで曲を聴く場合、直接iPhoneで曲をダウンロード購入するやり方もありますが、CDをパソコンでリッピングしてMP3形式のファイルを作って、iTunesを利用してiPhoneへファイルを送信することで曲を聴くことも可能です。

ということは、Music FMでパソコンにダウンロードしたファイルについて、iTunesを利用してiPhoneへファイルを送信することも可能というわけです。

この部分がパソコン版Music FMの大きな特徴です。

また、パソコン版のMusic FMアプリで先程説明しました「お気に入り」機能を使用するには、Google+TwitterFacebookのアカウントでログインしておく必要があります。

ただし、パソコンでiTunesを利用することで、Music FMでダウンロードしたファイルの保存場所が明らかになり、Music FMを利用しなくても曲が聴けてしまいます。

上で、ファイルの保存場所が分からないようにすることで、Music FMがかろうじて違法ではないという状況であると書きました。

なので、無許可の曲のファイルをダウンロードすることは違法で、Music FM側が許可をもらっているのかどうかをチェックするのは困難なため、可能な限り利用は止めておいた方が良いものと思われます。

それでもパソコンでMusic FMを使用して曲をダウンロードするときは、くれぐれも自己責任の上、公式サイトからダウンロードして利用しましょう。