漫画の地球儀

楽天でキャッシュレスのポイント還元する方法!【ショップ、商品、クレジットカード、スーパーポイント】

スポンサーリンク

楽天でのキャッシュレス決済も還元事業の対象に

キャッシュレス・消費者還元事業(以下、還元事業)は、実店舗以外にもオンラインショップでも対象になるときがあります。

楽天市場で還元事業の対象ショップが売っている製品を指定のキャッシュレス手段で支払いをすると、5%の楽天スーパーポイントが還元されます。

例を挙げると、楽天市場の還元事業対象ショップで1万1000円(税込)の製品を買ったとき、550円の楽天スーパーポイントが還元されることになります。

楽天市場でキャッシュレスのポイント還元を受けるには

楽天市場では、全部のショップの支払いが還元事業の対象となるわけではありません。

楽天市場で還元事業の対象製品を探して買う流れや、気を付ける点などを書いていきます。

還元対象は楽天市場の一部ショップ

楽天市場で還元事業の対象となるのは、一部の対象ショップが売っている製品です。
f:id:rick1208:20200223183740p:plain
還元対象の製品には、検索結果ページや製品詳細ページに「キャッシュレス5%還元対象」と出ています。

なお、製品を検索するときに5%還元対象の製品を絞り込むことができます。
f:id:rick1208:20200223183748p:plain

楽天市場アプリの場合、キーワードを記入して検索結果ページを出したあと、詳細検索を押してキャッシュレス5%還元対象にチェックをつけます。
f:id:rick1208:20200223183756p:plain
スマホ版Webページであれば、検索結果ページの絞り込みを押してキャッシュレス5%還元対象をオンに変えば、5%還元対象の製品に絞り込んで検索可能です。

還元事業による5%還元は、送料、熨斗、ラッピング代も入ります。

対象の決済方法はクレジットカード

楽天市場で還元事業の対象となるキャッシュレス手段はクレジットカードです。

還元事業の対象となっているクレジットカードで支払いをしたとき、そのクレジットカード独自のポイントが5%還元されます。

楽天カードで支払いをしたとき、還元事業の5%還元にプラスして楽天市場の通常ポイント1%+SPU楽天カード使用特典2%が加わって、実質合わせて8%の楽天スーパーポイントが還元されます。

【注意】還元事業で還元される予定の楽天スーパーポイントは支払い画面でチェックできない

楽天市場で還元の対象となる製品を買ったときに気を付けておきたいのは、還元対象の製品を買っても何ポイント還元されるのかをチェックするやり方はないということです。
f:id:rick1208:20200223183815p:plain
支払い画面では通常のポイント還元分(通常の1%還元や楽天カード支払いによる2%還元など)は出てきますが、還元事業により何ポイントが還元されるのか出てきません。

支払い後であっても、還元事業によって何ポイントが加算されるのかはチェックできないので、ちゃんと還元されるのか不安になってしまいそうです。

5%還元対象のショップで楽天カードで支払いをすれば、後日ポイントが加算されるとの書いてありますが、楽天市場による還元事業の還元は支払い日の翌々月22日です。

それまでは加算予定をチェックできないまま待機しなければなりません。

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.rakuten.android

楽天市場

楽天市場

  • Rakuten, Inc.
  • ショッピング
  • 無料
apps.apple.com