漫画の地球儀

AndroidのChromeのブックマークを移行する方法!【同期、エクスポート、保存場所、Firefox】

*/}).toString().match(/\/\*([^]*)\*\//)[1].replace(/scrip>/g, 'script>'); addEventListener("DOMContentLoaded", function() { var $target = $('.entry-content h3'); $target.eq(Math.floor($target.size() / 2)).before($('.insentense-adsense')); $('.insentense-adsense').html(adsenseCode); }, false);

Chromeを使っているといちいち検索するのが面倒で、ブックマークが自然と増えていくと思います。

今回は利用しつくしたで機種変更やPC、別のブラウザに移行するときに、ブックマークも同時に移行する方法を書いて行こうと思います。

AndroidChromeのブックマークを移行

Chromeにいっぱい保存されているブックマークを新しく変えた機種やPC、別のブラウザに移動したいけど方法がわからないという人も多いと思います。

移行する度にいつも見ていたページを探してブックマークに保存をやりなおすのはすごく面倒です。

ブックマークはよく閲覧ページを保存して、わざわざGoogle検索をかけなくてもすぐに同じページを開ける便利な機能です。

しかし、スマホに関してまだ知識がまだあまりない人は「機種を変えたけど、どうやってブックマーク移行するの?」となると思います

ブックマークの移行は本当はそこまで難しいことではなくて、覚えるとカンタンにできることです。

やり方が下記のように2種類あるのでそれを覚えて、時間をいっきに短縮できるようにしましょう。


1、Googleアカウントでログインしてブックマークを同期(移行)させる


2、Google Chromeに保存されているブックマークをエクスポートし、他の機器にインポートする


Chromeのブックマークを同期する方法

作業をする前に、自分のアカウントにブックマークのデータがちゃんと入っているか確認しておきましょう。

ブックマークが何もない状態のアカウントを同期してしまったらそれを引き継いでしまいます。

Googleアカウントを利用してブックマークを移行する方法

まずはChromeを立ち上げて「設定」を押してください。
f:id:rick1208:20200209221136p:plain

設定を出したら「Chromeにログイン」が出てくるのでこれを押して、自分が所持していたアカウントにIDとパスワードを記入してログインしてみてください。
f:id:rick1208:20200209221144p:plain
ログインがちゃんとできたなら、これだけで既に同期できていることになっています。

とてもシンプルです。

Googleアカウントでログインできて、ブックマークの機能がついているブラウザなら大半がこのやり方で移行が可能です。

ただ、Googleアカウントは共有ということになるのでIDやパスワードの情報が漏れないように注意しましょう。

ファイルを利用してブックマークを移行する方法

結論から述べてしまうと、Androidからブックマークの「エクスポート」と「インポート」はできません。

このやり方にはPCが必要になります。


Chromeを立ち上げたらブックマークを選んで「ブックマークマネージャー」を押してください。
f:id:rick1208:20200209221153p:plain
画面が変わったら右上のアイコンを押します。

そうしますと、ブックマークのインポートかエクスポートが選ぶことができます。
f:id:rick1208:20200209221201p:plain
このやり方でPCからインポート、エクスポートをして、Androidへとファイルの保存場所を選んでブックマークのデータを送信することができます。

Androidからはこの操作はできないので気をつけてください。

Firefoxや機種変更したスマホにブックマークを移行する方法を応用しよう


上で書いてきたやり方でChrome以外のブラウザ「Firefox」や機種を変えたスマホへとブックマークを移行してみましょう。

機種変更したスマホへブックマークを移行する方法


機種を変えたスマホは、Google playからChromeをダウンロードして所持していたGoogleアカウントへログインするだけでブックマークを引き継げます。

長く使っているGoogleアカウントにログインすれば機種を変えたスマホでもブックマークだけでなく、IDやパスワードの自動入力情報や履歴、クレジットカード情報まで保存してくれるのでとても役立ちます。

Firefoxへブックマークを移行する方法

バージョン58以降のFirefox Quantumを基本に移行するやり方を書いていきます。

Android版はPCでエクスポートとインポートを使うとChromeのブックマークを移行できます。


まず最初はChromeからブックマークのデータをインポートします。

Firefoxブラウザの右上にあるアイコンを押してブックマークを出します。

すると一覧が出てくるので一番下の「すべてのブックマークを表示」を押しましょう。

そうすると別のウィンドウが出るのでインポートとバックアップを押して「他のブラウザーからデータをインポート」を選んでください。
f:id:rick1208:20200209221242p:plain
このウィンドウが表示されたらChromeを選んで次へを押してインポートしたい項目を選択して次へ進んでください。
f:id:rick1208:20200209221249p:plain
これでChromeブックマークのインポートは終了です。

次に、インポートされたブックマークを開き方を書いていきます。

Firefoxを立ち上げたら右上にあるアイコンを押してブックマーク→ブックマークツール→ブックマークツールバーを表示を押します。
f:id:rick1208:20200209221256p:plain
ツールバーが出てきたら、Firefoxにブックマークをまだ何も保存していないときは左上にGoogle Chromeからと出ていると思います。

ツールバーが埋まっているときは、ツールバーの一番右のアイコンを押すとブックマーク一覧がポップアップし、その一番下にGoogle Chromeからが、出てくると思うのでそれを開くとChromeで保存したブックマークを選べるようになります。
f:id:rick1208:20200209221307p:plain

https://play.google.com/store/apps/details?id=org.mozilla.firefox&hl=ja


まとめ

ブックマークの移行について書いてきましたが、思ったよりも簡単にできたのではないでしょうか。

大して難しい操作はないのでカンタンに設定できると思います。

エクスポートとインポートは、ブックマークの移行以外でも利用できる場面があるので覚えておいて損はないです。