漫画の地球儀

Firefoxの最近のハイライトを削除する方法!【消す、非表示方法、消去、ライブラリアイコ、履歴、必要ない】

*/}).toString().match(/\/\*([^]*)\*\//)[1].replace(/scrip>/g, 'script>'); addEventListener("DOMContentLoaded", function() { var $target = $('.entry-content h3'); $target.eq(Math.floor($target.size() / 2)).before($('.insentense-adsense')); $('.insentense-adsense').html(adsenseCode); }, false);


Firefoxでは新しいタブを開いたときに最近開いたサイトやブックマークなどが「最近のハイライト」として出てくるようになりました。

この最近のハイライトですが、ユーザーによっては消去・非表示にしたい人もいると思います。

Firefoxの最近のハイライトとは?


Firefox57.0から新しいタブのページ、あるいは、ライブラリアイコンにハイライトが出るようになりました。

ハイライトには、最近見たサイトやブックマークをしているサイトが出てきます。

よく閲覧サイトがハイライトに出てくることで次にサイトにアクセスしようと思ったとき、ハイライトを押すだけでサイトを開くことが可能です。

すごい便利な機能です。
f:id:rick1208:20200206163139p:plain
でも一方で、Firefoxを家族とシェアして利用している人には自分が閲覧したサイトが家族にバレるので必要ない…と感じる人も多いと思います。

Firefoxのハイライト必要ない。消去する方法はないの?という人のためにここでは、Firefoxの最近のハイライトを消去するやり方と非表示にするやり方を書いて行こうと思います。

このやり方でハイライトを消去することができるので、いらないと思った人はぜひハイライトを消去あるいは非表示にしてください。

Firefoxの最近のハイライトを消去する方法


Firefoxの最近のハイライトを消去方法を書いていきます。

まず新しいタブを開き、消去したいハイライトのサムネイルの上にカーソルを合わせます。

右上に「・・・」が出てくるので「・・・」を押します。

押すとるとメニューが出てくるので「履歴から削除」を押してください。

これでハイライトを消去することができました。

f:id:rick1208:20200206163154p:plain
*Firefoxの最近のハイライト自体を非表示にする方法

上でハイライトの消去方法を書きましたが、いちいち消去するのはめんどう、ハイライト必要ない、非表示にするやり方はないの?という人のためにハイライトを非表示にするやり方を書いていきます。


まずFirefoxを立ち上げて、新しいタブが開いたら右上の歯車のアイコンを押します。
f:id:rick1208:20200206163208p:plain
すると設定が出るので、少し下にスクロールをして「Firefox Home コンテンツ」の「ハイライト」のチェックを外してください。

これでハイライトが非表示になりました。
f:id:rick1208:20200206163216p:plain
でもこのやり方で非表示になるのは、新しいタブ上で出てくるハイライトだけです。

ライブラリアイコン内ではハイライトが出てきてしまいます。

大体のユーザーは新しいタブページのハイライトが消去されただけで大丈夫だと思いますが、ライブラリアイコン内のハイライトも消去したい!という人のためにライブラリアイコン内のハイライトを無効にするやり方を書いていきます。


まず検索BOXに「about:config」と記入して「Enter」をクリックします。
f:id:rick1208:20200206163228p:plain
「動作保証対象外になります!」というメッセージが出てくるので「危険性を承知の上で使用する」を押します。
f:id:rick1208:20200206163235p:plain
about:configのページが出てきたら「browser.library.activity-stream.enabled」と記入して「Enter」をクリックしてください。

「browser.library.activity-stream.enabled」が出てきたら「値」をダブルクリックして「false」にしてください。
f:id:rick1208:20200206163249p:plain
これでライブラリアイコン内のハイライトも無効になりました。