漫画の地球儀

Firefoxのパスワードなどのログイン情報をバックアップする方法!【エクスポート、Sync、オプション】

スポンサーリンク

f:id:rick1208:20200206162715p:plain

Firefoxのパスワードを含むログイン情報をバックアップしたい

FirefoxGoogle Chromeと並ぶ有名なブラウザです。

Firefoxを利用しているの人には、

Firefoxのパスワードを含めたログイン情報をバックアップしておきたい。

・新しいパソコンに移動するため設定をエクスポートしたい。

ということで困っている人も多いと思います。

Firefoxにはエクスポート機能が存在しますが、このエクスポート機能ではパスワードやログイン情報のエクスポートをすることはできません。

バックアップを取りたい・ブラウザを移動したいときに、どうすればパスワード情報を含めたログイン情報や設定をエクスポートできるのか知りたい人はたくさんいると思います。

そこでここでは、Firefoxでパスワードを含むログイン情報をエクスポートするやり方を書いて行こうと思います。

Firefoxのパスワードを含むログイン情報をバックアップする方法

Firefoxのパスワードを含むログイン情報をバックアップするやり方と、Firefox Syncを利用同期させるやり方を書いていきます。

ファイルを丸ごとバックアップを取る方法

Firefoxではユーザーデータが「Profiles」にあるので、これを丸ごとバックアップして、パスワードを含めたログイン情報をエクスポートすることが可能です。

Profilesフォルダの保存場所は

C:\Users\<ユーザー名>\AppData\Roaming\Mozilla\Firefox

となっているので、チェックしてみましょう。

上のファイル保存場所を確認してみると、「Profiles」フォルダと「profiles.ini」ファイルがあることがわかります。
f:id:rick1208:20200206162730p:plain
この2つのファイルをコピーして、バックアップを取りましょう。

この2つファイルのバックアップを取っておき、データを移動させる場合は同じパスにこれらのファイルをコピーすることで、同じパスワード・ログイン情報を保ったままデータ移動が可能です。

Firefox Syncを利用して同期する


ブラウザの右上に出ているメニューボタンを押して開き、「Syncにログイン」を押しましょう。
f:id:rick1208:20200206162744p:plain
オプションの「Firefoxアカウント」項目が出てきます。

Firefoxアカウントを作ってあるときは「ログイン」からメールアドレス・パスワードを記入することでFirefox Syncにログインが可能です。
f:id:rick1208:20200206162752p:plain
アカウントを作っていないときは「アカウントをお持ちでない方は作成してください」と記載されたリンクを押してアカウントを作りましょう。

Syncにログインすると定期的に同期がされるようになるので、Sync設定の「ログイン情報」のチェックボックスをオンに変えておきましょう。

別のパソコンに移動する時は、FirefoxをダウンロードしてからSyncにログインすることで、パスワードを含むログイン情報を保ったまま移動することができます。

アドオンを使いエクスポートする(現在は使用困難)


過去にはパスワードを含めたログイン情報をエクスポートできるアドオンなどもあったのですが、現在ではアップデートが行われなくなったものが多くFirefoxで動かないので非推奨です。

このやり方を利用したときはcsvファイルが出力されたため、Google Chromeへの移動にも利用することができました。