漫画の地球儀

Firefox Nightlyとは?Firefoxとの違いは?【使い方、メリット、スクリーンショット、インストール】

スポンサーリンク


ブラウザ・Mozilla Firefoxの種類の一つに「Firefox Nightly」というものがあることを知っているでしょうか?

今回は、Firefox Nightlyとはどのようなものなのか、Firefoxとの違いやインストール・利用方法を書いて行こうと思います。

Firefox Nightlyとは?

ブラウザ・Mozilla Firefoxには、「Firefox Nightly」という開発段階バージョンのものが準備されていて、普通のユーザーでもダウンロード、インストールすることができます。

メリット

Firefox Nightlyをインストールするメリットですが、開発段階なのでいずれFirefoxに導入される可能性の高い新しい機能などがついていて、それらの機能を利用することが可能です。

普通では拡張機能を利用しないと導入できないWEBページ全体のスクリーンショット機能や、コンテナでのタブ管理といった機能を利用することが可能です。

Firefoxと共存出来る?

Nightlyは普通のFirefoxと共存できるのか気になる人も多い思われますが、Nightlyのダウンロード先プロファイルは新規で作られるため、普通のFirefoxと共存させることが可能です。

f:id:rick1208:20200206001505p:plain

Firefox NightlyとFirefoxの違い

Firefox NightlyとFirefoxの違いですが、Firefox Nightlyは上で書いた通り開発段階のバージョンです。

なので今後実装するかもしれない機能を試験的に導入しているので、Nightlyをインストールすることでそれらの新機能をすぐに試すことが可能です。

でも、開発段階ということもあって動きが安定していないのがデメリットです。

一方のFirefoxですが、こっちは正式バージョンという扱いになっています。

普通のユーザーが利用しているFirefoxはこれで、正式バージョンなので動きも安定しています。

特にNightlyの旧バージョンだ、というわけではありません。

でもNightlyに導入されている新機能などは、搭載されるまでにかなりの時間がかかります。

Firefox Nightlyのインストール方法

それでは、Firefox Nightlyをダウンロード・インストールしてみましょう。

Firefox Nightlyは、下のリンク先のインストールページからダウンロードすることが可能です。

プレリリース版でブラウザーの新機能を試そう | Firefox


ダウンロードページには複数のバージョンのFirefoxが配布されていますが、「Nightly」を表示させたら「ダウンロード」ボタンを押してインストーラーをダウンロードしましょう。

f:id:rick1208:20200206001532p:plain
ダウンロードした「Firefox Installer.ja.exe」を立ち上げると、すぐにFirefox Nightlyのインストールがスタートします。

日本語圏内でインストーラーをダウンロードすると、日本語パッケージのインストーラーがダウンロードされるので言語設定をする必要はありません。

f:id:rick1208:20200206001540p:plain
インストールが終わると、別のFirefoxと互換性がない旨が出てきます。

「続行」を押すことでFirefox Nightlyを操作することが可能になります。

f:id:rick1208:20200206001546p:plain

Firefox Nightlyの使い方


Firefox Nightlyの利用法について書いていきます。

といっても一般的には普通のFirefoxと同じような利用方法で使えるので特別な操作はいらないです。

f:id:rick1208:20200206001556p:plain
Nightlyのスクリーンショット機能について解説します。

アドレスバーの右側にあるメニューボタンを押して、出てくるメニューの「スクリーンショットを撮る」を押しましょう。

スクリーンショット撮影画面に移動します。

WEBページ内をドラッグすることで範囲指定するか、部分選択が行われている状態でクリックすることでその部分を撮影することができます。

また、ウィンドウ右上に出ているボタンの「ページ全体を保存」を押すことでWEBページ全体のスクリーンショットを撮影することが可能です。
f:id:rick1208:20200206001605p:plain
撮影したスクリーンショットは、「コピー」ボタンからクリップボードへのコピーが、「ダウンロード」ボタンから画像ファイルとしてダウンロードすることが可能です。

f:id:rick1208:20200206001620p:plain