漫画の地球儀

Firefoxの「Video DownloadHelper」の利用方法と設定方法を紹介!【Youtube、ニコニコ動画、アドオン】

スポンサーリンク

Youtubeニコニコ動画などの動画を無料で手軽にダウンロードできるFirefoxアドオン「Video DownloadHelper」。

すごく利用しやすいと評判です。

ここではVideo DownloadHelperの利用方法を書いて行こうと思います。


Video DownloadHelperとは?

Firefoxアドオンの一つ「Video DownloadHelper」は、Youtubeニコニコ動画などにある動画をダウンロードすることが可能なアドオンです。

ただ動画をダウンロードできる以外にも同時ダウンロードに対応しているなど、すごい優秀なダウンローダーです。

Firefox以外にもGoogle Chrome用のVideo DownloadHelperも配布されているので、Chromeユーザーも利用できます。

ここではFirefoxを利用してインストールや利用方法・設定について書いていきますが、Chrome版のVideo DownloadHelperも大半が同じでしたので、Chromeユーザーにも役立つ生地になっています。

Video DownloadHelperのインストール方法

Video DownloadHelperはFirefoxアドオン公式サイトからダウンロード・インストールすることが可能です。

ダウンロードするときは以下のページに飛んでください

Video DownloadHelper – 🦊 Firefox (ja) 向け拡張機能を入手


アクセスしたら[Firefoxへ追加]ボタンを押します。
f:id:rick1208:20200205183028p:plain
ボタンを押して少し待つと必要な許可が出てくるので、[追加]を選びます。
f:id:rick1208:20200205183035p:plain
[追加]を選ぶとインストールが終了して、Video DownloadHelperのインストール終了ページが出てきます。
f:id:rick1208:20200205183043p:plain
右上に出たポップアップは[OK]をクリックして閉じてもらってOKです。

インストールの時にしなければならない設定は特にないので、ここまで進めたらVideo DownloadHelperで動画をダウンロードが可能になります。

Video DownloadHelperの使い方と設定

それで早速Video DownloadHelperを使用して行ってみましょう。

方法はどの動画サービスを利用するときでも同様ですが、使用する機会の多いYoutubeを例に方法を書いていきます。

まずは何でもいいのでYoutubeの動画作成ページを出してください。

動画再生ページを出したらブラウザ右上のVideo DownloadHelperアイコンを押します。
f:id:rick1208:20200205183055p:plain
すると、ダウンロードできる動画がリストで出てきて、押するとダウンロードが開始されます。
f:id:rick1208:20200205183104p:plain
このとき同じサムネイルが出てくるので、どれをダウンロードしても大丈夫と思うかもしれませんが、実は違います。

ここに一覧で出てくる動画は広告の動画も入っているため、動画再生時間を確認してダウンロードする動画を間違えないようにしましょう。

ダウンロードが終わると「生成されたファイル」というページに移行します。
f:id:rick1208:20200205183115p:plain
このページにダウンロードした動画の保存先や動画の詳細などが出てくるので、チェックするようにしましょう。

このページを再度表示したくないときは、ページ一番下にある「このメッセージを再度表示しない」にチェックをつけておくようにしましょう。
f:id:rick1208:20200205183127p:plain
あとは、保存先フォルダをチェックして動画を再生するだけです。

ファイル名は動画タイトルとなっているので、カンタンにわかるはずです。

ニコニコ動画をダウンロードする際の注意点

ニコニコ動画をダウンロードするときも、Youtubeなどほかの動画ストリーミングサービスの動画をダウンロードする方法とと同様のやり方です。

ただ、ちょっと気をつけなければならないポイントがあって、それがニコニコ動画特有の低画質モードです。

俗にいうエコノミーモードですが、エコノミーモードになる時間帯にダウンロードできる動画は、画質と音質が悪くなり、ダウンロード速度も下がります。

エコノミーモードになる時間帯と条件は以下です。

・平日の18時から翌3時
・土・日・祝の12時から翌2時
・その他夏休みや年末年始など回線が混みやすい日時

どんな時間帯でも高画質でニコニコ動画を素早くダウンロードしたいときはプレミアム会員に入ってダウンロードするようにしましょう。

Video DownloadHelperの評判

Video DownloadHelperの評判で多かったのが「Youtubeの動画をダウンロードできる」ということでした。

Video DownloadHelperの他にもYouTubeの動画をダウンロードできるアドオンは存在したですが、Youtubeの仕様が変更されるたびに利用できなくなったり、アドオンページから消されるということがありました。

そんな中、Youtubeの動画をダウンロードできるアドオンがあるということで、気に入ってる人がいっぱいいるようです。

ただ、良い評判は沢山あるものの、その反対に悪い評判も少なからず存在します。

よくある悪い評判が「アドオンだけではダウンロードすることができず別途コンパニオンアプリをダウンロードしなければならない」というものです。

アドオンだけでダウンロード作業が終わると思ったら実はできなかったという人の評価がちょっと悪い傾向にありました。

また、ダウンロードされる動画の左上にQRコードの透かしが入ってしまうことも、あまり良くないと感じている人がいました。

しかし、そのこと以外はワンクリックで動画をダウンロードできて、それプラスYoutubeにも対応しているアドオンとして利用し続けている人が沢山います。

まとめ

Video DownloadHelperは今現在利用できる貴重な動画ダウンロードアドオンの一つです。

他の動画ダウンロード用アドオンをダウンロードしても結局利用できなかったという人も、Video DownloadHelperを利用すれば、すんなりダウンロードできます。

無料で利用することが可能なので、1回試しにVideo DownloadHelperをダウンロードしてみてください。