漫画の地球儀

「Googleによる電話番号の確認」は詐欺メール?送られてきた時の対処法【SMS、わからない】

f:id:rick1208:20200126154552p:plain


Googleによる電話番号の確認」というSMSが「05058309271」「05031877820」といった電話番号から送信されてくることがありますが、これは詐欺メールなのかどうかが、わからないという人も多いと思います。

今回は「Googleによる電話番号の確認」と対処法を書いて行こうと思います。

*「Googleによる電話番号の確認」のSMS


いきなりGoogleから「Googleによる電話番号の確認」という内容のSMSが送られてきたことはありませんか?



すごく怪しい感じがするので詐欺なんじゃないかと不安に感じる人も多いと思います。


そうだ送信相手の電話番号を見てみよう、と思い送信相手の電話番号を確認してみると「05058309271」あるいは「05031877820」から送信されていれ、更に不安になります。

Googleによる電話番号の確認」って何なの?

送信されてきたらどのように対処したらいいの?

と悩んでいる人ののために今回は「Googleによる電話番号の確認」が送られてぉた時の対処法を書いて行こうと思います。

Googleによる電話番号の確認」は詐欺メール?対処法は?

最初に結論から言ってしまうと、詐欺ではありません。



実際にGoogleが送信しているSMSです。


Googleによる電話番号の確認」というSMSについて説明します。

まずは書かれているURLについてです。

https://goo.gl/LHCS9W」と書かれていますが「goo.gl」という部分に怪しさを感じると思います。


Googleからなら「google」とURLに書いてそうですが本当はこのURLはGoogle短縮URLです。

本当にGoogleのURLなの!?信じられない・・・という感じる人は下記のリンクの「短縮URL展開君」「https://goo.gl/LHCS9W」を記入して開いてください。

そうしますと「https://support.google.com/android?p=verify_number」となってGoogleのURLという事が分かります。

http://tenkai.idawef.com/

実際にURLを押して開いてみると、Androidヘルプが出てくるだけ特に問題はありません。
f:id:rick1208:20200126154509p:plain
また「新しい電話番号を確認しました」という通知がGoogleから送信されてくることがあります。


この通知はすでにGoogle側から送信されてきた「Googleによる電話番号の確認」というSMSを受信するだけで電話番号の確認が終了したという通知です。

Googleによる電話番号の確認」はなんの為に送られてくるの?

Googleによる電話番号の確認」というSMSは何のために送信されてきているのか気になる所です。


昔、「Googleによる電話番号の確認」というSMSがたくさんの人に一斉に送信されてきたというケースもあったので詐欺を疑う人もいると思います。


でも、どうやらAndroidのアカウント強化のために送信いるようです。


電話番号をGoogleに識別させることで

1、ログインができなくなった時、アカウントを復元ができる

2、セキュリティを2段認証プロセスにすることでアカウントの強化ができる


3、ビデオ通話やメッセージの受け取りが電話番号を知っている方ならできる


アカウント強化により、こんなふうなメリットがあります。

また「Googleによる電話番号の確認」メールは複数回送信されてくることもありますが特に気にする必要はありません。

届いたときの対処法


Googleによる電話番号の確認」というSMSが送られてきた場合の対処法は、

特に認証の手続き等は要りませんので「Googleによる電話番号の確認」というメールが送られてきても放っておいても大丈夫です。


Googleは受信さえされればいいだけなので、通知やSMSを消してしまっても大丈夫です。



どのアカウント宛に届いたのか分からないケースも

Googleのアカウントをいくつか所持している場合「Googleによる電話番号の確認」というSMSはどのアカウントに対してなのか気になる所ですが、どこを見てもその趣旨のことは書かれていません。

確認方法などの書かれていません。

あとはそれぞれのアカウントに通知が送信されていないか確認してみてください。


通知を確認したけどどのアカウントにも通知が送信されていなかった…という場合もあるようです。

まとめ

今回、書いてきた「Googleによる電話番号の確認」に関しては詐欺ではないですが、現代はワンクリック詐欺やフィッシングサイト詐欺などにひっかかって、騙されてしまった人もたくさんいます。

SMSやLINEなどを利用して、悪質サイトに誘導するというパターンもあります。

一般的には縮小URLは危険なのでクリックしないように注意しましょう。

どうしても気になる方は上で紹介した「短縮URL展開君」などを利用して、URLをチェックしてからリンク先にアクセスしてください。

ワンクリック詐欺やフィッシングサイト詐欺の仕方も、だんだん複雑になってきています。


怪しいと思ったSMSやLINEに入力されているURLはカンタンにアクセスしないように注意しましょう。