漫画の地球儀

TwitterのGIFアニメをiPhoneやAndroidに保存する方法【シェア、共有、オフライン、メモリ】

Twitterで再生されているGIFアニメをiPhone/Androidスマホにダウンロードして、保存するやり方を書いて行こうと思います。

GIFアニメをiPhone/Androidに保存することでオフラインでも再生することが可能になります。

TwitterのGIFアニメって何!?

TwitterのGIFアニメとは「GIFアニメーション」のことで、Twitterなどで「動く画像」
を目にしたことがあると思いますが、ああいうのがGIFアニメーションと呼びます。


日本国内だと「ジフ」と言われることが多いです。

GIFアニメーションではいくつかの画像を1つにつなげることでパラパラ漫画みたいに"動く画像"(ほぼ動画)を作ることができます

TwitterのGIFアニメを保存するメリット

それではTwitterに行けば、見ることができるGIFアニメをスマホやPCに保存するメリットはなんなのか。

TwitterのGIFアニメをiPhone/AndroidなどのスマホやPCにインストールして保存をすることで、オフラインでもGIFアニメを見る事が可能になりますし、友達などとシェアをすることもできます。

この「オフラインで再生できる」「友達などとGIFアニメのファイルを共有できる」というのが一番大きいメリットです。


ぜひGIFアニメをインストールして端末に保存をしていきましょう!

反対に、GIFアニメを保存するデメリットとしては端末のメモリを結構使うということです。

GIFアニメは動画のため、
普通の画像よりも多くのメモリを使うので、端末のメモリを気にしながら、保存するようにしましょう。

TwitterのGIFアニメの保存方法

iPhone/Androidではアプリを使うやり方とPCではWEBサービスを使うやり方をそれぞれでTwitter
GIFアニメを保存する方法を解説していきます。

Twitter動画ダウンロード ビデオダウンローダを使う

まず一番簡単で最速でできるやり方を書いていきます。

パソコンを所持している人はこの方法が一番がおすすめです。

そのやり方とはTwitterの動画のURLを記入して手軽に保存できる「Twitter動画ダウンロード ビデオダウンローダ」を使ったやり方です。

UIがすごいシンプルで特に困ることなく使うことができると思います。

まずは下記のリンクからサービスに飛びましょう。

Twitter動画ダウンロード ビデオダウンローダ(gif対応)
利用方法はすごい簡単で上記のURLからサービスに飛んで、記入欄にgif動画のツイートのURLを記入し、
下部のダウンロードボタンを押します。

(今回はmp4を選んでいます)
f:id:rick1208:20200126062807p:plain

少したつと、自動的にmp4の形式でダウンロードが開始されます
f:id:rick1208:20200126062826p:plain
やり方としては以上です。

すごい簡単に利用することができます。パソコンを利用できる方はこちらの方法で、
一部Android端末の方も利用できるやり方です。

また動画のダウンロードは画像に比べてより多くの通信量となるので、Wifi環境で行うのがおすすめです。

iPhoneの場合

f:id:rick1208:20200126062846p:plain
Twitterの動画保存のやり方と同様にスマホアプリの「Clipbox」を使っていきます。

ClipboxでGifアニメを保存するときは「mp4」という動画形式に変換されてで保存されます。

まずはclipboxをダウンロードしましょう。

TwitterのアプリでGif動画のツイートのメニューを出して「その他の方法でツイートを共有」を選びましょう。
f:id:rick1208:20200126062901p:plain
次に選択肢の中から「ツイートへのリンクをコピー」を選んで、ツイートのURLをコピーしましょう。
f:id:rick1208:20200126062913p:plain
Clipboxのアプリを起動して[クリップ]→[ブラウザ]と開いて、URLバーのところにさっきコピーしたツイートのURLをペーストしましょう。
f:id:rick1208:20200126062929p:plain
Clipboxで動画のページまで行き、「+」のアイコンを押しましょう。
f:id:rick1208:20200126062945p:plain
最後に「Are you ok?」を押して、GIF動画の保存をしましょう。

GIF画像のサイズによって変わりますが、容量が大きい場合があるのでWifi環境で可能なかぎりやるのが良いです。
f:id:rick1208:20200126063002p:plain
次に、保存したGIFアニメ(動画)をカメラロールまで移動させましょう。

lipboxのマイコレクションを開きます。次に右上の[Actions]をタ押してカメラロールに保存した動画にチェックを付けます。

画面下のメニューの2ページ目(右にスワイプさせる)に「カメラロール」がありますので、これを押します。
f:id:rick1208:20200126063019p:plain
はじめてClipboxの画像をカメラロールに移動させる場合は許可が必要ですので、「OK」を押しましょう。

これでTwitterのGIFアニメをダウンロード保存してカメラロールに移動して終了です。

Androidの場合

Androidの場合もiPhoneでClipboxを利用するときと大半は一緒です。


TwitterのアプリからツイートのURLをコピー

・Clipboxを立ち上げてブラウザのURLバーにURLをペーストする

・動画ページを開いて「+」ボタンを押して動画をダウンロードという順番になります。




[WEBサービス] Twitterの動画を保存するためのURL変換器を使う


上のやり方でだめだった人はこっちのやり方を試してみましょう。

TwitterのGif画像は右クリックでダウンロード保存ができません。

ここでは外部のサービスの「Twitterの動画を保存するためのURL変換器」を使って、TwitterのGifアニメを保存するやり方をご紹介します。


Twitterの30秒動画を保存するためのURL変換機 Ver2

上のサイトにツイートのURLをペーストします。

GIF動画のツイートのメニューを開き「ツイートへのリンクをコピー」を押します。
f:id:rick1208:20200126063105p:plain
URLをコピーしましょう。そのURLを上サイトにペーストすることでGIf動画を保存することができます。
f:id:rick1208:20200126063141p:plain

まとめ

スマホのカメラロールに保存することで通信料が必要ないオフラインでの動画の再生やLINEや他のSNSで友達にも共有できて、すごい便利です。