漫画の地球儀

網戸をキレイに掃除する方法6選【コツ、汚れ、ホコリ、洗剤、油汚れ、裏ワザ】

f:id:rick1208:20200124112909p:plain

網戸の掃除は、年末の季節にする人が大半だと思います。

でも、網戸の汚れが取れやすい季節は、湿度が高い時期です。

梅雨の時期や台風の時期に掃除をすることで、網戸に付いたホコリが湿度が高いので落ちやすいのです。

日光が照っている日は、湿度が高いほど汚れは取りにくいですが、掃除した後の網戸が乾燥しやすいので網戸から生乾きの匂いがすることがないです。

網戸を綺麗にするのは、普通の家庭にあるもので簡単にするやり方もあります。

網戸が汚れてきたら、掃除をしていきましょう。

網戸が汚れる原因

網戸は日々、汚れていっています。

野外から飛んでくる土埃や排気ガスなどで、網戸はどんどん黒くなっていきます。

そして、春などの季節には花粉が空気中に舞っているので、花粉症の人が家に住んでいるなら、網戸を掃除したほうがいいです。

公園などが近所にある人は、小さな虫が網戸のそばで死んでいることもあります。

工場が家の近所にある場合は、工場から排出される煙やホコ、微細なゴミなどが網戸にくっつきます。

網戸が汚れるのは、野外からだけが原因ではありません。
家の中のホコリや衣服の繊維、カーテンの繊維などが、くっついています。

台所のそばなどの網戸は料理の匂いや油汚れが付いていることもあります。

網戸の掃除方法

網戸の掃除方法は様々な方法や掃除アイテムがありますが、大事なのは

・ホコリやゴミを落とす

・それでも落ちない油汚れやキツイ汚れを洗剤で落とす

・水拭きが必要な洗剤は、最期に水拭きをする

という順番です・

少ししか汚れが付いていなければ、ホコリを落とすだけでもかまいません。

家庭の中だけで使用している網戸ならば、野外で使っている網戸ほどには汚れません。

一方、野外に窓が風雨などにさらされている網戸は、ものすごく汚れが付いているはずです。

道路や線路が近所にある場合は汚れやすいですし、工場が近所にある場合もすぐに汚れが付きます。

海が近所にあるときも、潮風が吹いて、汚れがすぐに付きます。

家がある場所や、網戸が設置してある場所によって汚れの程度が変わってきます。

まず最初に、家の中で一番汚れが付いている網戸からキレイにしていきましょう。

1、網戸に直接、掃除機をかける

掃除機のノズルをブラシ式に変えて、網戸の汚れを吸い取りましょう。

この時に、サッシのゴミも同時に吸い取ってもかまいません。

サッシのゴミは量が沢山ある土埃なので掃除機で吸い取ると掃除機が故障しないか不安になるかもしれませんが、どんな機種の掃除機も微細なホコリに耐えられるように作られています。

掃除機で網戸を掃除する場合は、掃除機で網戸を押しすぎないようにしましょう。

力強く押してしまうと、網戸がブカブカに緩んでしまうので、力を入れずに優しく掃除機をかけましょう。

現代の掃除機は吸い込む力が強力なので、優しく掃除機をかけているつもりでも、吸い込み過ぎて網戸が緩んでしまうことがあるので気を付けてください。

掃除機の弱モードで掃除すると良いと思います。

2、網戸に染み付いた汚れをフローリングワイパーで取る

次に、網戸の細かい部分に絡まっている微細なゴミを、フローリングワイパーで落としていきます。

網戸が設置されている高さにも変わってきますが、ハンディタイプのほうがやりやすいです。

網戸の汚れを落とすのにちょうどいいのです。

フローリングワイパーで網戸を綺麗にする時も、力を入れて押しすぎると網戸がブカブカになっていまいます。

フローリングワイパーの逆側を雑巾で押さえながらやるのがおススメです。

フローリングワイパーで取りきれなかったゴミをストッキングだんごで取る

フローリングワイパーで取り切れなかったホコリなどは、ストッキングだんごを使用して取ります。

ストッキングは静電気を含む特徴があるので、静電気の力でホコリなどを取るのです。

網戸の上から下に、網戸にくっつけてストッキングだんごを移動させていきます。

洗剤をつけたスポンジと、しぼった雑巾でサンドして拭く

網戸を綺麗にするとき、新聞紙を使うやり方もあります。
新聞紙を網戸に貼り付けることで、洗剤を使用した時に、洗剤を下に落とさずにすむ効果があります。

新聞紙以外にも、両側から雑巾で網戸を挟んで、上から下に拭くというやり方もあります。

洗剤を水と混ぜて、それを雑巾に付けてやるのもオススメです。

洗剤は、汚れがそこまで酷くない場合は、台所で使う中性洗剤を使います。

水500mlにペットボトルのキャップの半分の洗剤を混ぜて使用します。

もしも汚れが沢山付いている場合は、重曹アルカリ性洗剤を使うのが効果的です。

雑巾を両側から挟むときも手の力は左右で同じにしましょう。

どっちとも力を入れ過ぎないで、優しく丁寧に拭いていきましょう

水で濡らしたスポンジと、しぼった雑巾でサンドして拭く

洗剤で拭いたままでいると、洗剤カスにホコリが付着しますので、網戸を水拭きします。

これも片方から網戸を押すと、網戸が緩んでいまうので、両側から雑巾で網戸を挟んで拭きましょう。

これで網戸の掃除は終了です。

網戸の汚れを取る裏ワザ

1 ストッキングだんご

日本の大ヒットドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」の1話目で主人公はしていた網戸の掃除のやり方が、ストッキングだんごを利用する掃除です。

網戸に水をすぐに使用すると、汚れが固まって、掃除がやりにくくなってしまいます。

なので、まずは、ストッキングを丸めたものを利用して、網戸を事前に拭いておくのです。

ドラマの主人公の掃除のやり方は、家事研究科の高橋ゆきさんが監修しているので、今回は高橋さんの網戸の掃除のやり方を書いていきます。

掃除を始める前に、ストッキングだんごを作って準備しておきます。

芯を固くしたい場合は中に靴下を入れるのがおススメです。

まずは網戸の屋内側の全体を新聞紙を使って覆います。

そして、野外側からストッキングだんごを使って網戸についたホコリを落としていきます。


上側から下側に動かすとホコリが取れてキレイになります。

次に、新聞紙は覆ったままで、石鹸水あるいは洗剤を網戸に霧吹きなどでスプレーします。

石鹸水や洗剤の効果で汚れが浮き上がってきたら、新聞紙を取ります。

最後に、固く絞った雑巾で網戸を挟んで、上から下に拭けば終了です。

2 重曹

環境に優しい洗剤として有名な重曹ですが、網戸の掃除にも効果を発揮します。

重曹は水に溶けにくいので、ぬるま湯を利用します。

ぬるま湯200mlに小さじ3杯くらいの重曹を混ぜれば、重曹水が完成します。

重曹水をスポンジに浸して、網戸を拭いたり、重曹水を霧吹きなどに入れて、網戸にスプレーしたりしましょう。

重曹水を網戸に吹き付けるときは、逆側に新聞紙をつけておくと、汚れが広がるのを防げます。

パックス重曹F 2kg

パックス重曹F 2kg

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品


3 掃除用コロコロ カーペットクリーナー

網戸をキレイにするのは手間が結構かかりますが、家庭でいつも利用しているもので手軽に掃除できたら簡単ですよね。

カーペットやじゅんたんなどを綺麗にするときに役に立つコロコロも、網戸の掃除に利用できます。

方法がとっても手軽で、コロコロを網戸に使うだけ。

このとき、強く押し付けてしまうと、網戸が緩んでしまうので、逆側を雑巾などで押さえましょう。

粘着力があるので、小さなゴミやホコリを取ってくれます。

網戸の掃除用便利グッズ13選

スクラビングバブル 網戸掃除 網戸ワイパー

フリーリングワイパーを網戸用にした形の商品です。

小さなお子様から大人まで家族のみんなが使用できる商品を販売しているスクラビングバブルだけに、ワイパーも握りやすい形をしています。

専用のシートはミクロの繊維で作られていて、網戸の目に絡んでいる微小のゴミやホコリを取ってくれます。

1シートで30センチ×180センチの網戸が表裏あわせて1枚を綺麗にすることができます


シートは両面を利用できます。

サッサワイパー アミ戸・窓ガラス用 セット

握りやすい独特の形を」したスポンジ器具と、専用のシートのペアです。

専用のシートの中に微細な繊維が入っていて、網戸の小さなゴミやホコリを絡めとってくれます。

シート1枚で3、30センチ×180センチの網戸を裏表合わせて1枚を綺麗にすることができます

エチケットブラシde網戸掃除

エチケットブラシde網戸掃除 ピンク N47

エチケットブラシde網戸掃除 ピンク N47

  • メディア: ホーム&キッチン

「エチケットブラシde網戸掃除」は、Amazonのレビューが70件以上ある、網戸掃除のベストーセラーの製品です。

ブラシのところはナイロンで作られていて、洗剤を利用しないで、上側から下側に移動させるだけで網戸に付いているホコリなどを取ることができます。

水に濡れている場合でも、乾燥している場合でも、どっちでも利用できます。

利用したあとは、水でブラシの部分を綺麗にして、付いている汚れを落とすだけなので、何回も使用することが可能です。

名称に「エチケットブラシ」と書いてありますが、これは衣服に付着したホコリやゴミを落とすエチケットブラシの企業が技術を結集して製造されたグッズなのです。

なので、名称に「エチケットブラシ」という単語が含まれています。

アズマ 『網戸掃除専用スポンジ』 あみ戸スカット

ポリウレタンで作られた網戸掃除専用スポンジです。

水を付けて、網戸を拭くだけなので、洗剤が不要な環境に優しい製品です。

マイクロファイバークロスと同様の繊維で作られているので、網戸の小さい目の中のホコリを絡めとってくれます。

マイクロファイバーなので水ですすぐだけで何回も利用できます。

アズマ工業 網戸ブラシDX

窓の網戸以外にもクーラーやエアコンのフィルターをキレイにするのにも利用できる日本製のブラシです。

ブラシに水と洗剤を混ぜたものをしみ込ませて、網戸をブラッシングします。

網戸用のブラシを選択するときは、網戸を痛めないような優しい材質で作られたものにしましょう。

アズマ工業網戸ブラシDXのブラシの毛は、網戸を傷つけずにキレイにできる、ポリプロピレン製ブラシです。

アズマ 網戸掃除クロス 『洗剤不要』 ミトン

洗剤を利用しなくても、水をつけて使うだけで網戸の掃除ができるミトンです。

レーヨン繊維がホコリやゴミを取ってくれるので、ゴミやホコリが空気中に散らばらない作りになっています。

掃除がやりやすい形状なので、小さなお子様でも安心して利用することができます。

網戸以外にも、扇風機のカバーなどのゴミを落とすのにもオススメです。

Seiei 取替え式あみ戸びっクリーン ハンディタイプ

洗剤が不要の網戸モップです。

細かいエステル繊維で作られているブラシで、汚くなったら先だけを取り替えできます。

水をつけて、網戸の上から下に移動させるだけで、網戸の小さなゴミやホコリを絡めとることができます。

そして、サッシの溝もキレイに掃除できるので役に立ちます。

持つ所が長いロングタイプと持ちやすいハンディタイプの2種類あるので、掃除する網戸の大きさや高さに合わせて選択しましょう。

色はピンクとグリーンがあります。

マイクロファイバークロス

マイクロファイバークロスは超微細な繊維で作られているので、網戸の間の微小のゴミ、ホコリを絡めとってくれます。

水を付けて、網戸を拭くだけなので、洗剤も不要で環境にも優しい。

マイクロファイバークロスは、網戸のほかにも冷蔵庫やタンス、窓ガラス、車の中など色々な場所を掃除できるので便利です。

マーナ 掃除の達人網戸&凸凹面クリーナー 「掃除の達人」

マーナ(MARNA) 掃除の達人 網戸&凸凹面クリーナー W256GY

マーナ(MARNA) 掃除の達人 網戸&凸凹面クリーナー W256GY

  • 発売日: 2003/08/25
  • メディア: ホーム&キッチン

網戸をキレイにするときに、市販で販売されている普通のスポンジでもいいのですが、網戸の掃除に適したスポンジが「マーナ 掃除の達人網戸&凸凹面クリーナー「掃除の達人」という商品です。

微細な繊維がスポンジについていて、網戸の微細なゴミやホコリを取ってくれます。

洗剤は不要で、このスポンジのみで網戸の掃除ができるので、小さなお子様やペット、アレルギー持ちの家族がいるところでも安心して使えます。

ハンディ・クラウン 網戸外さず洗える!お掃除ローラー


ハンディ・クラウンの「網戸外さず洗える!お掃除ローラー」は、Amazonのレビューが60件以上ある、ベストセラーの網戸掃除アイテムです。

利用方法は手軽で、洗剤をローラーに付けて、網戸の上でコロコロ動かすだけです。

ローラーが微細な繊維で作られているので、網戸の上をコロコロ動かすだけで、表面と裏面のゴミやホコリを取ってくれるのです。

水500mlに、食器用の中性洗剤をペットボトルのキャップ半分ほどを混ぜます。

水きりスティックが付属しているので、ローラーに洗剤液がつきすぎたら、スティックを使って洗剤液を取って量を調整しましょう。

アミライト 網戸掃除

アミライト 網戸掃除 スプレーはじける泡タイプ 290ml

アミライト 網戸掃除 スプレーはじける泡タイプ 290ml

  • 発売日: 2012/09/10
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品

ジュワっとはじける泡で、網戸に付着したゴミやホコリや花粉を落としてくれます。


網戸は縦になっているので、普通の液体洗剤だと下に垂れてしまって、網戸の汚れに効きません。


この「アミライト」は、泡になっているので、下に落ちないで、汚れを落としてくれます。

ごしごしと磨いたりもしないでも、これでスプレーするだけで終了です。

アミ戸の洗剤 ハンドスプレー

アミ戸の洗剤 ハンドスプレー 400ml

アミ戸の洗剤 ハンドスプレー 400ml

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品

網戸専用のスプレーはあまり種類がないですが、これは家庭塗料のアサヒペンは販売している「アミ戸の洗剤ハンドスプレー」です。


ムースタイプの泡なので、液垂れしません。


網戸のゴミやホコリや汚れは繊維に付着しています。

このスプレーのように1か所にとどまって、泡で汚れがにじみ出てきて、キレイにします。


フッ素剤は含まれているので、キレイにしたあとは、汚れをしばらくの間、予防できます。

まとめ

今回は網戸をキレイにする方法などを書いてきました。

部屋の中の家具や家電と違って、あまり掃除しない網戸ですが、洗うと家の中が一段と明るくなります。


風の通りも良くなるので、1年に数回は掃除するのをオススメします。

網戸を掃除する場合は、直接水を掻けると、ホコリやゴミがダマになって掃除がやりにくくなるので、掃除機や道具で乾燥した状態で掃除しましょう。


そして、それでも落ちなかった油汚れや微細なゴミを、洗剤を使用して取っていきます。


最近ではスプレーを噴射するだけで水拭きもする必要がないムース洗剤も売られています。

網戸掃除用のアイテムや洗剤は売られている種類がたくさんあるので、今回紹介したものも参考にしてみてください。