漫画の地球儀

蚊取り線香のおすすめ製品12選【ペット用、野外、天然、効果、特徴、電気式蚊取り、香り】

f:id:rick1208:20200123075532p:plain

蚊取り線香は夏の季節が来ると、部屋の中でも屋外でも大活躍します。

蚊取り線香の特有の匂いがしてくると、夏の季節だなという感じがします。

1ヶ月や2ヵ月の長い期間効果が発揮するタイプスイッチをいれて利用する液体蚊取り線香が流通している一方で、昔からある蚊取り線香もいまだに人気があります。

野外では電源がないので、火を点ける昔ながらの蚊取り線香が利用されます。

地面に置くタイプのものだけでなく、携帯用の蚊取り線香入れも存在していて、バーベキューや農作業などの屋外での作業では蚊取り線香が必須です。

蚊取り線香は昔から絶大な人気を誇る一方で、本当に効果があるのか、ふと疑問に感じることもあります。

しっかり蚊取り線香を焚いているのに蚊に刺されてしまったとう方もいると思います。

今回は蚊取り線香の効果や特徴、市販の蚊取り線香のオススメなどを書いて行こうと思います。

蚊取り線香の成分

安全性の高い殺虫成分

蚊取り線香には「ピレスロイド系」と呼ばれる成分が入っています。

金鳥やアース、フマキラーでも、どの企業の蚊取り線香にも含まれています。

「ぴレストイド系」は昆虫や爬虫類の神経に効果がある殺虫成分です。

ただし、熱帯魚や金魚にも効き目があるので気を付ける必要があります。

そして、、蚊やイモリやトカゲに効果を発揮するけれど、人間や犬や猫、鳥などの動物には、ほぼ悪影響を与えないので安心安全に利用できる殺虫剤として認知されています。

ピレスロイドの元になっている「ピレトリン」と言われる成分は、除虫菊(じょちゅうぎく)という白い菊に含まれている成分です。

蚊取り線香の昔からある有名メーカーの金鳥の創業者上山栄一郎は、アメリカから贈られてきた除虫菊の種がきっかけで渦巻きの形の蚊取り線香を考え憑きました。

初めは渦巻きの形ではなく、粉の状態で売られて、ノミ取り粉として利用されていました。

これが思いのほか売れたので、棒の形のものを作りましたが、棒の形だと50分ほどしか効果を出せないので、渦巻き状の蚊取り線香を1902年に開発しました。

現在多くは化学合成によるもの

現在から50年近く前にピレトリンを化学合成で作れるようになりましたが、それよりも過去に除虫菊を基本的な素材として蚊取り線香は開発されていました。

今は蚊取り線香も手軽に沢山、生産できるようになったので、、天然資源を使った蚊取り線香は減ってきましたが、ライオンケミカルでは「かえる印のナチュラルかとり線香 」や「昔ながらの天然除虫菊蚊取りせんこう 」など天然資源を利用した製品が売られています。

これらは、天然の除虫菊から抽出された素材で作られた100パーセント天然の蚊取り線香です。

着色料や防腐剤は一切含まれていないので安心安全です。

科学的に作られた蚊取り線香に比べて、煙の匂いがキツくないので、一日中使っていられるので人気です。

最近の天然成分ブームに沿って、蚊取り線香の老舗メーカーである金鳥も、天然成分の除虫菊の蚊取り線香を前面に売り出しています。

100パーセント天然成分だと効果が薄いのではないかと考えられがちですが、基本成分のピレスロイドの量は「天然除虫菊 金鳥の渦巻」は1.0%、
化学的に合成されたピレスロイドの普通の「金鳥の渦巻」は約0.3%なので、天然成分の商品のほうが効果は大きいのです。

蚊取り線香が効く範囲と時間

蚊取り線香が効く範囲。野外は効く?

基本的には蚊取り線香の効果は半径2メートルほどです。
畳みが8畳分くらいだと思えばわかりやすいです。

蚊取り線香の匂いは遠くまでしますが、距離が離れるにつれて蚊を殺虫する効果は減っていき、蚊を近づけさせない効果になっていきます。


蚊取り線香の本体から1センチほどの距離から有効成分が放出されています。

基本成分のピレトリンが火で気化することで蚊を駆除するので、煙本体が蚊を殺虫するわけではありません。

しかし、目安として煙がくもっている範囲にピレトリンも空気中に浮いていると考えられます。

ピレトリンの濃度が大きければ蚊は死にますし、濃度が小さければ、蚊は近づいてこない効果があります。

蚊取り線香の燃焼時間の目安は7時間以上

1902年に蚊取り線香金鳥から開発された当時は6時間ほどでしたが、今販売されている主要製品の「金鳥の渦巻」は7時間ほどの持続時間があります。

アース製薬から出ている「アース渦巻香」も同じくらいの持続時間で、「アース渦巻ジャンボ」という商品は12時間ほどの効果が維持します。

フマキラーから出ている「蚊とり線香本練りレギュラータイプ」も7時間ほどの効果で、「フマキラー蚊とり線香 本練り ジャンボ」は10、5時間ほどの効果を維持します。

効果的な蚊取り線香の置き場所

蚊取り線香は風上に設置するのがおすすめです。

風下に設置してしまうと、成分が自分の近くではなく他の場所に流れてしまいます。

風が流れているところに設置しましょう。

蚊取り線香の基本の利用方法ですが、風上に1つ設置します。

蚊取り線香1つで、畳8畳分の効果があります。

金鳥の渦巻 蚊取り線香 3種の香り 30巻 缶 (アロマローズ・ラベンダー・森の香り)


現代は緑色の定番の蚊取り線香以外にも、色々な香りの蚊取り線香は出ています。

これはローズの香り、森の香り、ラベンダーの香りが入った商品です。

香りが付いている蚊取り選考は効能が一般的なものよりも減ると言われていますが、この香りつき蚊取り線香は効能が大きいとレビューでも高評価です。

アース渦巻香 アロマセレクションジャンボ

アース製薬 アース渦巻香 アロマセレクションジャンボ 50巻缶入り

アース製薬 アース渦巻香 アロマセレクションジャンボ 50巻缶入り

  • 発売日: 2017/11/16
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品

アースから出ている香り付き蚊取り線香です。

金鳥から出ているものとほとんど同じ香りですが、アースのほうはカモミールの香りもセットになっています。

効果時間は約12時間ほど持続して、ラベンダーとバラが各20個。かもみーるは10個セットになっています。

アース製薬カモミールはレビューでも高評価で、カモミールだけの単体でも売られています。


アース製薬 アース渦巻香 白檀和華

アース渦巻香 蚊取り線香 白檀和華 [30巻缶入]

アース渦巻香 蚊取り線香 白檀和華 [30巻缶入]

  • 発売日: 2017/02/27
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品


高級香と記載されているとおり、高級感がある、お香のような香りがする蚊取り線香です。

一般的な蚊取り線香よりも、喉や目や鼻に悪影響がない香りなので、蚊取り線香の匂いが苦手だったり、嫌いだったりする人に良いです。

④紀陽除虫菊 蚊取り線香 アロマ小巻

紀陽除虫菊 蚊取り線香 アロマ小巻 和花のしずく 12巻

紀陽除虫菊 蚊取り線香 アロマ小巻 和花のしずく 12巻

  • 発売日: 2005/03/16
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品


様々な香りの蚊取り線香を使ってみたいという人におススメなのが、これです。

青りんご、スイカ、グレープフルーツ、いちご、アジサイアサガオ、りんどう、ゆず、ラベンダー、海風、氷イチゴの色々な香りが入ったセットです。

あくまでもイメージの香りなので、そのものの香りがするわけではないです。

ライオンケミカル 動物ペット用 天然除虫菊蚊取線香

蚊が害を与えるのは人だけではありません。

フィラリア」と呼ばれる病気があります。

フィラリアというのは寄生虫のことで、犬が蚊に刺されてフィラリアに掛かってしまうことを防ぐために、犬のための蚊取り線香も売っています。

フィラリアは犬のみに発症する病気だと考えがちですが、ネコにも発症します。

フィラリアが犬やネコに寄生すると、糸のような形になって心臓や肺に害を与えます。

咳が酷くなったり、嘔吐をしたり、息が苦しそうな場合はもう危篤状態におちいっています。

フィラリアにかかった犬やネコから蚊がフィラリアの幼虫を運んで、別の犬やネコがまた寄生されるという仕組みになっています。

⑥アース・バイオケミカル ペット用 アース渦巻 AC大型13H


アースから出ているペット用の蚊取り線香になります。

犬小屋の周りに設置したときに、犬などが火傷をしないように専用の閉じるお皿が付属されています。

人間用の蚊取り線香と比べて煙が少なくて、その代わりに匂いがキツくなっています。

ドギーマン  火を使わない!薬用 蚊取り安泉香 犬猫用殺虫ゲル

「火を使わない蚊取り安泉香」は犬やネコ用の蚊取り線香です。

これには殺虫成分「メトフルトリン」と呼ばれるゲルが中に含まれていて、普通の火をつけるタイプの蚊取り線香ではありません。

約1ヶ月ほど効果を発揮して、半径1メートルくらいの広さに効果があります。

金鳥の渦巻PRO 蚊取り線香 太巻 10巻 ( ヤブ蚊 ハエ にも効く )

金鳥の渦巻 蚊取り線香 30巻 缶

金鳥の渦巻 蚊取り線香 30巻 缶

  • 発売日: 2008/06/09
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品

一般の蚊取り線香と比べて、太いので、殺虫成分のピレスロイドが普通の蚊取り線香と比べて拡散しやすくなっています。

6畳から12畳に1つの製品を使います。

製品説明には、蚊とハエに効果があることが記載されていて、1つで約7時間ほど効果を発揮します。

⑨児玉兄弟商会 富士錦 パワー森林香(赤色)

富士錦 パワー森林香(赤色) 30巻入り

富士錦 パワー森林香(赤色) 30巻入り

  • 発売日: 2011/03/08
  • メディア: スポーツ用品

普通の蚊取り線香と比べて煙が多くて、山や森の中のキャンプや釣りなどアウトドアで人気がある製品です。

殺虫成分ではなくて、防虫線香なので、蚊を駆除するタイプのものではないですが、家庭用駆除剤に利用されているメトフルトリンの効果で蚊が近づいてきません。

⑩富士錦 森林香(黄色

富士錦 森林香(黄色) 30巻入り

富士錦 森林香(黄色) 30巻入り

  • 発売日: 2011/03/08
  • メディア: スポーツ用品


上と同様に児玉兄弟商会から出ている森林香ですが、赤色のものと比べて煙が少な目になっています。

赤色のものだと煙が多すぎるという人におススメです。

⑪紀陽除虫菊 蚊取り線香 小巻ちゃん おそとセット 無添加 天然

野外で作業する場合などに、腰に吊り下げて利用する小型の蚊取り線香です。

防虫菊から抽出された成分のみを使った、天然成分のみで作られた蚊取り線香なので、人に優しいです。

蚊取り線香を付けると、酔ってしまったり、体調が悪くなったりするご老人や小さなお子様にも優しい作りになっています。

アース製薬 アース渦巻香 煙臭さをおさえた自然な香り

アース渦巻香 蚊取り線香 煙臭さをおさえた自然な香り [30巻缶入]

アース渦巻香 蚊取り線香 煙臭さをおさえた自然な香り [30巻缶入]

  • 発売日: 2017/02/27
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品

普通の蚊取り線香と比べて、優しい香りになっています。

蚊取り線香の特有の匂いが苦手だったり、頭痛を起こすというような人にもおススメの製品です。

蚊以外にも効果がある?コウモリやゴキブリは?

蚊取り線香はコウモリにも効果を発揮します。

その反対にゴキブリにはそこまで効果がありません。

蚊取り線香の基本成分であるピレトリンは、クモ、ムカデ、ヤスデ、アリ、ハチ、ハエなどの虫の駆除剤にも含まれている成分です。

スプレータイプの駆除剤の中に含まれていたり、虫が近づかないようにする灰の中に含まれていたりします。

でも、蚊取り線香でこういった昆虫を駆除できるかというと、そこまで高濃度ではにので殺すことはできません。

ピレトリンは、地面を這う昆虫は、煙よりもスプレーで直接噴射したり、虫に直接当てないと殺す効果はありません。

児玉兄弟商会 獣よけ線香

普通の蚊取り線香は蚊を予防するためのものですが、「獣よけ線香」は野良犬や野良猫、イタチやハクビシン、イノシシなどの野生の動物を近づけさせない効果があります。

蚊取り線香の基本成分はピレトリンですが、これの基本成分はトウガラシなどに含まれている「カプサイシン」です。

「獣よけ線香」に火を点けると、人でも目がシュバシュバするほどの威力があります。

蚊取り線香の人間への害

蚊取り線香の基本成分である「ピレスロイド」あるいはピレスロイドの元の原料である「ピレトリン」は虫やトカゲなどの神経を麻痺させる神経毒ですが、人などの哺乳類には害がほとんど無いです。

でも、蚊取り線香に火を点けたり、電気式蚊取り線香のスイッチをつけると、なんか体調が悪くなるとう人がまれにいます。

頭が痛くなったり、吐き気をもよおしてくる人もいます。

このような化学成分に過敏な体質な人の場合は、蚊取り線香の利用を止めましょう。

元々の体質なので、何度も利用して慣れてくるものではありません。

蚊取り線香以外に蚊を近づけさせないものは、レモングラス、シトロネラ、レモンユーカリゼラニウムなどが存在します。

でも気を付けないといけないのは、レモングラスは子宮を収縮させる効果があるので、妊婦の方は利用しないでください。

そして、シトロネラは、ネコに適しない成分で、中毒におちいることがあるので利用はやめておきましょう。

蚊取り線香と電気式、虫除けスプレー、比較すると効果があるのはどれ?

電気式蚊取り線香は薬剤に熱を加えて家の中に拡散させるので、目で見る事はできませんが、煙と比べて広範囲に効果を発揮します。

電気式は匂いが普通のよりも少ないです。

しかし、匂いがあまりしないからといって、効果が薄いということではありません。

虫よけスプレーは製品によっては8時間ほど効果が続くと説明には記載されていますが、汗をかけば取れてしまいます。

屋外で利用するときは、蚊取り線香、室内で利用するときは電気式蚊取り線香、キャンプなどや外で移動するときは虫よけスプレーというふうに使い分けるのが良いと思います。

まとめ

ちょっと昔までは、蚊取り線香というと緑色をしたものしかありませんでしたが、今現在はバラの香りやカモミールの香り、ゆずの香りなどの色々な香りの蚊取り線香が売られています。

そして、人間だけでなくペットの犬やネコがフィラリアに感染しないようにペット専用の蚊取り線香も売られるようになりました。


今現在売られている蚊取り線香の大半は、防虫菊から抽出された有効成分と同様のものを化学合成したものです。

人や環境に優しい商品が人気になり、蚊取り線香も昔ながらの防虫菊の天然資源100パーセントのものも沢山販売されるようになりました。


天然成分100パーセントで製造された蚊取り線香は、化学合成のものよりも煙が少なめで匂いもキツくなく環境に優しいです。

なので、目や喉などにもやさしく、ご老人や小さいお子様などの蚊取り線香が苦手な人にも利用しやすいです。


蚊取り線香の効果があまりないと感じる場合は、蚊取り線香が蚊のいる範囲から遠すぎる可能性があります。

蚊取り線香が効果を発揮するのは半径2メートルほどなので、距離を空けすぎると、効果が落ちてしまいます。

家の庭やキャンプ、バーベキューなどで利用する場合は、1個だけではなく複数を設置しましょう。