漫画の地球儀

簡単にアリを駆除する方法8選【クエン酸、重曹、酢、退治、殺虫剤】

スポンサーリンク

f:id:rick1208:20200105125851p:plain



アリは、とても狭いスキマから家の中に入ってきます。

退治しても、また再び侵入してくる上に、数も沢山いて駆除がめんどうで大変です。

殺虫剤で退治しようとしても、アリが出ている場所には砂糖やハチミツ、お菓子などの周りには、他の食品もあるので、駆除剤もなかなか使用できません。

また、家の中に小さなお子様やペットがいるとなおさら使えません。


アリは、ハチの仲間で、ハチ目アリ科で、そのために毒針で攻撃してくる可能性もあって、刺されるとジンジンと痛いです。

アリは、普段はなんとも感じない虫ですが、このような被害を受けることがあります。


今回はアリを駆除する方法などを書いて行こうと思います。

アリの種類 室内や家周辺に出てくるアリ

①クロオオアリ

日本国内で一番多く見ることができるアリです。

全長は8ミリ~12ミリくらいの大きさで灰色っぽい黒色の見た目です。

乾燥した土が大好物で、土の中に穴を掘って巣を作ります。

クロオオアリの羽アリは、5月~6月の間に一気に飛び立ちます。、

②クロヤマアリ


オオクロアリと比べて少しサイズが小さくて、6ミリくらいの大きさのアリです。

こっちも日本で頻繁に見られるアリです。

日光に当たっている土の中に巣があります。

基本的に花の蜜や虫の死骸をエサにして生きています。

関東型と関西型の二つのタイプがあって、関東型は一つの巣に1匹の女王アリがいます。

関西型は一つの巣に数匹の女王アリがいます。

③トビイロケアリ

日本国内で多く生息しているアリです。

漢字で「鳶色毛蟻」と呼びますが、名前の通り、体の色は鳥のトンビみたいな茶色で、頭、お腹に複数の毛があります。

アブラムシが体から放出する蜜を受け取るかわりに、彼らをテントウムシから護衛する共生関係を築いています。

「枯れ葉」や「枯れ木が近くにある地面」の中に巣があります。

日本で一番退治の依頼が多いアリです。

④オオズアリ

全長は3ミリほどで、赤黒い色の体をしています。

他のアリよりも少し頭が大きいのが特徴です。

湿気の含んだ土が大好物で、岩と土の間によく居ます。

コンクリートのひび割れの中に巣を作る場合もあります。

⑤ルリアリ

全長は2ミリくらいで、色は真っ黒で、光沢がある体です。

関東よりも南に住んでいて、車の中やマンションやビルなどの高い場所にも出ます。

⑥イエヒメアリ

イエヒメアリは、増殖しやすくて、1回の繁殖で大量に生まれます。

体は薄茶色で、3ミリほどの大きさです。

たまに人を噛む場合があります。

家の中に侵入して、、人間の食べ物を食べる事もあって、害虫です。

土の地面以外にも巣を作ることが可能なので、民家の壁に巣を作ったりします。

イエヒメアリは警戒ホルモンを放出するので、毒エサの近くで仲間の死骸があると、他のアリが毒エサにひっかからなくなります。

なので殺虫剤を設置するときは注意しましょう。

⑦アルゼンチンアリ

全長は3ミリくらいで、茶色がかった黒色の体です。

特定外来生物に選ばれているアリです。

広島県兵庫県大阪府山口県、愛知県、岐阜県などに生息していますが、だんだん生息地を拡大してきています。

女王アリが一つの巣の中に複数匹いるので、すぐに繁殖します。

他の種類のアリの巣に侵入して、他のアリをエサにすることがある、とても攻撃性があるアリです。

ハチの巣や鳥の巣にまで侵入する場合もあります。

ヒアリ

ヒアリは、「アカヒアリ」とも言われていて、特定外来生物に選ばれています。

人が噛まれると、アレルギー反応のアナフィラキシーショックが起きて最悪死ぬ場合もあります。

アリに噛まれたら、すぐに抗ヒスタミン薬やステロイド軟こうを塗りましょう。

【指定第2類医薬品】オイラックスA 30g

【指定第2類医薬品】オイラックスA 30g

  • 発売日: 2005/02/15
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品

【指定第2類医薬品】ベトネベートN軟膏AS 5g

【指定第2類医薬品】ベトネベートN軟膏AS 5g

  • 発売日: 2009/03/24
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品

アリの生態

アリは人間と比較して成長がすごい速く、2ヵ月くらいで卵から、幼虫を経てさなぎ、成虫までになります。

アリの種類で変わってきますが、アリは春~秋にかけて沢山繁殖して、寿命は1年から2年くらいで、他の昆虫や爬虫類などの餌となります。

卵を出産することが可能なのは女王アリのみで、基本的に働きアリを生みます。

どんどん自分の子供が多くなってくると、羽が生えた新しい女王アリと羽が生えたオスのアリを産みます。

羽アリは、このときに産まれた女王アリとオスのありのことです。


新しい女王アリとオスアリは、繁殖の時期に一気に巣から出ていきます。

このことをは「アリの新婚旅行」と言われていて、これの時期は、クロオオアリは5月、シリアゲアリは3月、トゲアリは10月というふうに、アリの種別で違います。

新しい女王は、他の巣から出てきたオスアリと出会い、新規の巣を作ります。

同じ巣から出てきたオスアリとは、このようにはなりません。

働きアリの寿命は1年~2年で、女王アリの寿命は10~20年もあります。

『シロアリ』と『クロアリ』の違い

シロアリとクロアリは触覚の形状が異なります・

シロアリの触覚は直線になっていて、クロアリの触覚は「く」のように曲線になっています。

シロアリとクロアリは退治方法が異なるので、殺虫剤を買う前にどっちのアリかをよく調べておきましょう。

クロアリは、腐敗した木の中によく居ます。でも木を食べたりはしません。

それに対して、シロアリは木を食べて生きています。

クロアリは複数で列に並んで巣に戻るなど、人の目にも見えやすい所にいますが、シロアリは木の中や床下などの人に見えないところにいつもいます。

シロアリにとってはクロアリは天敵です。

シロアリはとても栄養のあるエサとなるので、クロアリが生息しているところにはエサとなるシロアリも一緒にいるかもしれません。

アリはどこから部屋に侵入する?

キッチンの佐藤やお菓子を開けると、黒い物がいっぱいいて、よく見たらアリだった、という怖い経験は誰でも経験したことがあると思います。

アリが家の中に入ってくるルートとしては、「玄関」「勝手口」「塚下」などです。

野外に巣があって、家の中の甘いものに釣られて入ってきたのなら良いのですが、ヤバいのがシロアリを追いかけてクロアリがくる時です。

クロ兄にとって、シロアリは大好物のエサです。

クロアリが浴室やトイレなどの水を扱う場所などに出現した場合、シロアリもいるかもしれません。

床下などの湿気が高い場所や、前にシロアリの被害を受けた家は、1回シロアリ駆除の業者に床下の状態や、シロアリとクロアリの調査をやってもらってもいいかもしれません。

簡単にアリ退治する8つの方法

アリの巣に熱湯で絶滅させる

アリの巣は、雨が侵入しないような作り方になっているので、常温の水では退治できません。

水で2倍くらいに薄めた食器用洗剤や消毒用アルコールを流し込めばアリを駆除できますが、もっと簡単でコストがかからないのが「熱湯」です。

アリの巣に熱湯を流し入れて、巣の中のアリを駆除するやり方は、洗剤や薬品を使わない方法としてよく利用されます。

アリの巣は深さが人の身長よりも長いので、土の上を数十センチくらい掘ったあとに熱湯を使用するのがおススメです。

コンクリートなどで、掘れないときは、数日の間、連続で熱湯を流すようにします。


人はいきなり暑くなったり、寒くなったりしても、体温を維持することができますが、虫はいきなりの温度変化には適用できないため、熱湯を流されると死んでしまうのです。

これはアリ以外での有効で、ゴキブリなどの害虫全般に
効果があるやり方なので、火傷に注意して、やってみてください。

ホウ酸シロップでアリの巣ごと絶滅させる

ホウ酸と聞けば、ゴキブリ駆除のために使用するホウ酸団子が一番に思い浮かぶ人は多いと思います。

ホウ酸はゴキブリ以外の、害虫全般に効果がある薬剤です。

ホウ酸が体に入ると、脱水症状が発生して、虫を殺すことができます。

このホウ酸の効果を使って、アリの鉱物の糖分をたくさん入った「甘いペースト状の罠」を作成しましょう。

準備するのは、「ホウ酸の粉」「段ボールなどの処分しても大丈夫な硬い紙」「砂糖水やシロップハチミツⓙなどの糖分が入っているもの」です。

ホウ酸と砂糖、ハチミツを混ぜ合わせて、粘り気があるペーストを作ります。

働きアリのエサは固形ではなく、液体なので、ペースト状にすることで効果が大きくなります。

ペーストが作成できたら、小さくカットした段ボールに塗っていきます。

その段ボールをアリが近づきそうな場所や通りそうな場所に1個1個設置していきましょう。

その時に、小さなお子様やペットなどが誤って舐めてしまわないように注意してください。

アリにホウ酸が含んでいるペーストを巣まで運ばせます。
アリがホウ酸ペーストのかけらを運ばせる時は、邪魔をしないで、巣に返してください。

こうすることで、巣にいる他の仲間アリもホウ酸のダメージを与えることができます。

何日か経つとペーストが乾燥してくるので、もう1回ペーストを塗り直します。

これをアリがいなくなるまでやりましょう。

ペーストの近くでアリがたくさん死んでいたら効果を発揮している証拠です。

アリが嫌いな『匂い』や『物』でバリアを張る

『シナモン』を撒く

シナモンティーや焼きリンゴなどに利用されるシナモンを使うやり方です。

パウダーやオイルでアリを退治できます。

玄関の外の下にシナモンを線上に撒くとアリが香りを嫌がって、家の中に侵入しなくなります。

シナモンの匂いが強力なほど、効果を発揮します。

『カイエンペッパー』を撒く

カイエンペッパーは別名カイエンヌペッパーとも呼ばれていて、カイエンヌというフランスの土地が名前の元です。

赤い色で、辛いトウガラシを乾かした粉で、シナモンと同じでアリが苦手な匂いがしまう。

何日かおきに、家の周りや玄関などに撒いておくとアリが近づきません。

『柑橘類の絞り汁』や『皮のすりおろし』をスプレーもしくは撒いておく

柑橘系も、アリが嫌いなものの一つです。

アリはクエン酸が嫌いなので、クエン酸が入っている柑橘系には近寄りません。

レモンなどの絞り汁を、水で2倍に薄めて家の周辺に霧吹きなどでスプレーしておくと、アリが近づかなくなります。

あるいは、皮を利用するやり方もあります。

まずミカンやゆずの皮をすりおろします。

すりおろしたものをアリが近づきそうなところに撒きます。

『コーヒーの出し殻』を撒く

コーヒーの出し殻には、消臭効果があって、下駄箱などに置いて使用する人もいると思います。

コーヒーの出し殻の匂いもアリが苦手な香りの一つで、家の中でも外でもアリが近づきそうなところに撒きます。
飲食店では店の近くにアリが出現すると、出し殻を撒く人も多いです。

殺虫剤を使うことはできないけど、アリを近づけさせないというときに、効果があるやり方です。

可能ならば、コーヒーの出し殻は毎日取り換えたほうが良いです。

『酢』や『クエン酸』を使う

アリは酢も嫌いです。

酢と水を同じくらいの量を準備して、混ぜ合わせて、アリに直接かけると駆除することができます。

食品用の酢だと匂いが強力で嫌だという場合は、クエン酸でも代用できます。

アリが近づきそうな机や食器棚は日常の掃除のときに、酢やクエン酸を水で薄めたものを雑巾なので拭くとアリがいなくなります。

珪藻土』を撒く

現在は、珪藻土(けいそうど)と呼ばれる土の吸水性の高さがいろいろ話題になっています。

珪藻土で作成したバスマットや珪藻土で作成したコースター、壁に塗る珪藻土などがあって、水をどんどん吸ってくれる素材として人気です。

珪藻土は珪藻という藻が化石になった物質です。

アリ駆除には珪藻土を粉状にしたものを利用します。

家の周りなどのアリが近づきそうな場所に珪藻土を撒きます。

粉状になった珪藻土は、アリの体に触れて、傷を与えて、水分を吸い取ります。

珪藻土は濡れると効果が減りますが、乾くとまた効果が戻るので、雨で流れない限り効果が持続します。

毒エサ系のアリ駆除用ベイト剤

アリメツ 専用容器付セット

液体状の駆除剤をアリメツ専用の入れ物に10滴くらい入れて、アリの近づくところに設置します。

アリメツを発見したアリが仲間を呼び出して、駆除剤を巣に持って行きます。

巣の中に持って行かれたアリメツは、仲間の幼虫などの食料となって、巣の中のアリを全部殺す事ができるのです。

アリはアリメツを体内に取り込んでから、早いと4時間10時間後に中毒になって死にます。

遅くとも、1日後くらいには死亡します。

アリメツを設置すると、駆除剤を食べたアリたちが死ぬので、一定の間アリの数が少なくなりますが、またアリが出現してくることがあります。

これは、巣の中にあった卵が10日くらいで産まれるからです。

仲間がアリメツを食べたときにはまだ卵の状態だったので、そのときにダメージをまぬがれたアリたちが大人になったのです。

こんなふうなことがあるので、アリを全滅するためには、アリメツを設置して一定期間経ってから追加していきましょう。

アース製薬 スーパーアリの巣コロリ

上で書いたアリメツと原理は同様ですが、入れ物の形状がアリメツとは異なります。

360度、どのような角度から見てもアリが入れるように工夫してあるのが「アース製薬 スーパーアリの巣コロリ」です。

毒エサを、本物のエサと勘違いしたアリが、毒エサを巣に持って行きます。

巣の中のアリも殺す商品です。

生命力の強いアルゼンチンアリにも効果を発揮します。

KINCHO コンバット 蟻用駆除剤

ゴキブリ用コンバットは有名ですが、アリ用のコンバットもとても人気があって、アマゾンのレビューでも評判がいいです。

こっちもアリの近づくところに設置するだけで、アリを殺すことができる駆除剤です。

有効期限は約3ヵ月くらいで、入っている6個を同時に置くと効果が大きくなります。

アリは警戒心が大きいので、アリ用コンバット以外でも設置するタイプの駆除剤はアリの列の真ん中に突然設置しても意味がありません。

設置してから、気長に様子を見ましょう。

その場でアリを駆除するスプレー剤

アリキンチョール

アリの行列に直接使用したり、ノズルをアリの巣の中につっこんで、噴射して使ったりします。

あるいは、近づいてほしくない所に噴射して、アリを近づかなくさせることも可能です。

アリの列に噴射すると、スプレーの勢いでアリが吹き飛んでしまうので、巣の中に入れてスプレーするのが良いです。

アース製薬 アリアースジェット

これは、アリの列を飛ばさずに使用できます。

そして、アリが近づいてほしくないところに使用すると、効果は2週間程度、持続します。

アリ用の駆除剤はどれも匂いが強いものが多くて、アリアースジェットも匂いがキツイので、屋内で使うときは注意じましょう。、

家の周囲に撒くアリ駆除用粉剤

フマキラー アリ用殺虫剤 アリ・ムカデ粉剤

これは、家の周辺にぐるっと撒いて、アリを近づけなくする殺虫剤です。

家の周辺にバリアを作り様なイメージで、線が途切れるとその間からアリが侵入してくるので気を付けましょう。

運動場に線を描くようにして、幅4センチくらいの線を描きます。

バリアとして利用する以外にも、アリの列に直接使うこともできます。

アリの巣の場所が判明してら、巣穴の周りに使うのもオススメです。

駆除剤を使用するときには、自分自身が吸ってしまわないようにマスクやゴーグルを使用しましょう。

カダン アリ用殺虫剤 粉剤

これも家の周りに使用したり、アリの行列に直接使うことで退治する駆除剤です。

効果は1ヶ月ていど持続します。

水に丈夫なので、花壇や芝生にも使うことができるのが特徴です。

同じアース製薬から出ていますが、上の「アリ・ムカデ粉剤」と比較してもダマになりにくいです。

重曹を砂糖に混ぜてアリに食べさせる


アリが重曹を体内に取り込むと、体内にある蟻酸(ぎさん)と呼ばれる酸と反応して二酸化炭素になります。

アリは体が小さいので、自分の体の中で作られた二酸化炭素に耐えられなくなって死亡します。

アリは重曹だけでは食べないので、砂糖などの糖分と混ぜ合わせて、巣の周辺に設置しましょう。

プロに頼むのはどんな時?

市販の薬品で対処できなかった場合

市販のアリ殺虫剤を利用しても、ほとんどアリの数が少なくならない時や、家の中に頻繁にアリが侵入してきて食べ物の保存が不安な時はアリの退治をプロの害虫駆除の業者に依頼するのがおススメです。

家族に被害が及んでいる場合

アリには、積極的に噛みついてくる種類もいるので、噛まれたところが、痛むことやかゆくなることがあります。
傷の状態にもよりますが、小さなお子様やペットがいる場合は、はやいうちにプロに退治を依頼するのが良いと思います。

24時間、年中無休のアリ退治で人気の「クロアリ駆除.com」を参考にして値段がどのくらいのか調べてみましょう。

簡単な駆除なら2万円前後

値段の目安ですが、「範囲の広さ」や「アリの種類」「巣があるかどうか」「巣の位置」などによって変わってきます。

「巣の駆除がいらない簡単なもの」ならば。大体15000円~3000円くらいが相場です。

クロアリ、シロアリの同時駆除

上で書いたように、クロアリはシロアリを食べるので、クロアリがいるところには、シロアリもいる可能性があります。

クロアリとシロアリの駆除を一緒にしたいときは、シロアリ用の駆除剤とクロアリ用の駆除剤、そして侵入ルートをふさぐためのコーキング処理などするので、かなり大変になってきます。

この場合、業者だと4万~10万円くらいします。

壁の中に巣がある場合

部屋の壁の中にクロアリが巣を作ってしまったときは、壁をぶちぬいて巣を取らないといけません。

これは、大変な作業になるので、費用は10万円くらいします。

まとめ

私達が、いつも目で視認できているアリは。巣の中にいるアリも合計した全体の中の約3パーセントにすぎないと言われています。

なので、アリを退治するためには巣も一緒に潰す必要があります。

目で見えているアリだけ退治しても、ほとんどのアリは生きているので、再び家に侵入されてしまいます。

スプレーの駆除剤で、これ以上被害が増えないようにアリの拡大を防いだら、地面に複数セットするベイト剤(毒エサを設置して巣ごと一よに破壊しましょう。

そして。生き残っているアリが家に侵入しないように、家の周りにぐるっと忌避剤をまいて、家へ入ってこれないようにしましょう。

どんなに市販の駆除剤を使ってもアリがいなくならない場合は、家にシロアリが生息していて、そのシロアリをエサにしてクロアリも発生している可能性もありえます。
自分の力ではアリを駆除しきれないときは、1回アリ駆除の業者に来てもらうのが良いと思います。

公益社団法人 日本ペストコントロール協会」で調べると、地元の協会のサイトにあるので、そこに連絡をするとアリ駆除の専門家を紹介してもらえます。

あるいは、地元の自治体に連絡しても、アリの駆除業者を紹介してもらえます。