漫画の地球儀

DownThemAllでファイルを一括ダウンロードする方法!【画像、動画、Firefox、WEBサイト、使い方】

スポンサーリンク

WEBサイトからファイルをダウンロードする際に、1個ずつダウンロードするのは面倒です。

そこでDownThemAllを導入すると、一括でファイルをダウンロードすることが可能になります。

今回は、DownThemAllの導入のやり方と利用方法を書いて行こうと思います。

DownThemAllとは?

画像や動画のまとめサイトなどの沢山のファイルが存在するWEBサイトで、それらのファイルを1個ずつダウンロードすると時間がすごいがかかってしまいます。

そんな時に役立つのが、ブラウザ・Firefoxのアドオンである「DownThemAll」です。

DownThemAllはいわゆる「ダウンローダー」のアドオンで、見ているWEBサイトの画像や動画などのファイルを一括ダウンロードすることが可能です。

DownThemAllのメリット

DownThemAllを利用すれば、WEBサイト内のファイルを一括ダウンロードすることができます。

普通のダウンロードのときはファイルを1個1個押して「名前を付けて保存」から保存することになりますが、これを複数のファイルにする場合すごい時間がかかってしまいます。

DownThemAllなら一括でファイルをダウンロードすることができるので、そういった面倒さがなく操作に時間が取られないのがメリットです。

DownThemAllの導入方法

それでは、DownThemAllの導入のやり方を書いていきます。

まずは下のリンク先のDownThemAllのダウンロードページに飛びましょう。

DownThemAll! – 🦊 Firefox (ja) 向け拡張機能を入手

DownThemAllの紹介ページに飛んだら、「Firefoxへ追加」ボタンを押しましょう。
f:id:rick1208:20200211210058p:plain

アドレスバーの下に「DownThemAllを追加しますか?」ウィンドウが出てきます。

「追加」ボタンを押すとすぐにダウンロードがスタートします。
f:id:rick1208:20200211210112p:plain
ダウンロードが終了するとDownThemAllの拡張機能アイコンがトレイに追加されます。

「OK」を押してウィンドウを閉じましょう。
f:id:rick1208:20200211210118p:plain
DownThemAllはデフォルトで日本語に対応しているので、他のダウンローダーのようにダウンロード後に日本語化パッチを見つけるといった手間がないのも良いです。
f:id:rick1208:20200211210127p:plain

DownThemAllの使い方

一括ダウンロードの仕方

それでは、基本となる一括ダウンロードのやり方について書いていきます。

画像や動画などのダウンロードしたいファイルのあるWEBサイトに行ったら右クリックしてメニューを出して、「DownThemAll!」のサブメニューから「DownThemAll!」を押しましょう。
f:id:rick1208:20200211210135p:plain
「リンク」タブと「マスク」タブにそれぞれ各種ダウンロードできるファイルのリンクが出てきます。

ダウンロードリンクの左側に出ているチェックボックスをオンにして選ぶか、「フィルタ」からダウンロードしたいファイル種別のチェックボックスをオンに変えることで一括選択することができます。
f:id:rick1208:20200211210143p:plain
「サブフォルダ」を設定すれば一括ダウンロードしたファイルが設定されたサブフォルダの中に保存されます。

設定が終わったら「ダウンロード」を押してダウンロードをスタートしましょう。

ダウンロードマネージャーが新しいタブで開き、画像のようにファイルごとに進捗が出てきます。

全てのファイルのダウンロードが終わると通知音とポップアップでダウンロードの終了を教えてくれます。
f:id:rick1208:20200211210155p:plain
ちなみに、ダウンロードメニューの「OneClick!」を押すと、設定画面をパスしてすぐにWEBサイト内ファイルの一括ダウンロードがスタートします。

ファイルを選ぶのが面倒というときにはおすすめです。
f:id:rick1208:20200211210201p:plain

設定

「一般」タブでは、主にDownThemAllの動作についての設定ができます。

各項目について解説します。
f:id:rick1208:20200211210213p:plain
ユーザーインターフェイス

・DownThemAll!アイコンを押した時:拡張機能アイコンを押した時の動作を「メニュー展開」「ダウンロード選択画面」「OneClick!ダウンロード」「マネージャーを開く」の4つから設定することが可能。

・テーマ:DownThemAllのテーマを「システム/ブラウザのテーマ」「ライト」「ダーク」から選ぶことができる

・新しいポップアップウィンドウでマネージャを開く

・キューのダウンロードが終了したときに通知を表示する:ダウンロード終了時にポップアップで通知が出てきます。

サウンドを再生:ダウンロード終了時に音が鳴ります。

・一般的なコンテキストメニューを表示しない:操作メニューの表示・非表示を切り替えられます。

ユーザーインターフェイスでの設定は「ユーザーインターフェイスのカスタマイズをリセットする」ボタンからデフォルトの設定に戻ずことが可能です。

■マネージャ

・マネージャのタブにツールチップを表示する:マウスカーソルを合わせるとツールチップが出てきます。

・ファイル名の代わりにURLを表示する


■ダウンロードのキューイング

・新しいダウンロードをキューに入れた時、通知を表示する

・いくつかのダウンロードをキューに入れた後、マネージャタブを開く

・Webサイトの文字列からリンクを抽出する:テキストからリンクを抽出が可能です。ただし動作が重くなります。

・再起動後に不足しているダウンロードを消去する:ブラウザの再起動後に終了していないダウンロード項目が消去されます。

■ファイルが存在する場合:同名のファイルが存在する場合に、「上書き」「名前変更」から動作を選ぶことできます。

■Translations:表示言語を選ぶことができます。デフォルトはブラウザと同じ言語になっています。

DownThemAllの評判

DownThemAllはシンプルさから評判の良いアドオンで、Firefoxのバージョンアップで利用できない時期があったときには「代替になるダウンローダーがなかなか見つからない」「早く対応してほしい」といったコメントを発見することもありました。

2019年にDownThemAllが最新のFirefoxに対応するようになったときには、SNSでユーザーの喜びの声がたくさんありました。

それほどに重宝するアドオンということです。