漫画の地球儀

おすすめ国内、海外ホテル予約アプリ9選!【旅行、宿泊地、費用、割引、クーポン、温泉宿】

スポンサーリンク

旅行するならホテル予約アプリは必須

いまや個人旅行するうえで、ホテル予約アプリ(サイト)は不可欠な存在になっています。

宿泊地や予算以外にも設備・サービス(温泉や駐車場、食事、海外ホテルなら日本人スタッフの有無など)も細かく指定して、希望にあったホテルをスマホ1つでかんたんに探せるからです。

アプリによっては宿泊費用が割引されていたりクーポンが配信されていたりすることもあり、ちょっとでも旅費を節約したい人にもおススメです。

大きくは、国内旅行向けと海外旅行向けのサービスに分けられるため、それぞれ4つずつに厳選し、おススメアプリを解説します。

国内旅行向け

じゃらん
楽天トラベル
・一休、com
・Relux

海外旅行向け

・エクスペディア
・ホテルズドットコム
・ブッキングドットコム
・trivago

もっとも、国内旅行向けサービスだからといって国内のホテルしか予約できないわけではなく、海外のホテルを予約可能な場合もあります。

海外旅行向けサービスでも国内のホテル・旅館を予約可能なのも同様です。

ここでは、あくまでも国内、海外旅行におけるホテル予約におススメのアプリとして説明しています。
目次に戻る

国内の旅館・ホテル予約におススメのアプリ

国内旅行の場合、ホテルだけではなく、民宿や温泉宿といった旅館を予約することもあるでしょう。また、出張先で急きょビジネスホテルを予約しなければならない、といったパターンでも役立ちます。

じゃらん

f:id:rick1208:20200322125757p:plain
じゃらん」は、カプセルホテルからリゾートホテルまで豊富な2万6000軒以上の宿を掲載する旅行予約サイト。その日の夜に泊まる宿探しにも便利です。後述の「楽天トラベル」などと並び、国内旅行向けでは代表的なホテル予約アプリの一つで、リクルートが運営しています。

おススメポイント

①カプセルホテルからリゾートホテルまで、掲載数が豊富
②29時までチェックイン可能な宿を探せるため急な宿探しに便利
③温泉宿だけを絞り込んで検索

残念なポイント

①割引率がわかりづらい
②予約はリクルートIDの登録が必須
③ペットOKなど、こだわり条件のバリエーションを増やしてほしい

急な宿探しが必要になっても、すぐに周辺の宿が見つけられることがアプリの特徴です。

「今夜の宿」では、29時までチェックイン可能な宿を掲載。終電を逃したときやノープランの旅行中にも便利です。安い順や高い順といったソートも可能なので、予算に合わせた宿探しが可能です。

温泉でゆっくりしたい時は、温泉地と温泉ランキングから温泉宿だけを検索するのもいいでしょう。

ちょっと贅沢な露天風呂付き客室のある宿の指定も可能。特集では、じゃらん限定プランや混浴露天風呂のある宿もまとめられているので、どこの温泉に行こうか迷った時に参考にしてもよさそうです。


宿タイプや設備など、こだわり条件の指定が可能です。禁煙の部屋やビーチに近い宿、出張時に便利なインターネット対応の部屋など、シーンに合わせた宿探しもスムーズです。

楽天トラベル

f:id:rick1208:20200322125824p:plain

楽天トラベル」は、国内2万9000軒もの宿泊施設を探して予約が可能なホテル予約アプリです。

民宿や高級旅館など幅広い宿を掲載していますが、中でもビジネスホテルに強いのが特徴。また、豊富なクチコミを参考に宿選びが可能なのもポイントです。

おススメポイント

①国内ホテルの掲載数が2万9000軒と豊富
②膨大なクチコミで宿探しの参考に可能な
③航空券付きの国内ツアーも予約可能な

残念なポイント

①カプセルホテルなどの宿タイプを除外して検索したい
②アプリでログインしているのに何度もログインさせられる
③こだわり条件で選べる項目が少ない

宿泊地と人数、予算を設定すると、希望に沿った宿が検索可能です。検索結果からクーポンを使用可能な宿がわかるので、おトクな宿探しにも便利です。

候補結果をさらに絞り込む場合、宿タイプや設備といったこだわりを指定することも可能です。しかし、こだわり条件での絞り込みについては、選べる項目がちょっと物足りない印象です。


気になる宿は、利用者の提供によるクチコミを参考にして決めることが可能です。クチコミ数は740万件以上なので、大半の宿にクチコミがついています。


ANAJALの航空券付き国内ツアーや高速バスの予約も、アプリ1つあれば完結します。高速バスは人気路線の最安値情報がひと目でわかるので、交通費を抑えたい人は参考にするのもいいでしょう。

一休、com

f:id:rick1208:20200322130102p:plain

「一休、com」は、厳選された高級ホテルを中心に掲載しているホテル予約サービスで、クチコミや写真を参考にちょっと贅沢な旅行をしたい人にピッタリです。ヤフーの子会社である株式会社一休が運営しています。

おススメポイント

①一休、comが厳選したホテルや旅館が見つかる
②宿タイプをあらかじめ指定して検索が可能な
③ペットOKなど、こだわり条件の項目が豊富
④急な宿探しにも使える

残念なポイント

①クーポン配布ホテルが見つからない(Web版ではすぐ見つかる)
②宿の人気ランキングがない
③宿の写真をグリッド表示でまとめてチェックしたい

一休、comではワンランク上のホテルや旅館が多く掲載されている一方で、ビジネスホテルの検索も可能です。

検索結果には、最安プランと「旅館」や「ホテル」といった宿タイプがわかりやすく表示されています。

検索時に宿タイプの指定が可能なので、ビジネスなどの用途に合わせた宿探しをするときにも便利です。


宿によって色々なプランが用意されており、部屋タイプや食事の有無、夜景が見える客室などを絞り込んで検索が可能です。

カップル特典や記念日特典、ペットと泊まれるプランも宿によって用意されているので、特別な旅行の計画に最適でしょう。


急な宿探しが必要になった場合でも、「今晩の宿」から最大29時までチェックイン可能な宿を探すことが可能です。

現在地から半径10kmまでの宿を検索したり、エリアを指定して検索したりすることも可能です。

Relux

f:id:rick1208:20200322130153p:plain

「Relux」は、約2500軒のホテルや旅館が予約可能なアプリです。軒数こそ少なく感じるかもしれませんが、Reluxの審査基準をクリアした満足度の高い宿だけを厳選して掲載。家族旅行や記念日など、特別な旅行をサポートしてくれるでしょう。

おススメポイント

①旅館やリゾートホテルなど、満足度の高い宿だけを掲載
②Relux独自の5つのグレードで宿を分類
③高級ホテル以外にもビジネスホテルも掲載されている
④最低価格保証で安心して予約が可能な

残念なポイント

①エリア検索がしづらい
②地図から検索ができない
③外観、客室、料理の写真を分けて掲載してほしい

宿タイプは旅館やリゾートホテル、貸別荘まで幅広く、シーンに合わせた宿探しが可能です。

宿探しするときに注目したいポイントは、Reluxが独自に宿を分類した5つの「Reluxグレード」です。絞り込みでReluxグレードを指定することが可能なので、宿探しのひとつの基準にするのもいいでしょう。


宿探しの参考になるクチコミや宿の写真はもちろん、宿の特徴やサービス内容も詳しく記載されています。また、人気宿ランキングやテーマ別のまとめなどで、みんなに選ばれている宿の情報も知ることが可能です。


おトクに宿泊可能なクーポンの配布と、最低価格保証で安心して予約が可能なことも特徴です。最低価格保証は、「他の予約サービスと比較してReluxが最低価格ではなかった場合に差額を返金する」という内容なので、高級志向ながら安心して使用可能です。

海外のホテル予約におススメのアプリ


海外向けのホテル予約アプリを使用すれば、最安値を比較したりセール中のホテルを探したり可能です。

航空券とセットでホテルを予約することでさらに割引されるアプリもあるため、旅費を抑えるうえでもチェックしておきたいところです。

エクスペディア

f:id:rick1208:20200322130301p:plain
「エクスペディア」は、ホテルや格安の航空券を予約可能なアプリ。米国本拠のExpediaグループが運営しており、とくに海外ホテルの検索性に強みをもっています。なお、日本国内のホテルや航空券も予約可能です。

おススメポイント

①海外以外にも日本国内のホテルや航空券の予約が可能な
②ホテル+航空券のセットがおトク
③アプリの言語を変更可能な

残念なポイント

①検索結果やホテルの詳細表示まで時間がかかる
②絞り込み検索の項目が少ない
③ランキング機能がほしい

ソウルやシンガポール台北など人気があるアジアの海外都市のホテルが豊富に掲載されていますが、もちろんアメリカやヨーロッパの都市のホテルも数多く取り揃えています。

検索結果に割引率が表示されているので、他のホテル予約サービスと比較するときに役立ちます。


ホテルの設備やサービスも日本語でちゃんとと掲載されています。ホテルまでの地図や最寄り駅も掲載されており、地図アプリを開いてルート案内も可能です。

また、アプリの言語を変更することも可能なので、現地で人に尋ねるときに便利です。


ホテルだけ、航空券だけの予約も可能ですが、ホテル+航空券セットで予約するとお得になります。

値段は、ホテルと航空券を合計した最安値が表示されていますが、その大半が格安航空会社を使用したときの値段です。

航空会社の指定やホテルの部屋タイプを変更するときは、追加費用のチェックを忘れないようにしましょう。

ホテルズドットコム

f:id:rick1208:20200322130327p:plain

「ホテルズドットコム」は、会員だけのシークレットプライスやボーナスステイなど、独自の割引サービスが特徴のホテル予約サービスです。

使用するほどおトク感が増すため、旅行好きならチェックしておきたいサービスでしょう。

おススメポイント

①独自の割引サービスで使用するほどおトクになる
②ホテルの設備などが詳しく記載されている
③海外以外にも日本のホテルも予約可能な

残念なポイント

①検索結果の値段が税抜・サービス料別なのかわからない
②ホテル詳細の地図を地図アプリで開けない
③掲載している写真それぞれどういう写真なのか一言説明をつけてほしい

ホテルの検索画面はスッキリ見やすいインターフェース。シークレットプライスは紫色、通常の割引は赤色の文字で表示されるので、割引の分類も把握しやすいです。

また、地図からホテルの検索も可能なので、今いる場所から最寄りのホテルを探すことも可能です。


気になるホテルは、写真やクチコミを参考にして決めるのがいいでしょう。設備やサービス内容、ホテル従業員の対応言語が詳しく記載されていることもポイントです。


会員になると、シークレットプライスやボーナスステイといった割引サービス「Hotels、com Rewards」の使用が可能です。

ボーナスステイは、ホテルを予約して宿泊すると貯まっていくポイントカードのような会員制度。

合計10泊すると、10泊の平均宿泊費相当の割引を受けることが可能です。

ただし、ツアーや航空券の予約などはHotels、com Rewards対象外となるので注意が必要です。

ブッキングドットコム

f:id:rick1208:20200322130432p:plain
「ブッキングドットコム」は、世界最大規模を謳うホテル予約サイトの公式アプリです。

宿泊施設は海外と国内あわせて150万軒以上も掲載されており、ホテルや旅館、ゲストハウスまで旅行のプランに合わせた宿探しが可能です。

おススメポイント

①海外と国内、150万軒以上の宿泊施設を掲載
②検索結果の値段は消費税、サービス料込みで記載されている
③クチコミが1億軒以上と膨大
④おトクな旅行が可能なセールを毎日更新

残念なポイント

①宿タイプを検索結果のホテルに記載してほしい
②クチコミを言語別で絞り込みしたい
③ホテル側の対応可能言語を掲載してほしい

検索可能なホテルは、海外だとヨーロッパやアジアといった人気都市が多い印象。検索結果の値段はわかりやすく、各ホテルの消費税とサービス料込みの値段で記載されています。

また、希望の宿泊施設がある場合、ホテルやリゾートホテルだけに絞り込むと見つけやすいです。


ホテルの詳細は、設備や特徴が日本語で記載されています。ホテルの住所と地図もチェックができ、地図アプリを起動してルート案内も可能です。

さらに、ホテル探しの参考にしたいクチコミは1億件以上と膨大。大半のホテルにクチコミがついています。


毎日セールが更新されており、制限時間つきの割引もあるので、タイミングが合えばおトクにホテルの予約が可能です。

海外以外にも、国内もセール対象になることも多いため、旅行の予定を立てるときは目を通して損はないでしょう。

trivago

f:id:rick1208:20200322130518p:plain

「trivago(トリバゴ)」は、海外と国内のホテルから最安値を見つけることが可能なホテル検索アプリです。400社以上のホテル予約サイトから予約可能なホテルを抽出。値段の比較にも便利なアプリとなっています。

おススメポイント

①最安値のホテルを探して比較が可能な
②海外以外にも、日本国内のホテルも検索可能な
③地図検索で空港や駅周辺のホテルをすぐ調べられる

残念なポイント

①宿タイプを複数指定して検索ができない
②ホテルのクチコミが大半見つからない
③検索結果の値段に税別、サ別といった記載がほしい
④検索キーワードを追加しようとすると記入フォームがリセットされる

行き先やホテル名、日程、人数を記入して検索。ビジネスホテルやリゾートホテル、ペンションまで幅広い宿タイプの中からホテルを見つけることが可能です。


検索結果には、アプリがおススメする費用プランを表示。予約はそれぞれのホテル予約サイトにて行います。

また、最安値プランを見つけて比較したり、希望する条件に応じたプランの絞り込みも可能です。

検索範囲が広い場合、地図から空港や駅に近いホテルを検索すると便利です。さらに、ホテル周辺の食事やショッピング施設も地図上で検索可能です。


ホテルの写真やユーザー評価などを参考にして、宿泊するホテルの検討が可能です。ホテルの概要については記載されていなこともあり、設備の記載は必要最低限という印象です。クチコミは、有名なホテルでも書かれていることが少ないので、各予約サイトにてチェックしたほうがいいでしょう。