漫画の地球儀

Discordの画面を共有する方法!【グループ通話機能、ビデオ通話、スマホ、パソコン、ゲーム音声】

スポンサーリンク

Discordのグループ通話機能を使用して画面共有する方法

f:id:rick1208:20200402201616p:plain
Discordはゲーマー向けのボイス&テキストチャットアプリです。SkypeやTeam Speakよりもサーバーが軽く、画面共有を使用してゲーム配信に最適で無料で使用することが可能です。Skypeなどと同様に画像などのデータファイルをチャット上で共有することも可能です。対応デバイスはパソコン、スマホに対応しています。

またDiscordは画面共有機能を使用することが可能なため、ゲーマー、及びゲーム配信者から人気を高めており、新たなゲーム配信ツールとしてとても高い人気を得ているのです。ここ冒頭の本章では、このDiscordの画面共有方法をご解説し、後半部分ではDiscordで画面共有ができない場合の対処法を詳しくご説明しています。

Discordにはスマホアプリ、パソコン両方で使用可能ですが画面共有方法が異なります。画面共有を使用する前に、Discordのビデオ通話の用意が必要です。ここ冒頭の本章では、ビデオ通話のやり方からご解説します。ビデオ通話機能を通して画面共有が可能となります。

ビデオ通話のやり方

f:id:rick1208:20200402201554p:plain
Discordでビデオ通話を開始する前に、Discordに新規登録する必要があります。Discordの新規登録はDiscordの公式ホームページ、又はパソコン、スマホ用のDiscordアプリから登録することが可能です。まだDiscordを使用したことがない人は、下記のリンクにアクセスして必要なアプリをダウンロード、ダウンロードしてください。

iOSスマホユーザーの人はこちらのリンクからダウンロードしてください。

Androidスマホユーザーの人はこちらのリンクからダウンロードしてください。
Discord - 友達と話そう、ビデオチャットしよう、集まろう - Google Play のアプリ

"Discordは、ゲーマーに向け特別に設計された唯一のクロスプラットフォーム・チャットアプリで、ボイスにもテキストにも対応しています。

Macユーザーの人はこちらのリンクからダウンロードしてください。
https://discordapp.com/api/download?platform=osx


Windowsパソコン
https://discordapp.com/api/download?platform=win



またDiscordにはブラウザ版も提供されています。アプリをダウンロードしたくないという人は下記のDiscord公式リンクにアクセスして下さい。
Discord | Your Place to Talk and Hang Out

Discordアプリ、ブラウザ版を起動すると初期登録画面が表示されます。メールアドレスとユーザー名を設定し、使用するサーバーの地域を選んで下さい。

Discordアプリのダウンロード、及び新規登録が終了したらDiscordでビデオ通話が開始可能となります。画面左側のメニュー一覧から「フレンド」を選び、画面共有、及びビデオ通話を開始したいユーザーを選びて「ビデオ通話を開始」を押して下さい。

なお、はじめてDiscordを使用するユーザーの人は、友達を自分自身自身のサーバーに詳細する必要があります。友達のDiscordに招待する場合は、画面左側の「フレンド」タブを選び、「フレンドに追加」を押して下さい。画面中央の記入バーに友達のDiscordTagを記入して「フレンドリクエストを送信」を押します。

招待を受けたユーザー側で承認されれば、ビデオ通話やグループ通話が可能になります。Discordの画面共有に必要なプロセスですので、覚えておいてください。

ビデオ通話を受信すると上記の画面が表示されます。「動画」を選びてビデオ通話を開始して下さい。「音声」をクリックすると音声通話が開始されますが、音声通話途中でもビデオ通話に切り替えることが可能です。

また複数人でグループ通話を開始することも可能です。Discordの最大グループ通話人数は9人までと、他の無料通話アプリと比較しても多いのが特徴です。グループ通話を使用すれば、複数のチャットメンバーに画面共有機能を使用してゲーム配信することも可能となります。

ビデオ通話に「フレンド」を追加する場合は、ビデオ通話画面の上部表示されている「DMにフレンドを追加」アイコンを押して下さい。

「フレンドを選びて下さい」という画面が表示されるので「フレンド」のユーザー名を記入して「グループDMの作成」を押して下さい。この要領で9人までグループを増やせば、大人数の友人に画面共有を使用してゲーム配信をすることが可能になります。

次の章では個人通話、及びグループ通話機能を使用したDiscordの画面共有の開始方法をご説明していきます。

Discordで画面共有をする方法

f:id:rick1208:20200402202451p:plain
前章ではビデオ通話の開始方法をご解説しました。ビデオ通話開始後、ビデオ通話中に画面共有機能を使用することが可能になります。本章では画面共有の開始方法をご解説します。スマホ専用Discordアプリ、及びパソコン専用アプリDiscordでは、画面共有開始方法が異なるので、それぞれのデバイスに分けて画面共有開始方法をご解説します。

スマホ

f:id:rick1208:20200331004318p:plain
Discordの画面共有はグループ通話開始後、通話画面の左下の「画面共有」アイコンを押して開始します。スマホで画面共有する場合は、外側のカメラ、内側のカメラが起動するだけなので、実ときのスマホ画面を表示することは可能でせん。

パソコン

f:id:rick1208:20200331003528p:plain
パソコンで画面共有する方法は、グループ通話画面で表示されるスクリーン下の「画面共有」アイコンを押して画面共有を開始します。スマホの画面共有とは違い、パソコン上のスクリーンを共有することが可能なので、ゲーム配信をするのに最適です。

「画面共有」アイコンをクリックすると、上記画像の画面がパソコンに表示されます。ここでは画面共有するとき、相手のデバイスにどのように画像を共有するかを選びます。

「ムービーの収録」を選択するとフルスクリーン状態で画面共有が可能となります。あるいは「General」を選択すると起動中のアプリを縮小して画面共有することが可能です。

Discordの画面共有でゲーム音声を共有する方法

f:id:rick1208:20200331003505p:plain

パソコンからゲーム配信をするのに必須なゲーム音声を共有する方法をご解説します。Discordでゲーム音声を共有する場合は、「ステレオミキサー」あるいは「再生リダイレクト」をパソコンにダウンロードする必要があります。これらのソフトを所持していない人はゲーム音声を共有して画面共有ができないので気を付けて下さい。

ますはパソコンにダウンロードされている「ステレオミキサー」あるいは「再生リダイレクト」を有効にしてください。「スタート」を押して「コントロールパネル」を開きます。

「ハードウェアとサウンド」>「サウンド」と選び「録音タブ」から「ステレオミキサー」あるいは「再生リダイレクト」を有効にしてください。

パソコン側でステレオミキサーの設定が終了したら、Discord側で音声共有の設定を行います。Discordに戻りビデオ通話画面のスクリーン下にある「歯車」アイコンを押して下さい。

Discord設定画面が表示されます。画面左側のメニュー一覧から「アプリの設定」項目にある「音声・ビデオ」を押して下さい。「音声設定」画面が表示されるので、「記入デバイス」を押し「ステレオミキサー」あるいは「再生リダイレクト」を選びて下さい。

Discordの画面共有でパソコンの音声を共有する方法の手順は以上となります。

画面共有ができない原因

f:id:rick1208:20200328205851p:plain
これまで説明してきたDiscordの画面共有設定方法を実行しても、画面が真っ暗のまま映らない場合があります。本章ではDiscordの画面が真っ暗になったまま画面が映らない場合の原因をご説明していきます。

サーバーが画面共有に非対応のため映らない

f:id:rick1208:20200328205836p:plain
ここではこれまで個人通話上で画面共有する方法をご説明していましたが、サーバー内のボイスチャンネルで画面共有することも可能です。ですが、このサーバー内のボイスチャンネルで画面共有可能なのは、一部のユーザーのみとなります。すべてのユーザーがボイスチャンネルで画面共有可能なわけではないので注意が必要です。

2019年2月現在、ボイスチャンネル内での画面共有は機能の実装途中段階ということもあり、Discord運営側の発表を待つ以外対処法はありません。

実ときに日本サーバーにボイスチャンネルから画面共有を実行しても、画面が真っ暗になったまま画面が映らない状態になります。あるいはボイスチャンネル内に画面共有アイコンが表示されない場合もあります。

これらの理由から、画面が真っ暗で映らない場合は画面共有を使用する場合は個人通話、あるいはグループ通話で画面共有を使用してください。

Discord側の設定に問題があるため映らない

f:id:rick1208:20200328205737p:plain

個人通話、あるいはグループ通話から画面が真っ暗のまま映らない場合、あるいは画面共有アイコン自体がクリックできない場合はDiscord側、あるいはパソコン側の設定に問題が発生していると考えられます。

Discordの画面が真っ暗のまま映らない場合の主な原因は下記の通りです。

・ゲームアプリにシステムエラーが発生している
・ゲームアプリがフルスクリーンモードになっている
・ウイルスソフトが反応している
・キャプチャソフト・カメラアプリが起動している
・Discordアプリにエラーが発生している
・Discordアプリの管理者から制限がかけられている


画面共有ができない場合の主な原因は上記の通りです。ゲームアプリにシステムエラーが発生していることが多く、その場合はDiscordアプリとゲームアプリを再起動して下さい。またキャプチャソフトやカメラアプリが起動していると画面共有できないことがあるので、事前に両アプリを終了させてください。

これらの対処法を実行しても、Discordで画面共有できない場合はウイルスソフトを終了してから、再度Discordの画面共有を開始してみてください。

Mac OSでは画面共有ができない

f:id:rick1208:20200328204305p:plain
残念ながら2019年2月現在のところ、Discordで画面共有が可能なのはWindows OSのみとなっています。Macユーザーの人はDiscordアプリやブラウザ版どっちを使用してもDiscordでは画面共有することができないので注意が必要です。

Discordで画面共有ができない場合の対処法

f:id:rick1208:20200328202256p:plain
ここ最後の本章では、これまで説明してきDiscordで画面共有ができない場合の対処法を実行しても、引き続きDiscordの画面共有ができない場合の対処法3選をご解説します。また前にも述べたように、Mac パソコンではDiscordの画面共有が可能でせん。ここで解説するのはすべてWindowsパソコンでの設定方法になりますので気を付けて下さい。

アプリケーションウィンドウモードに設定する

f:id:rick1208:20200328202117p:plain
画面共有を実行するときに画面全体を選びている場合は、画面共有は可能ですが、パソコン上の音声を共有することができないので気を付けて下さい。音声が出力されない場合、画面共有の設定画面から「Application Window」を選びてから、画面共有を開始することで音声が出力されない問題が解決されます。

サウンドオプションをチェックする

f:id:rick1208:20200328202129p:plain
画面共有するときに音声が出力されない場合、考えられるもう一つの原因は、画面共有設定画面の「Application Window」タブの「SOUND」スイッチがオフになっているということです。上記画像を参考に、1回画面共有の設定ページにアクセスして、「SOUND」スイッチがオンになっているかを再チェックしてください。

これら2つの対処法を実行すれば、音声が配信されない問題を解消することが可能です。

まとめ

f:id:rick1208:20200328202354p:plain
Discordの画面共有をパソコン・スマホから配信する方法や、Discordの画面共有ができない場合の対処法をご解説しました。Discordの画面共有はSkypeなどの無料通話アプリと違い、サーバーを分散化することでゲーム配信も快適に配信することが可能なサービスです。

ここのDiscordの画面共有の使用方法や、画面共有ができない場合の対処法をマスターして、ゲーム配信に挑戦してみて下さい。またMac OSからはDiscordの画面共有ができないので気を付けて下さい。