漫画の地球儀

メルペイでiDとしてAndroidに追加する方法!【スマホ、優先設定、アカウント、アプリ、メルカリ】

スポンサーリンク

メルペイ

f:id:rick1208:20200502195110p:plain
メルペイは、最近キャンペーンなどでよく見かけたり、耳にすることが多くなりました。メルペイという名前から決済アプリなのは想像がつきますが、メルペイはどんなどんなアプリなのと思いますか?

しかもiD決済は数ある電子マネーの中でも最も普及率が高く、全国約89、6万以上の店舗で使用可能です。メルペイiDとして使えるという事は、メルペイ加盟店はもちろん全国のiD加盟店で使用可能なということになります。ますますメルペイiDに期待が膨らみます。

メルカリのモバイル決済サービス

f:id:rick1208:20200502195124p:plain
株式会社メルペイが、運用開始した新たなメルカリアプリを使ったスマホ決済サービスです。売上金でコツを購入し、そのコツでメルカリ内の買い物や、コンビニなどのメルペイが使えるお店で売上金・コツをお店で使う事が可能です。

メルペイは、iD連携やQRコード表示などの決済機能が使用可能なようになっています。メルペイに支払い用銀行口座を登録するか、アプリでかんたん本人チェックをすると、メルペイ残高に自動チャージされ、その都度コツを購入する必要がなくなります。

iDとしてAndroidスマホに追加する事前用意

f:id:rick1208:20200502180701p:plain
メルペイは、メルカリアプリ内に組み込まれているので、別途メルペイ専用アプリをダウンロードする必要はありません。Android版の場合、メルカリアプリのバージョン4、0、1以降が必要となるのでバージョンが古い人はアップデートが必要です

Android端末:Android 5、0以降がダウンロードされている「おサイフケータイ」(Felica搭載)対応の端末で使用可能です。メルペイでiD決済するのでには電子マネーカードを発行し、Androidユーザーはおサイフケータイと連携させる必要があります。

アプリのダウンロード、アップデート手順

f:id:rick1208:20200502174623p:plain
まだメルカリアプリに登録していない場合は、メルカリアプリをダウンロード、ダウンロードしましょう。

メルカリアプリに登録済みの場合はアプリが最新版になっているかをチェックしてください。Android版の場合、メルカリアプリのバージョン4、0、1以降が必要となるのでバージョンが古い人はアップデートして最新版にします。

メルカリアプリのバージョンのチェック方法をご解説します。

メルカリアプリアイコンを押して起動します。

画面左上にある「三」の形のメニューアイコンを押します。

一覧から設定を押して設定を開きます。

設定メニューが表示されます。設定メニューをちょっと下にスクロールするとアプリケーション情報として、バージョン情報がチェック出来ます。

Androidスマホは、メルカリアプリのバージョン4、0、1以降が対応しているのでバージョンが古い場合はアプリをアップデートしてください。

アプリをアップデートする方法は次の通りです。

アプリを手動で更新する方法をご解説します。Androidスマホアプリのアップデートは、次の手順で操作します。
メルカリアプリのアップデート手順 Google Playストアを押します。

AndroidスマホアプリのアップデートはGoogle Playストアからアップデートをします。まず、Google Playストアアプリを押して開きます。

Google Playストアが開いたら、画面左上にある「三」のマークのメニューを押します。

Google Playストアの一覧のマイアプリ&ゲームを押します。

メルカリアプリのアップデート手順 更新可能なアプリが表示されています。

適用可能なアップデートがあるアプリには 更新する と表示されます。この一覧にメルカリアプリが表示されていたら更新を押します。

一覧にメルカリアプリが表示されていなければ、現在適用可能なアップデートが無いということです。

すべてのアプリを更新するには 、すべて更新 を押します。個々のアプリを更新するには、更新したいアプリを探して 更新を押します。

メルカリアカウントの作成手順

f:id:rick1208:20200501005932p:plain
既にメルカリアカウントを所持している人はこの操作は必要ありません。まだメルカリアカウントを所持していない人はメルカリアプリをダウンロードして、メルカリアカウントを作成しましょう。

気を付ける点➡メルカリは、メルカリアカウントを1つ以上登録することは出来ません。「ユーザーは、複数のユーザー登録を行うことができないものとします」と記載されています。

メルカリアカウントは登録されているので、機種変更したときにも、登録済みのメールアドレスとパスワードで新しいスマホでログインすることで以前のメルカリアカウントを引き継ぐことが可能です。メールアドレスとパスワードを忘れないようにしましょう。

メルカリアカウントの作成方法をご解説します。

ダウンロードしたメルカリを起動させます➡「次へ」を押します。
ニックネーム・メールアドレス・パスワード・招待コードを記入➡「会員登録」を押します。(フェイスブックGoogle・メールアドレスで会員登録が可能です。)

携帯番号の番号を記入し➡「次へ」を押します。
SMS(ショートメッセージ)発信の許可を求められます。➡「送る」を押します。

SMSが届きます。SMSに記載された番号を「認証番号を記入」の欄に記入します。
「認証して終了」を押します。


以上でメルカリアカウントを作成することが可能です。

iDとしてAndroidスマホに追加する方法

f:id:rick1208:20200429074542p:plain
それでは、メルペイiDとして、Androidスマホに追加する方法をご解説します。

追加手順

f:id:rick1208:20200429072930p:plain
メルペイiDとして、Androidスマホに追加する設定はわずか1分程度の簡単操作です。それでは、はじめましょう。メルカリアプリを開きます。

メルペイiDとしてAndroidスマホに追加する方法 メルペイを押します。

メルカリアプリのトップ画面下にあるメニューからメルペイを押します。

メルペイiDとしてAndroidスマホに追加する方法 売上金・コツをお店で使うを押します。

メルペイトップ画面の売上金・コツをお店で使うから操作します。

売上金・コツをお店で使うiDを押します。すると、おサイフケータイにiDを設定するセットアップが開始します。

設定をはじめる→次への順に押します。※使用規約が自動で表示されないため、次への上に小さな文字で「メルペイ使用規約」や「プライバシーポリシー」がチェック可能なので一通り目を通してチェックしておきましょう。


Felica搭載の端末であれば、おサイフケータイアプリに自動で移動し、メルペイの電子マネーカードが登録されます。

アカウントを複数所持している人は、使用したいアカウントを選びます。設定終了画面が表示されたらiDの初期設定は終了です。売上金・コツをお店で使うを押してから、わずか1分程で設定が終了します。
メルペイiDとしてAndroidスマホに追加する方法 おサイフケータイにメルカリが追加されました

メルペイiDとしてAndroidスマホに追加されると、おサイフケータイアプリ内にメルカリが追加されます。メルカリを押すとメルカリアプリのメルペイ画面が表示されます。売上金・コツをお店で使うの表示が変わっているはずなのでチェックしてみます。

メルペイiDとしてAndroidスマホに追加する方法 売上金・コツをお店で使うが変わりました。

「売上金・コツをお店で使うiD」と表示されていた項目が、「設定後の使用方法・よくある使用方法iD」に変わりました。「売上金・コツをお店で使うiD」設定ができたので次は、「売上金・コツをお店で使うiD」使用方法を見ることが可能です。

メルペイiDの使用方法をチェックしておくと良いと思います。

iDとしてAndroidスマホで使うときの追加設定

f:id:rick1208:20200426224117p:plain
メルペイiDとしてAndroidスマホで使うときの追加設定として、iDを複数登録している場合は、メルペイiDの設定を優先設定にしておく必要があります。

Androidスマホ内でメルペイ以外にiDを登録している場合は「優先設定」でiDの優先度を決めておく必要があります。AndroidでiD支払いを使う➡メルペイで支払いたいという人は、メルペイに優先設定を行っておくことをオススメします

iDを優先設定にする手順は以下の通りです。

iDの優先設定

f:id:rick1208:20200426165707p:plain
iDの優先設定の手順をご解説します。メルカリアプリを開きます。

「メルペイ」iDとしてAndroidスマホで使うときの追加設定 iDの優先設定 メルペイを押します。

メルカリアプリの画面下にあるメニューからメルペイを押します。

「メルペイ」iDとしてAndroidスマホで使うときの追加設定 iDの優先設定 スクロールダウンします。

メルペイが開きました。画面をそのまま下にスクロールします。

「メルペイ」iDとしてAndroidスマホで使うときの追加設定 iDの優先設定 メルペイ設定を押します。

メルペイのトップページを下にスクロールするとメルペイ設定という項目があります。メルペイ設定を押します。

「メルペイ」iDとしてAndroidスマホで使うときの追加設定 iDの優先設定 電子マネー(iD)を押します。

メルペイの設定ページです。一覧から、電子マネー(iD)を押します。

上の画像のように、優先設定にするの部分に設定済みと表示されていればメルペイiDが優先に設定できています。この状態でiDで支払いを行うとメルペイで決済することが可能です。

暗証番号の設定

f:id:rick1208:20200426161635p:plain
メルカリでは低価格の商品からかなり高額な商品までいろいろな商品がたくさん出品されていますAndroidでのiD支払い時にメルペイを使用していて、高額の決済を行う可能性があるという人は、事前に暗証番号(パスコード)を設定しておく必要があります。

高額と捉える金額は人それぞれではありますが、1万円を超えるような決済を行うという人は、暗証番号(パスコード)を設定しておいた方が良いと思います。

パスコードを設定していても少額決済時に記入する必要はありませんので普段は高額の商品を購入しない人も暗証番号(パスコード)を設定していても使い勝手は変わらないので設定しておくことをお薦めします。

それでは、暗証番号(パスコード)の設定手順をご解説します。
「メルペイ」iDとしてAndroidスマホで使うときの追加設定 暗証番号電子マネー用暗証番号を押します。

暗証番号を設定する手順は先ほどのiDの優先設定で行った電子マネー(iD)の画面から操作します。

メルカリを押して開きます。

画面右下にあるメルペイを押して、そのまま下にスクロールします。

メルペイ設定を押します。

電子マネー(iD)を押します。


電子マネー(iD)画面で、「優先設定にする」の下にある、電子マネー用暗証番号を押します。

「メルペイ」iDとしてAndroidスマホで使うときの追加設定 暗証番号 パスコード設定画面

この画面でパスコードを設定します。同じ数字のみ、連続する数字(1234など)、誕生日の組み合わせは設定できないので気を付けて下さい。
「メルペイ」iDとしてAndroidスマホで使うときの追加設定 暗証番号 レジ用

続いては、レジで記入する暗証番号を設定します。暗証番号を2回記入すれば設定が可能です。
「メルペイ」iDとしてAndroidスマホで使うときの追加設定 暗証番号 設定終了メール

すぐに、暗証番号の設定が終了したというメールが届きます。iD加盟店でのお支払いの金額や店舗によっては暗証番号が必要になります。操作も簡単に設定が可能なので、この機会に皆さんも設定してくださいね。
iDで支払います

メルペイiDをコンビニのレジなどで使うときは、レジで「iDで支払います。」と伝えます。メルペイで支払いますと言っても、メルペイを知っている人にしか伝わりません。

メルペイをiDでお支払いするのですから、レジでは「iDで支払いますと伝えて、店の端末にスマホをかざすだけでスピーディーに支払いが可能です。