漫画の地球儀

Androidでワンセグを見る方法!【チャンネル登録、メリット、番組録画予約、音声検索機能、テレビ】

スポンサーリンク

Androidならどれでもワンセグ見れる

f:id:rick1208:20200501011718p:plain
ワンセグ」もうすっかりおなじみの言葉です。ワンセグとは携帯電話などの携帯機器やカーナビゲーションなどの受信機器で地上デジタル放送(テレビ)を見るサービスのことです。

もちろんスマホもその一つで、Android端末でもこのワンセグを見ることが可能です。

Androidワンセグ見る方法

f:id:rick1208:20200501011701p:plain
Android端末には最初からワンセグチューナーが内臓されている機種が数多くあります。このワンセグチューナーが内臓されている機種であれば、電波を受信可能な環境にいるときは外出先でなどでも気軽にテレビを見ることが可能です。

テレビのチャンネル登録

f:id:rick1208:20200501011049p:plain
スマホワンセグを見るには、まず最初はチャンネル登録を行います。

スマホで「ワンセグ」や「テレビ」などといったアプリを起動します。

「チャンネル設定」を行う画面がありますのでそこで地域を選び、チャンネルリストのスキャンを行うと設定されます。

Androidワンセグ見るメリット

Androidワンセグを見るには上記のほかにも方法があります。リアルタイムで番組を見れないときのテレビ番組録画機能。「AndroidTVで見る」方法「テレビアプリで見る」方法があり、どれもとても便利な機能になっています。

なかでもAndroidでは「AndroidTV」というサービスがあります。これを使用して、スマホ以外の端末でもテレビを見ることが可能です。

AndroidTVでは、地上波放送やBC放送CS放送を見ることが可能です。また、インターネットと接続することによって、インターネットで配信されている動画配信サービスなどを見ることが可能です。

AndroidTVでは「動画配信サービス」「音声検索機能」「音楽も流せる」といった機能が人気となっています。

見逃しても安心!番組録画予約で見る

f:id:rick1208:20200501005858p:plain
Androidワンセグ機能を用いてのテレビ見ることでは、自宅のテレビのように録画機能があります。事前に見ることしたいテレビ番組が決まっていてもリアルタイムでは見れない場合は、録画予約をすることが可能です。

ただし、ワンセグの電波を受信しない場所や不安定な場所では、きちんと録画ができない場合があります。特に移動しながらの録画などは要注意です。

録画機能を使用したい場合は、その場所でワンセグを見ることが可能なかどうかチェックするなど、受信電波の安定している環境で行ってください。

動画配信サービスを使用可能

f:id:rick1208:20200430203523p:plain
Androidのサービスの一つである「AndroidTV」を使用すれば、インターネットを用いて動画配信サービスを見ることが可能です。

Android」とはスマホタブレットのプラットフォームですが、「AndroidTV」を使用すれば、これらのコンテンツがTVでも楽しめるようになるサービスです。

この動画配信サービスの中には「AbemaTV」や「Amazonプライムビデオ」といったサービスがあります。

「AbemaTV」は無料で見ることが可能なサービスです。サイバーエージェント社が提供しています。

ただし、過去の番組を見ることしたいなどより幅広い番組を見たい場合は、有料会員になる必要があります。

AbemaTVでは深夜の時間帯であっても豊富なチャンネルが用意されています。自分自身の生活リズムに合わせて使用が可能なのも、魅力の一つです。

Amazonプライムビデオ」は、Amazonプライム会員であれば、Amazonプライムビデオを無料で見ることが可能です。

Amazonプライム会員は月額400円で使用可能なAmazonのサービスの一つです。

月間プランや年間プランが用意されており、自分自身に見合ったプランを選ぶことが可能です。また、30日間無料トライアルも用意されていますので、1回無料で試してから検討することも可能です。

この他にも、AndroidTVで見られる無料動画が数多くあります。「YouTube」「GYAO!」「ニコニコ動画プレイヤー」「Dailymotion」「PandoraTV」などが代表的なものになります。

上記のようにAndroidTVの動画配信サービスは、人気の映画やドラマが数多く配信されており、とても人気のあるサービスとなっています。

便利な音声検索機能

f:id:rick1208:20200430203509p:plain
AndroidTVでは、音声検索を使用することが可能です。例えば、番組を見ることしながらインターネットを使用して気になる事柄を検索したりすることも可能です。

今までのように、リモコンボタンを利用して検索する必要がなく、検索が速いと呼ばれています。

電車の時間や天気予報など、普段の生活の情報を番組を見ることしながら検索することが可能で、とても便利な機能となっています。

AndroidTVで音楽も流せる

f:id:rick1208:20200429072958p:plain
AndroidTVでは、テレビを見るだけではなく、音楽を流すことも可能です。

スマホアプリ「GooglePlayMusic」で買った音楽を、テレビで家でのBGMとして使用可能なおススメな機能の一つでもあります。

テレビのリモコンで「GooglePlayストア」を起動し、「GooglePlayMusic」をダウンロードして使用してください。

以下が「AndroidTV」の公式サイトになります。

また他の方法として、テレビアプリを利用してテレビを見ることが可能です。テレビを見ることの可能な代表的なアプリはいくつかあり、次のようなものがあります。

Tver」は完全無料で使用することが可能なテレビアプリです。全部の番組が見れるというわけではありませんが、民放で放映されている多くのテレビ番組を見ることが可能です。

民放5社が共同で運営しているテレビアプリです。スポーツの地上波同時放送などを放送していることもあります。

TBS Free

「TBS Free」アプリは、TBSで放送している番組を無料で見ることが可能です。ドラマやバラエティ番組などを一週間以内であれば無料で見ることが可能です。

テレビでのCMがカットされているため、スムーズに見ること可能なという声も多くあります。

GooglePlayムービー

「GooglePlayムービー」GooglePlayユーザーには人気のアプリです。GooglePlayで買った映画やテレビ番組を見ることが可能です。Android端末にデータをダウンロードしておけば、以後はオフライン環境下でも動画などを見ることが可能です。

以上のように、いろいろな方法でAndroidワンセグや動画放送を見ることが可能です。

Androidワンセグ番組が見れない・受信しない時の対処法

f:id:rick1208:20200426165628p:plain
いつも使用しているワンセグ番組が見れない、また電波を受信しないことがあります。

スマホが故障したと修理に出す前に、まず最初は以下の基本的な対処法を試してみてください。

アンテナを出す(つける)

f:id:rick1208:20200426165651p:plain
ワンセグを見るには、スマホに内臓されているアンテナを引き出さないと見れない場合があります。アンテナ内臓のスマホの場合は、必ず内臓アンテナを引き出して電波を受信するようにしてください。

またアンテナを外付けをするスマホの場合もあります。この場合もこの外付けアンテナをスマホに装着しないと見れないことが多いです。

基本的に本体と同梱されていますので、必ずこのアンテナをスマホにつけて、電波を受信するようにしてください。

また、ワンセグの受信感度が悪い場合や、外付けのアンテナを紛失してしまった場合などは、家電量販店や大手通販サイトなどで外付けアンテナケーブルを購入することが可能です。

受信感度が大きく変わる場合もありますので、1回試してみるのもいいかもしれません。

端末を再起動する

f:id:rick1208:20200426224048p:plain
最初のチャンネル設定を行っても、上記のアンテナの用意を行っても、どうしてもワンセグが見れない場合は、スマホの再起動を試してください。電源ボタンの長押しでスマホの再起動が可能です。

まとめ

f:id:rick1208:20200426165707p:plain

このようにAndroidスマホがあれば、ワンセグ機能でどこでもテレビを見ることが可能です。日本国内メーカーが製造しているAndroidスマホであれば、標準搭載されていることが大半です。

たとえワンセグ機能が搭載されていなくても、AndroidTVやテレビアプリなど、インターネットを介することで、簡単にAndroidでテレビを見ることが可能です。
Android君のイメージ
Flickr logoPhoto by Janitors

スマホでのワンセグのテレビ見ること機能は、iPhoneにはないAndroidスマホ端末の魅力の一つでもありますので、上手に使用してみましょう。