漫画の地球儀

LINEデリマの通知を受け取らない方法!【LINEショッピング、うざい、通知をオフ、再開、ブロック】

スポンサーリンク

LINEデリマの通知を受け取らない方法

f:id:rick1208:20200325095012p:plain

LINEを利用してお買い物が可能なLINEショッピングや、出前の注文が可能なLINEデリマをご存知と思いますか。どっちもとても便利でお得なサービスなので、情報もたくさん受け取りたいという人もいます。しかし、大半使用しない人にとっては、それらのLINEの通知に対して「うざい」と感じてしまう人も少なからずいるのではないと思いますか。

ここではそんな通知を煩わしく感じている人のために、通知を受け取らない方法をご解説します。通知でお悩みの人はぜひ最後までご覧ください。

LINEショッピング、LINEデリマの通知がうざい

LINEショッピング、デリマの通知を受け取らない方法は一つではありません。

単純に通知を無くしたいのか、それとも今までのやりとりを消したいのかなどの状況によって方法が変わっていきます。ここでは通知をオフにする方法を3つご説明していきますので、ぜひ自分自身の状況に合った方法をお試しください。

通知オフ、ブロック、消去の違い

f:id:rick1208:20200325095022p:plain
LINEショッピングから通知を受け取らないための具体的な方法として挙げられるのが、設定によって通知をオフにすること、相手のアカウントをブロックすること、アカウントを消去することの3つです。

それぞれ通知が来なくなるという結果は同じですが、自分自身のトーク画面からの見え方やサービスを再開する方法などが異なります。

まず通知オフは名前の通り、相手からメッセージが届いても通知が届かなくなります。

ただし、通知が届かなくなるだけなので、LINEのトーク画面上ではトークが更新されているのが分かります。情報は欲しいけど頻繁にはチェックしたくない人にオススメの方法です。

次にブロックは、通知がオフになるだけではなく、相手のメッセージが自分自身の画面に更新されなくなります。通知以外にも情報すらもシャットダウンしたい人にオススメの方法です。

最後に消去は、トーク画面ではなく友達の消去なので、1回消去してしまったら今まで行った相手とのやり取り全部が消去されます。サービスを再開するにはもう1回友達追加する他ありませんので、今までの情報すらも消去したい方にオススメの方法です。

通知をオフにする方法

f:id:rick1208:20200323232749p:plain
LINEショッピングの通知をオフにする方法は、LINEのトーク画面から行うことが可能です。スマホのホーム画面からLINEのアプリを開いたら、通知をオフにしたいLINEアカウントのトーク画面を開きます。

トーク画面を開いたら、右上にある"v"のマークを押します。すると操作の一覧が表示されますので、その中の"通知オフ"を押します。

スピーカーのマークに引かれていた斜線が無くなり、対象のアカウント名の右隣に斜線が引かれたスピーカーのマークが表示されたら設定終了です。

ちなみに通知オフは、名前の通り通知が来なくなるだけなので、LINEショッピングとのトークは更新され続けます。

公式アカウントをブロックする方法

LINEショッピングをブロックする方法も、通知オフと同様LINEのトーク画面から行うことが可能です。ますはスマホのホーム画面からLINEのアプリを開き、ブロックしたいLINE公式アカウントのトーク画面を開きます。

トーク画面を開いたら、右上にある"v"のマークを押します。すると操作の一覧が表示されますので、その中の"ブロック"を押します。

ブロックのマークが+のマークに変わり、名称もブロック解除となったら設定終了です。通知オフと違い、解除しない限りは相手からの新規メッセージは表示されませんので注意が必要です。

LINEショッピングのアカウントを消去するのでには、1回対象のアカウントをブロックする必要があります(ブロックの方法は前の段落を参照してください)。

ブロックができたらLINEの"友だち"のタブを押し、右上の"友だち追加"のタブを押します。

友だち追加の画面を開いたら、左上にある"歯車"を押します。すると、友だちの設定画面が表示されるので、一番下にある"ブロックリスト"のタブを押します。

ブロックリストを開いたら、LINEショッピングのアカウントの右横にある"編集"のタブを押し、"消去"を選びます。ブロックリストからLINEショッピングのアカウントが消えたら消去終了です。

非表示にするだけだと復活するので注意

f:id:rick1208:20200323232811p:plain
LINEの設定方法の中には、トーク画面を非表示にするという設定があります。非表示にすれば対象のLINEのアカウントを画面上から非表示にすることが可能です。

しかし、ただ非表示にするだけでは再び相手からメッセージが届いたとき、通知と共にトーク画面上に復活します。復活させないためにも通知オフ・ブロックの設定をしてから非表示にしましょう。

LINEデリマを再開する方法

LINEショッピングやLINEデリマなどの公式アカウント再開したい場合は、それぞれの設定を解除する必要があります。解除する方法は、設定時と同様に対象のトーク画面を開いて、右上の「v」のマークを押します。

通知オフかブロック

f:id:rick1208:20200323232650p:plain

通知オフを解除したいなら"通知オン"のスピーカーを押し、ブロックを解除したいなら「ブロック解除」と書かれたプラスのマークを押すことでサービスを再開することが可能です。

通知オフを再開する方法

ただし冒頭でも解説した通り、消去した場合はもう1回友だち追加をする必要があります。LINE画面右下の「ウォレット」を押し、関連サービスからLINE公式アカウントからショッピングのアカウントを探して友だち追加をしましょう。

まとめ

f:id:rick1208:20200323232716p:plain
ここではLINEショッピング、デリマなどの公式アカウントを消去、もしくは通知をオフにする方法をご解説しました。

特別難しい設定方法ではありませんので、今すぐお試しいただけると思います。もちろんLINEショッピング、デリマのアカウント以外でも今回の方法は適応されますので、ぜひ今後ともご活用ください。