漫画の地球儀

Netflixの退会方法!【解約、無料体験、支払い方法、クレジットカード、デビットカード、プリペイドカード、PayPal、iTunes、パートナー課金】

スポンサーリンク

Netflixの解約・退会したい

f:id:rick1208:20200326131827p:plain
Netflixに限らず、hulu、U-NEXT、amazonプライムなど、最近では色々な動画サービスがあり、どの動画見ることサービスが自分自身に合っているのかは実ときに体験してみないと分かりにくいものです。

とりあえずNetflixの1ヶ月無料体験に申込んだものの、解約・退会の方法についてはよく分かっていないという方にNetflixの解約・退会方法について解説いたします。

支払い方法によって解約・退会の方法が異なる

Netflixではサービス費用の支払い方法にはクレジットカード、デビットカードプリペイドカードなどカードでの支払いの他に、PayPaliTunes・パートナー課金での支払いが選択可能です。

この支払い方法の中でカードやPayPalを選択された人はNetflix上でアカウントをキャンセルが可能なのですが、iTunesGoogle Play経由の支払いであったり、パートナー課金であったりする場合には解約・退会のやり方が異なるので注意が必要です。

iTunesGoogle Play経由の支払いである場合は経由する各サイト上でのキャンセル

・パートナー課金(KDDIauNetflixを含む契約プランで支払い・SoftBankを通じて支払い)の場合はKDDIお客様サポートにお問い合せ・My SoftBankからオプション解除

パートナー課金に関しては個人の契約内容で変わってくるので、ここではNetflix上でのキャンセルのやり方・iTunes上でのキャンセルのやり方・Google Play上でのキャンセルのやり方を説明していきます。

まず最初はご自身が支払い方法に何を指定していたかチェックした上で解約・退会の手続きに進んでいきましょう。

Netflixの解約・退会方法「パソコン」

f:id:rick1208:20200326131748p:plain
カードでの支払いの場合、Netflix上での解約・退会が可能です。ここではブラウザの画像で解説しますが、カードでの支払いであればiPhoneAndroidなどのスマホでも同じ手順で解約・退会が可能なので参考にしてみてください。

クレジットカードで支払っている場合

まず最初はNetflixにログインしましょう。ログインしたら、ホーム画面の右上のメニューを開き「アカウント情報」を押してください。

そうすると、登録しているメールアドレスやパスワードなどのアカウント情報が表示されます。
f:id:rick1208:20200326192841p:plain
解約・退会の手続きは画面左の「メンバーシップのキャンセル」から行います。ここを押してください。
f:id:rick1208:20200326192852p:plain
あとは「キャンセル手続きの終了」を押せば解約・退会の手続きは終了です。簡単なので、ものの数分で終わります。

Netflixの解約・退会方法「スマホ

NetflixiPhoneAndroidなどのスマホで見ている人はNetflixアプリをダウンロードされていると思います。そのとき注意したいのはアプリをアンインストールしてもメンバーシップのキャンセルをしたことにはならないということです。

解約・退会しない限り課金され続けますので、体験期間中にきちんと手続きをしていきましょう。

iPhone

f:id:rick1208:20200326131737p:plain
iPhoneの場合、iTunesで支払いをされている方もいらっしゃると思います。現在、新規会員の場合はiTunes経由での支払いを選択できないのですが、既存の会員で引き続きiTunesを経由されてる人は、iPhoneから以下の方法で解約・退会の手続きをしていきましょう。

iTunesで支払っている場合

iTunesでの支払いでは、iTunes上で登録しているNetflixをキャンセルすることで解約可能です。まず最初はiTunesの登録のチェック画面まで進みましょう。

iPhoneのホーム画面から「設定」をタップ、そこから「ユーザー名」を選びてください。「iTunesApp Store」が出てきますので同じく押して開きます。

表示されたApple ID を押して、「Apple ID を表示」を選択すると下の画像のようにiPhoneに「登録」が出てきます。
f:id:rick1208:20200326192932p:plain
「登録」を押すと使用中のサービスが表示されます。その中から「Netflix」を選びてください。

このページで「Netflix」がない時にはNetflixに申し込んだときのApple IDかどうかをチェックしましょう。もし正しいIDで登録が表示されないといった場合には、Appleサポートに問い合わせ、登録の特定と解約・退会の手続きを行うようにしてください。

Netflix」を選びた後はページにある「登録のキャンセル」、「決定」を押していくだけです。操作後、iPhoneの画面から「登録のキャンセル」が表示からなくなっていれば解約・退会の手続きが無事終了したことになります。

Android

f:id:rick1208:20200323232136p:plain
Androidの場合は支払いの経由がiTunesではなくGoogle Play経由での支払いになってきます。iTunesの解約のやり方と同じく、Netflix上での手続きではないのでご注意ください。

Google Playで支払っている場合

Google Playの支払いでは、Google Play Store上で定期購入しているNetflixを解約することで解約可能です。Google Play Storeを開きましょう。
f:id:rick1208:20200326192947p:plain
Google Play Store内の上部、アプリ検索欄内の左側にあるGoogle Play Storeのメニューを押して開きます。

メニューを開くとログインしているGoogle Playアカウントの情報の照会などが可能なようになっています。その中から「定期購入」を押してください。
f:id:rick1208:20200326193015p:plain
開くと定期購入しているサービスが表示されます。私の場合は支払いがカード払いなので表示がありませんが、Google Playで支払ってる場合はここに「Netflix」が表示されます。「Netflix」を選んでください。
f:id:rick1208:20200326193024p:plain
このページで「Netflix」がない時にはNetflixに申し込んだときのGoogle Playアカウントかどうかをチェックしましょう。どのアカウントかわからないといった場合にはGoogle Playのサポート窓口に問い合わせてください。

Netflix」を選びた後はページにある「解約」を押して確定させてください。操作後、「解約すると定期購入は終了し、以後請求は発生しなくなります。」という表示がされ、Google Playからキャンセルのチェックメールが届くようになっています。

Netflixを解約・退会する時の気を付ける点

無料・体験期間中にキャンセル手続きをしないと費用を請求される

f:id:rick1208:20200326193045p:plain
解約のやり方も分かったことだし、体験期間の最終日にでもやればいいかと思っている方もいるかもしれませんが、キャンセル手続きは体験期間の最終日前日までに済ませておかないと費用が発生してしまいます。

無料体験の申し込み時のページにもありますが、無料体験期間が過ぎた後もメンバーシップが自動的に継続されるからです。期間が過ぎたあとは登録時に選びた月額プランに移行します。

1回解約すると次は有料会員に

Netflixの1ヶ月無料体験は1人につき1回になっています。解約したからといって再び無料体験が受けられるわけではありません。サービスの使用を再開したときには有料会員として、月額費用を支払っての使用になります。

解約しても契約期間中は見ること可能

f:id:rick1208:20200323232704p:plain
Netflixでは解約したからといってすぐにサービスが使用できなくなるわけではなく、契約期間中は引き続き動画の見ることが可能なようになっています。無料体験の場合、解約の手続き後も1ヶ月の期間中は動画サービスを楽しめるというわけです。

解約自体は無料体験を申し込んだ当日から行えるようになっているので、解約し忘れそうという人は早めに解約しておきましょう。

10ヶ月間はアカウント情報が残る

f:id:rick1208:20200326193058p:plain
解約時のページにもありますがNetflixでは解約後も10ヶ月間はアカウント情報が残るようになっています。

アカウントの登録内容は個人情報ですので不安な面はありますが、その間に再開するときには情報を再記入する必要がなく、「アカウント情報」のページで「メンバーシップの再開」をクリックするだけで簡単にサービスの使用を再開可能です。Netflixを気に入ったものの続けるかどうかは悩んでいるという方も再開時の心配をせずに1回辞めて考える、ということが可能なので便利なシステムになっています。

まとめ

f:id:rick1208:20200323232650p:plain
簡単に可能なとはいえ、きちんと手続きしておかないと翌月から月額費用がかかってきてしまいます。解約したい場合は無料期間の最終日前日までに確実に手続きを終えるようにしましょう。