漫画の地球儀

LINEのリマインくんの利用方法!【リマインダー機能、予定管理、グループトーク、安全、カスタマイズ】

スポンサーリンク

リマインくんとは?

リマインくんとはLINEアプリから設定可能なリマインダー機能、要するにスケジュールややることを管理可能な機能のことです。

岩谷明さんによって開発され、現在なんと約50万人の人に友達登録をされているとても人気の機能です。あらかじめリマインくんを登録さえしておけば、誰でもこの機能を使うことが可能です。

特にLINEを良く使う方にとっては日々の予定やスケジュール管理に役に立ちますし、何よりメモを取る手間も省けます。LINEアプリが登録されていれば誰でも使える機能ですので使わないのはもったいないですよね。

LINEで使えるリマインダー機能

f:id:rick1208:20200310235819p:plain

リマインくんを使うときはLINEのトーク画面からメッセージを送って設定を行います。メッセージで設定をした後は予定当日になるとリマインくんから自動的にメッセージでお知らせをしてくれます。

内容はどんなものでもかまいません。例えば「○日に打ち合わせ」「○日に飲み会」「○日にゴミ出し」といった具合に、あらかじめ設定すればその日に予定をお知らせしてくれます。

これなら確実に予定を見逃すことはありませんし、特にLINEを良く使う方にとっては日々の予定やスケジュール管理に役に立つかと思います。

友達追加

リマインくんを使うためにまず最初は友達追加をしなければなりません。ここからリマインくんを友達追加する手順を見ていきましょう。

複雑な操作は大半なく、しかもLINEで友達を登録する方法と変わらずに登録可能なためとても簡単ですのでお手元のスマートフォンをご用意して行ってみてください。

友達追加する手順

リマインくんを登録するときはLINEのリマインくん公式サイトからQRコードを読み取って登録をします。以下の公式サイトからサイトにアクセスしてスマートフォンから情報を読み取ってください。
f:id:rick1208:20200310235848p:plain
もしQRコードを読み取る機能が入っていないという人はQRコードを読み取るための専用アプリをダウンロードしてからQRコードを読み取ってみてください。

読み取りが終了すると上のような画面に切り替わります。「追加」を押して友達追加をしましょう。
f:id:rick1208:20200310235906p:plain
これでリマインくんの友達追加が可能でした。自動的にリマインくんからメッセージが届きますので、リマインくんのトーク画面をひらいてチェックをしてみてください。

あるいは上の画面のように、LINE画面右下の「友だち」を選択するとリマインくんが新しい友達として追加されていればOKです。

今後何かスケジュールを登録したいときにはこのこのトーク画面からメッセージを送って登録を行います。

予定管理

リマインくんの登録ができたら次は実ときにリマインくんを利用してスケジュールの管理と通知の設定をしてみましょう。使い人はとても簡単ですのでちょっとした予定でもまず最初は試しに設定してみると良いかと思います。

ここでは一例として、リマインくんにメッセージで起床する時間にお知らせするよう設定をしてみます。

リマインダーを設定する手順

f:id:rick1208:20200310235916p:plain
リマインダーを設定する時はリマインくんのトーク画面から行います。トーク画面の下のほうにある「登録登録、チェック」の左側にキーボードのマークがありますので押します。
f:id:rick1208:20200310235923p:plain
するとメッセージ記入が可能なようになりますので、ここにメッセージを記入をします。例として起床する時間をお知らせする設定をするのでに試しにここでは「起床」とメッセージを送ってみましょう。

リマインくんからすぐにメッセージの返信がきました。いつ教えてほしいのか具体的に設定をするのでにリマインくんからきたメッセージの例に沿ってメッセージを再度送ってみてください。ここでは「明日6時」と試しにメッセージを送ってみます。

再びリマインくんからメッセージが届きました。これで設定が終了です。たったこれだけで設定した日時に自動的に通知が来るようになります。メッセージがかわいらしくて利用している側も楽しく使えますね。

ちょっとした予定ややることをメッセージで送ってみていろいろ試してみましょう。

1回設定したリマインダーを取り消す方法

f:id:rick1208:20200310235949p:plain
登録の方法も簡単ですが1回設定したリマインダーを取り消す方法も簡単です。リマインダーを取り消したいときにはリマインくんのトーク画面を開いて「キャンセル」と一言メッセージを送るだけです。

これだけですぐにリマインくんからメッセージが取り消しをしてくれます。メッセージを送る以外にも「登録、チェック」から「一覧を見る」を選択するとカレンダーが表示されます。そこに「キャンセル」を選択可能なのでここからもキャンセルが可能です。

複数リマインダー登録をしても簡単に取り消しも可能ですので、どんどん設定してみましょう!

リマインくんの活用法

リマインくんの使用方法をご解説しましたが、リマインくんの機能はこれだけではありません。他にも便利な使用方法があります。

登録したスケジュールをカレンダー形式にして可視化できたり、グループトークを通してリマイン君を利用して予定を共有することも可能です。

リマインくんを友好的使えるようにカレンダーや時計の表示方法とグループトークでリマインくんを使う方法も一緒にみてみましょう。

カレンダーや時計の表示方法

f:id:rick1208:20200311000003p:plain
ではまずカレンダーや時計の表示方法を見てみましょう。リマインくんのトーク画面を開いたら「一覧を見る」を選びます。
f:id:rick1208:20200311000011p:plain

グループトークでリマインくんを使う方法

「でも自分自身以外にもて他の人ともリマインダー機能を利用してスケジュールの共有をしたい」という方のために、グループトークでリマインくんを使う方法もご解説します。

グループトークでリマインくんが使えれば簡単に予定を共有可能なだけではなく、グループトークを使うことでスケジュールを共有したい人だけに通知をすることが可能です。

グループトークでのリマインダー機能はLINEだからこそ使える機能ですので使用方法をマスターしておきましょう。

リマインくんをグループトークへ招待してみよう

f:id:rick1208:20200311000031p:plain
リマインくんをグループトークへ招待する時は、通常の友達をグループトークへ招待する手順と同じです。リマインくんを登録したいグループトークをひらいて「招待」を選びます。
f:id:rick1208:20200311000102p:plain
「リマインくん」を選びてグループトークへ招待しましょう。これで友達追加が可能でした。

あとは先ほどご解説した方法でリマインくんあてにグループトークからメッセージを送ると予定を登録してくれます。例えば「リマインくん○日○時に飲み会」といった具合にメッセージを送ると、返信が来て当日にちゃんと通知をしてくれます。

これが使えるようになるとリマインくんが幹事役の役割を果たしてくれるのでとっても便利です。まず最初はLINEでグループ機能を利用している人はリマインくんを登録してみてはいかがでしょうか?

リマインくんは安全なの?

さて、ここまでリマインくんの使用方法を詳しくご説明していきましたが「リマインくんは安全に使える機能なのか」が気になった方も中にはいらっしゃるかと思います。最後にリマインくんが果たして安全に使えるものなのかもチェックしてみましょう。

情報漏れなどの心配は無い

では情報漏れなどの個人情報に関係するものが漏れてしまうなどの安全性の問題はあるのでしょうか。結論から申し上げますと、リマインくんはあくまでもbotという自動発言システムのひとつのため、現地点では情報漏れなどの心配はなく安全であるといえます。

もし安全かどうかどうしても不安があるようでしたら大事な情報はメッセージに残さないなどの工夫をしたほうが良いかもしれません。

ただし、アクセスが集中することによってリマインくんに不具合が生じることが過去に何度かありましたので、安全面よりむしろリマインダー機能が使えず通知が来なくなることがあるということを頭の片隅に入れておきましょう。

自分自身だけのお知らせ機能をカスタマイズしよう

LINE以外にもリマインダー機能が使えるものはありますが、LINEという連絡手段で特によく使うアプリからこのような機能があると、自然と通知を目にするので気づきやすいという大きなメリットがあります。

しかもメッセージがとてもかわいらしいので、気軽に楽しくスケジュールの登録も可能なかと思います。

今回初めてリマインくんを知った人は是非これをきっかけに、小さな事でもメッセージを投げかけて予定登録をしてみることをおススメします。