漫画の地球儀

LINEアナウンスの使い方!【非表示、解除方法、ピン留め、メガホンマーク、iPhone、android】

スポンサーリンク

LINEのアナウンス・ピン留め機能

f:id:rick1208:20200818220740p:plain
スマートフォンを所持している人の大半が利用しているLINEですが、LINEでトークをしている時に、上側にピン留めされたメガホンマークのメッセージを見たことがある人も多いのではないと思いますか。あのメガホンマークとはどんなものなのと思いますか。

メガホンマークでピン留めされたメッセージは、アナウンス機能と呼ばれます。ここからは、メガホンマークでピン留め可能な、LINEのアナウンスの機能とは何かについて説明していきます。

トークルームで目に入る位置に特定メッセージを表示

f:id:rick1208:20200820060300p:plain
まず最初はLINEのアナウンス機能について説明していきます。LINEのアナウンス機能とは、LINEのトークルームを開いた時に確実にチェック可能な位置にピン留めしておく機能のことです。LINEのアナウンス機能とは、ピン留め機能のことなのです。

LINEのアナウンス機能とは、トークルームですぐに見られるため、とても便利な機能となっています。なので、LINEのアナウンス機能を使用することで、重要な連絡をLINEでアナウンス可能なのです。

LINEのアナウンス機能が何故ここまで便利かと言うと、LINEのトークルームの仕様にも理由があります。LINEのトークルームは、過去のメッセージは上の方へと流れて行ってしまいます。なので、ピン留め可能なアナウンス機能は便利なのです。

LINEのアナウンス機能を使用することで、このような色々なメリットが存在しています。では、この先はLINEアナウンスについての色々な機能や仕様について説明していきます。

アナウンス可能なもの・できないもの

f:id:rick1208:20200818221202p:plain
LINEのアナウンス機能には、LINEアナウンスが可能なものとできないものがあります。では、LINEのアナウンス機能でLINEアナウンスが可能なものや、LINEアナウンスができないものとは、いったいどのようなものなのと思いますか。

ここからは、LINEアナウンスが可能なものと、LINEアナウンスができないものとはどのようなものかについて説明していきます。LINEアナウンス可能なものを知って、より上手くLINEアナウンス機能を使いましょう。

LINEアナウンスが可能なものとは、普通の文メッセージです。文字で記入されたメッセージならばどんなものでもLINEアナウンス可能です。顔文字、絵文字、デコ文字も例外ではなくLINEアナウンス機能でピン留めが可能です。

LINEアナウンス機能でピン留めができないものとは、スタンプ、写真、そして動画です。これらのメッセージは自分自身が記入する文字を含まないためLINEアナウンス機能でピン留めは可能でせん。

アナウンス可能な数とは?

f:id:rick1208:20200818220712p:plain
LINEのアナウンス機能では、LINEアナウンスが同時に可能な数も決められています。では、LINEアナウンス機能でのピン留めが同時に可能な最大の数とは、いったいどれくらいの数となっているのと思いますか。

LINEのアナウンス機能でピン留め可能な最大数は、5個までLINEアナウンス機能でピン留め可能なようになっています。5個もLINEアナウンスができれば、重要事項をいくつか分けて知らせることも可能なため、とても便利です。

しかし、LINEアナウンス機能でピン留めされたメッセージは、一つしか表示されていません。また、最大の5個までLINEアナウンスをしても、すぐに見られるメッセージは一つだけです。他のメッセージはどうやって見るのと思いますか。

LINEアナウンス機能でピン留めされたメッセージの三角マークを押すことで、LINEアナウンスされたメッセージを全部見られるようになっています。そこで他のLINEアナウンスをチェックしましょう。

アナウンスしたときの相手側の反応

f:id:rick1208:20200818221142p:plain
LINEアナウンスを自分自身がした時の機能や状態について解説しましたが、LINEアナウンスをした後、相手側のトークルームではいったいどのような反応をするのと思いますか。相手側でLINEアナウンスがどうなるか知らない人もいるかもしれません。

LINEアナウンスをすると、相手側ではどんな反応が起こるのかというと、通知は全く行きません。LINEアナウンスでメッセージをピン留めしても、メッセージがピン留めされたこと自体は相手に全く通知されません。
LINE

しかし、LINEアナウンス機能では相手に通知は一切されませんが、LINEアナウンス機能でピン留めされたメッセージを相手がチェックすることは可能です。LINEアナウンス機能自体は相手側でも有効となっています。

なので、そもそもトークルームをあまり開かない相手には、LINEアナウンス機能でピン留めしても、通知が行かず気付かないこともあります。その点がちょっとだけデメリットかもしれません。なので、絶対に必要なことは相手に直接伝えるようにしてください。

LINEアナウンス機能の使用方法

f:id:rick1208:20200818220452p:plain

LINEアナウンス機能の大まかな仕様や特徴について解説しました。しかし、LINEアナウンスを実ときにするのでの方法、LINEアナウンス機能の使用方法について知らない人も多いのではないと思いますか。ここからは、LINEアナウンスの使用方法について説明していきます。

LINEアナウンスの使い人はさほど難しくはなく、すぐに使用方法を覚えられます。なので、LINEアナウンスの使い人はとても簡単であるため、ぜひLINEアナウンス機能の使用方法を覚えてみてください。

アナウンスを追加

f:id:rick1208:20200820060353p:plain
LINEアナウンスの使用方法として、最初にLINEアナウンスに追加するのでの使用方法について説明していきます。LINEアナウンスの使用方法としては基本となるため、ぜひLINEアナウンス追加の方法は覚えておきましょう。

LINEアナウンスを追加するには、LINEアナウンスに追加したいメッセージを長押しします。そうするとメニューが出てくるため、そのメニューから"アナウンス"を選びましょう。それだけでアナウンス追加は終了です。

アナウンスをチェック

f:id:rick1208:20200820060403p:plain
次のLINEアナウンスの使用方法として、LINEアナウンスのチェック方法について説明していきます。LINEアナウンスをチェックする方法はとても簡単です。トークルームを開いて上部を見るだけでLINEアナウンスの内容はチェック可能です。

また、複数のLINEアナウンスが設定されている場合は、一つのLINEアナウンスしか表示されていないため、LINEアナウンス横の三角マークを押して、他のLINEアナウンスもチェック可能です。

LINEアナウンス機能は複数のメッセージの固定が可能

f:id:rick1208:20200818220358p:plain
前述したように、LINEアナウンスでは最大5個までのメッセージをメガホンマークに固定可能です。しかし、複数のLINEアナウンスを設定する使用方法が一つ目と異なると思い、わからなくなってしまうという人も多いのではないと思いますか。

そんなことはありません。一つ目のメッセージをメガホンマークに固定する方法と、一切変わらない方法でLINEアナウンスを複数追加可能です。なので、LINEアナウンスの機能はとても簡単なのです。

LINEアナウンスの消去・非表示の方法

f:id:rick1208:20200818215934p:plain
LINEアナウンスをした時やされた時、LINEアナウンスが邪魔に見えることもあるかもしれません。そんな時は、いったいどのような方法でLINEアナウンスの表示を解除し、非表示に変えられるのと思いますか。

ここからは、LINEアナウンスを消去・非表示にして、画面からの表示を解除するのでの方法を解説します。自分自身の画面上で消す方法と、友だちの画面からも消すための方法についての二つがあるため、どっちも解説します。

自分自身の画面だけから消去・非表示にする方法

f:id:rick1208:20200820060706p:plain
では、最初にLINEアナウンスの自分自身の画面表示を解除するのでの方法について説明していきます。自分自身のトークルームに出ているLINEアナウンスの表示のみを解除したい場合は、"今後は表示しない"という項目を使います。

まず最初は、LINEアナウンスのメガホンマークとは反対の横にある三角マークを選びてください。そうすると、今現在設定されている全部のアナウンスが表示されています。そこから"今後は表示しない"を選択すれば、自分自身の画面からは消去されます。

自分自身と友達の画面から消去・非表示にする方法

f:id:rick1208:20200820060720p:plain
では、自分自身と友だちの画面の両方からLINEアナウンスの表示を解除するのでの方法とは、いったいどのようなものなのと思いますか。友だちの画面からもLINEアナウンスの表示を解除したい場合は、アナウンス解除を使用します。

まず最初は、メガホンマークとは反対にある三角マークを選びます。そして解除したいLINEアナウンスを左スワイプしてください。そうすると"アナウンス解除"という項目があるため、そこから両方の表示を解除可能です。

LINEアナウンスの解除・最小化の方法

f:id:rick1208:20200818124743p:plain

LINEアナウンスがもう不要になった場合には、LINEアナウンスを解除しておきたいことと思います。また、LINEアナウンスを最小化したり、メガホンマークのみにすることも可能なため、表示をコンパクトにする方法はいくつもあります。

ここからは、LINEアナウンスを完全に解除する方法や、LINEアナウンスを最小化表示にする方法、そしてメガホンマークのみに変更するのでの方法について解説します。自分自身に合った表示に変えましょう。

トークメンバー全員のアナウンスの解除方法

f:id:rick1208:20200820060739p:plain
まず最初は、LINEアナウンスの解除方法についてです。LINEアナウンスをグループ全体で完全に解除したい場合は、いったいどのようにLINEアナウンスを解除したら良いのと思いますか。実はこの方法もとても簡単です。

LINEアナウンスをグループ全体で解除する場合も、基本的に前述した方法と違いはありません。LINEアナウンスの三角マークからアナウンスを左スワイプして"アナウンス解除"を選択するだけなので簡単です。

最小化の方法

f:id:rick1208:20200820061500p:plain
次に、LINEアナウンスの表示を最小化して、とてもコンパクトな表示へと変えるための方法について説明していきます。LINEアナウンスを最小化する場合においても、LINEアナウンスを解除する時とさほど変わりません。

LINEアナウンスを最小化するのでには、まずLINEアナウンスの右側の三角マークを押してください。そして、LINEアナウンスの一覧が表示されると、下に"最小化"の項目があるため、ここを選択すれば終了です。

メガホンマークのみにする機能

f:id:rick1208:20200820061517p:plain
LINEアナウンスをメガホンマークのみの表示に変えることも可能です。LINEアナウンスの表示をメガホンマークにするには、LINEアナウンスを最小化するだけで、アナウンス表示がメガホンマークのみへと変更されます。

なので、LINEアナウンスを最小化することは、LINEアナウンスをメガホンマークのみにすることとなるのです。なので、メガホンマーク以外の特殊な最小化表示などは存在していません。

LINEアナウンス機能の気を付ける点

f:id:rick1208:20200817220354p:plain
LINEアナウンス機能を使用するときには、相手への通知がどうなるかなど、一部の気を付ける点が存在しています。では、そのLINEアナウンスを使用することでの通知などの気を付ける点とは、いったいどのようなものなのと思いますか。

ここからは、LINEアナウンスを使う時の気を付ける点について、通知の面や相手からどう見えるかなどの項目で説明していきます。LINEアナウンスの気を付ける点も把握することで、LINEアナウンスを使いこなしましょう。

相手にはどう見えるの?通知は届くの?

f:id:rick1208:20200817220342p:plain
LINEアナウンスを使用する時に、相手側からはLINEアナウンスはどんな見た目に見えるのと思いますか。また、LINEアナウンスをした時には、LINEアナウンスの相手に通知が行くことはあるのと思いますか。

LINEアナウンスを相手側から見ても、自分自身側からLINEアナウンスを見た時と見た目は全く変わらないため、認識違いが起こる可能性はありません。しかし、通知が行くことはないため、相手がそのアナウンスを見落とす可能性もあります。

LINEアナウンス機能はグループの相手にも見える

f:id:rick1208:20200817220330p:plain
では、LINEアナウンスをグループにした場合は、グループメンバーからのLINEアナウンスの表示はどうなるのと思いますか。ここでは、LINEアナウンスをした時にグループ全体にはどう見えるのかを説明していきます。

LINEアナウンスをグループにした場合も、一体一の友だちのトークルームへアナウンスした場合と変わりはありません。要するに、グループメンバー全体に同じ表示がされます。また、アナウンスによる通知もありません。

アナウンスをしたユーザーを知る方法

f:id:rick1208:20200820061558p:plain
グループでLINEアナウンスをされた時には、簡単に見ただけでは誰がアナウンスをしたかわかりません。しかし、誰がアナウンスしたかは簡単にわかります。また、メッセージを誰が送ったかも簡単に調べられます。

グループでLINEアナウンスをした人を知るには、アナウンス右の三角マークを選びましょう。そうするとアナウンスの部分に人の名前があるため、その人がアナウンスしたことになっています。メッセージをタップすれば誰が言ったのかもわかります。