漫画の地球儀

インスタグラム検索されないようにする方法!【電話番号を登録しない、2段階認証、スマホ連絡先連動を解除】

スポンサーリンク

インスタグラムの電話番号を登録したくない

f:id:rick1208:20200326205930p:plain
気楽で楽しいインスタグラムライフを満喫していると、フォロワーになったばかりのアカウントからダイレクトメールが届きます。何の用かと確かめると、そこには身バレしたくない会社の同僚からのメッセージがありました!

そんな恐怖体験に直面するのも、すべてはあなたがインスタグラムに電話番号を登録したことから始まるのです。

電話番号検索でバレる

インスタグラムでの検索方法の一つに電話番号検索があります。

インスタグラムに電話帳をリンクすると、その中の情報を使用してインスタグラム上のアカウントを検索してくれる機能です。

便利な機能ですが、あなたにとって便利なものはあなたの知り合いにとっても便利なものです。

この機能を使うことで、あなたが登録した電話番号を基に、あなたの知り合いは容易にあなたのアカウントを探し当て、身バレを強いてくるのです。

電話番号を登録しない方法

f:id:rick1208:20200326205918p:plain
いくら身バレしたくなくても、あなたの電話番号を知っていて、なおかつインスタグラムに連絡帳をリンクした相手からは逃れられません。そんな相手から逃れる術はただ一つ、インスタグラムに電話番号を登録しないことです。

インスタグラムに電話番号登録する意味

そもそも、インスタグラムに電話番号を登録しないといけない理由は、個人認証のためです。

電話番号をインスタグラムに登録すると、折り返しインスタグラムからSMS(ショートメッセージサービス)で連絡が入ることで、実在する電話番号であるとチェックされます。

インスタグラムはこれによってスパムユーザーや詐欺師が実在しない電話番号や他人の電話番号でアカウントを量産できないよう、防いでいます。

さらにインスタグラムに電話場号を登録して二段階認証を設定しておくと、いつもと異なる機種で誰かにあなたのインスタグラムアカウントが使用されたとき、SMSでのチェックを求められます。

これによってユーザー名とパスワードが流出しても、登録した電話番号の携帯電話が手元にあればインスタグラムへのなりすましのログインを防げるのです。

なので登録する電話番号はSMSを受け取れるものでなければいけませんでした。

この理由により、かつては固定電話やタブレットのSMSの受信ができないデータ専用SIMの番号を登録すると、アカウントを取り直しせざるを得なくなることもありました。

電話番号登録は任意

f:id:rick1208:20200326205851p:plain
上の理由により、インスタグラムでは電話番号の登録を求めていますが、実は電話番号と登録しないとインスタグラムにアクセスできないわけではありません。

インスタグラムアカウントの新規作成時には電話番号の登録要請をスキップし、プロフィール欄では電話番号欄を空白のままにしておいても実質的なペナルティはないのです。

未登録は警告

いまインスタグラムに電話番号登録しなくても「実質的なペナルティはない」と記しましたが、小さなペナルティは存在します。電話番号を登録していないと、インスタグラムから警告が表示され、登録を促されるのです。

無料ゲームに表示される広告のようなものと考えて警告を無視することも可能ですが、最悪の場合は身元のしれない自動実行プログラムか詐欺師ではないか疑われてアカウント停止になる可能性もあります。

おススメの方法は、いったんはインスタグラムに電話番号を登録して認証を済ませたら、すぐに電話番号を消去することです。電話番号の消去については後ほど説明します。

登録されてしまう事もある?

f:id:rick1208:20200326205943p:plain
冒頭のように恐怖のDMが送られてきたけれども、電話番号を登録した覚えがない、ということもあると思います。

しかしあなたが気づいていないだけで、実はインスタグラムに電話番号は登録されていたのです。

あなたはもう忘れてしまったかもしれませんが、インスタグラム公式アプリを初めてダウンロードしたときに「電話番号で登録」を選んでいたのかもしれません。

「電話番号を登録」したのではなく「電話番号で登録」したのだ、と言い張っても残念ながらアウトです。

インスタグラムにあなたの電話番号が登録されたことには変わりはありません。

同様にインスタグラム公式アプリの初回登録時に、電話帳との連携に対して「アクセスを許可」してしまうと、知り合いの電話番号ごとあなたの電話番号もインスタグラム上で検索の対象にされるのです。

友達だけをインスタグラムに売り渡したつもりで、自分自身自身もいっしょに売られていたという悲しい結末を迎えます。

これも同様にインスタグラムの初回登録時に「Facebookでログイン」を選んでいるとアウトです。

それというのも、インスタグラムでは電話番号を登録していなくても、Facebookで登録済みのあなたの電話番号をインスタグラムに引っ張ってこられるからです。

ただし、執拗な電話番号の登録要求をはねのけてFacebookでも非登録のままでしたら、この罪状については無罪です。

インスタグラムで電話番号検索できないように設定

f:id:rick1208:20200323024240p:plain
それでは、インスタグラム上での電話番号検索であなたを見つけられないようにし、身バレを防ぐために以下の「連絡先連動の解除」と「電話番号の消去」の二つを行ってください。

スマホ連絡先連動を解除

f:id:rick1208:20200323024225p:plain
まずインスタグラムとスマホの連絡先の連動を解除します。

インスタグラム公式アプリのプロフィール画面に移動したら、右上の「≡」アイコンのメニューボタンを押すか、iPhoneであればプロフィール画面を左スワイプしてメニュー画面を出します。

メニュー画面では一番下の「設定」を押し、開いたオプション画面では画面を下にスクロールさせて「連絡先の同期」を選びます。

連絡先の同期画面に変わったら「連絡先をリンク」のスイッチを押してこの機能をオフにします。

チェックウインドウがポップアップしますので「リンクを解除」を選択すると、連絡先とのリンクが解除されスイッチがグレーに変わります。
f:id:rick1208:20200326224711p:plain
以上でインスタグラムとスマホの連絡先の連携は解かれました。

しかし安心せずに、念のためにこれに加えてインスタグラムが連絡先にアクセスできないようにします。

「設定」→「Instagram」で「Instagram」の画面を開いたら、「連絡先」のスイッチをオフにします。
f:id:rick1208:20200326224727p:plain
これでインスタグラムは連絡先にアクセスできない状態となり、あなたの身バレの危険性は減ちょっとました。

電話番号消去

f:id:rick1208:20200323024212p:plain
しかし連絡先の連携解除だけではまだまだ安心できないのです。身バレの危険性をさらに低下させるため、次にインスタグラムに登録してしまった電話番号を消去します。

先ほど同様にプロフィール画面を開いたら、「プロフィールを編集」を押して「プロフィールを編集」画面を開き、登録してしまった電話番号を選びます。

電話番号欄の「×」を押して電話番号を消去したら、空欄のままで「次へ」を選びます。
f:id:rick1208:20200326224748p:plain
これでインスタグラムの手に渡った電話番号を消去可能でした。

念のためにプロフィール画面から「プロフィールを編集」画面に戻って電話番号が消去されているかをチェックしましょう。

インスタグラムの電話番号検索で既にバレている場合

f:id:rick1208:20200323024201p:plain

ここまでであなたのアカウントが電話番号検索では検索できない状態に可能でした。今後は連絡先を同期する同僚などの目から逃れられます。

しかしすでに身バレしている輩に対してはどう対処すればいいのと思いますか?

そこでおススメするのが「ブロック」の使用です。

先回りブロック


ブロックするにしても、すでにフォローされてからでは手遅れではないものの少々面倒な手続きが必要です。

一番良いのはやられる前にやること、要するに身バレされそうな相手を見つけたら、見つかる前にブロックすることです。

ブロックをするには、最初にインスタグラムの相手のプロフィールページを開いてください。

続いて右上の「・・・」アイコンのメニューボタンを押します。すると画面下からポップアップメニューが表示されますから一番上の「ブロック」を選びます。

さらにチェック用のポップアップウインドウが表示されるので、改めて「ブロック」を押します。

するとポップアップウインドウが通知用のものに切り替わりますので「閉じる」を選ぶと、相手のユーザーネームの下の「フォローする」の表示が「ブロックを解除」に変わっているのが確かめられます。

これであなたは相手がフォロー攻撃を仕掛けてくる前にブロック防御を成功させました。

なお、インスタグラムのブロック全般について知りたい方には、以下の記事がおススメです。

通常ブロックは相手に分かる

f:id:rick1208:20200323024136p:plain

上で述べたように、先回りブロックが成功した場合はまず問題はありません。

改めて電話番号検索してもあなたのアカウントは出ないのですから、あなたのプロフィール画面を見てブロックされていると知る可能性も大半ないと思います。

しかしブロック防御が後手に回ってしまい、相手のフォローに先制されてしまった場合はどうと思います?

この場合ブロック防御は悪手です。それは相手をブロックしたことがすぐにバレるからです。

相手があなたをフォローしている状態で、あなたが相手をブロックすると相手のフォローは強制的に解除されます。

相手は自分自身自身のタイムラインにあなたの投稿が流れてこないので、いずれは不審に思ってあなたのアカウントを検索します。

すると検索結果の表示の中にあるあなたのアカウントの「フォロー中」だったはずボタンの表示が「フォローする」に変わっているのを見つけます。

相手は「インスタのシステムがおかしいのかも」と自分自身自身をごまかしつつ「フォローする」ボタンを押します。

すると一瞬成功したかに見えたフォローは、すぐに解除されてしまいます。

相手の不審が「自分自身自身はブロックされたのでは?」という疑惑に変わり、それを確かめるためにプロフィール画面に飛ぶと思います。

するとプロフィール画面なのにあなたの投稿がまったく表示されず「投稿がありません」と出ています。

「投稿」のカウントはたっぷりとあるのに、です。ここで相手は「自分自身自身はブロックされたのだ!」と確信します。そうなれば、待っているのはリアルでの諍いです。

ブロックを相手に知られない方法

f:id:rick1208:20200323024113p:plain
それでは相手に知られずにブロックすることはできないのと思いますか?

少々手間がかかりますし別の問題も発生しますが、それは不可能ではありません。先のブロック防御の前に非公開設定をオンにし、二段階防御を実施するのです。

以下にその手順を記します。

まずあなたのプロフィール画面に行き、右上の「≡」アイコンのメニューボタンを押してメニューを開きます。このときiPhoneであれば、プロフィールが面を左にスワイプしてメニューを開けます。

メニューが開いたら、一番下にある設定を選びてオプション画面を出します。

表示されたオプション画面から「アカウントのプライバシー設定」を選び、アカウントのプライバシー設定の画面で「非公開アカウント」のスイッチをオンにしてスイッチの色を無色から青色に変えます。
f:id:rick1208:20200326224821p:plain
これであなたのアカウントは非公開となり、以後フォロワー以外はあなたの投稿やストーリーなどは見られません。

しかしブロックしたい相手はあなたのフォロワーですから、このままでは事態の改善は望めません。

そこであなたはおもむろに相手をブロックしてフォロー・フォロワー関係を解除します。

そして、ここが味噌ですが、すぐにブロックを解除します。そうすれば、相手は以後あなたの投稿を見られないうえに、ブロックしたことを知られず済みます。

もっとも、面倒な相手だと「どうして非公開アカウントにしたの?」「私はフォロワーにしてもらえないの?」とリアルで迫ってくるかもしれません。

その時は「身内だけで公開することになったから」などと言い逃れてください。

なお、インスタグラムの非公開設定については以下の記事が詳しいので、参照してください。

インスタグラムの電話番号不要の2段階認証


先に「インスタグラムに電話番号登録する意味」のところで、インスタグラムに電話番号を登録するのは二段階認証のためも大きいことをお伝えしました。

ところがインスタグラムは、2018年8月にSMSではなく専用の認証アプリを使うことでも二段階認証を可能としました。

これで電話番号の登録の必要性が大きく減ちょっとたのです。

もし誰かに「電話番号を消去するなんて不用心だ」と言われたら、「認証アプリを使用しているからむしろ私の方が安全ですよ」と得意げに答えてください。

SIMハッキングに効果的

f:id:rick1208:20200323024101p:plain
インスタグラムが二段階認証でSMS以外に新たに認証アプリを加えた理由は以下の通りです。

二段階認証は、あなたのユーザー名とパスワードが他人に知られても、設定した端末が手許にあればインスタグラムにログインされないで済む安全な仕掛けです。

インスタグラム以外にも多くのSNSWebサービスで使用されています。

従来の手順は以下の通りです。

一段階目:いつもと異なる端末からあなたとユーザー名とパスワードでログインしようとする
二段階目:あなたの携帯にSMSで届いた認証コードを記入してインスタグラムへのログイン終了

これにより、電話番号登録をした携帯が手元になければインスタグラムにログインできないため、携帯が盗まれない限りは安全だと思われていました。

ところが勝手にSIMカードの紛失届を出すなどの手法により、第三者が同じ電話番号のSIMを入手する「SIMハッキング」が可能であることが判明、アメリカではこれによってインスタグラムのみならず多くのSNSのアカウントが乗っ取られる事件が発生しました。

また、電話機を替えるときに電話番号が変わってしまい、インスタグラムの認証コードが受け取れなくなるという事例も多発しているため、SMSによる認証の利便性・実効性への疑問が増大しました。

そこでインスタグラムに採用されたのが認証アプリによる二段階認証です。

これはインスタグラムログイン時の二段階目の認証をSNSによるものから認証アプリに替えるものです。
認証アプリ
f:id:rick1208:20200326224852p:plain
この改正のおかげでSMSの受信の必要性がほぼなくなり、インスタグラムから電話番号を消去しても問題はなくなりました。電話番号の消去が問題になるとすれば、インスタグラムからのしつこい警告位と思います。

なお、インスタグラムの二段階認証に認証アプリを使用する場合は、以下のリンクから認証アプリをダウンロードしてください。


Google Authenticator

Google Authenticator

  • Google LLC
  • ユーティリティ
  • 無料
play.google.com

Google Authenticator」のレビューをチェック、カスタマー評価を比較、スクリーンショットと詳細情報をチェックすることが可能です。

まとめ

以上、インスタグラムでの電話番号登録による身バレを防ぐ方法やその意味を書いてきました。

かつては、なりすましや詐欺の被害に遭わないための二段階認証に必要だったため、インスタグラムに電話番号を登録している人は少なくないと思います。

しかし認証アプリによる二段階認証が可能となった今では、インスタグラムに電話番号を登録していることでの身バレや電話番号からの検索によるスパムなどの問題のほうが大きいとすら言えます。