漫画の地球儀

iPadでインスタグラムをする方法!【やり方、iphone、android、ブラウザ、パソコン、アプリ】

スポンサーリンク

インスタグラムをiPadで使う2種類の方法

f:id:rick1208:20200326205829p:plain
iPadでインスタグラムを使用しようと思い、App Storeのアプリで「インスタグラム」と検索してみたけど、iPad用のインスタグラム(instagram for iPad)の公式アプリが見つからずダウンロードできない。このような現象にお困りの方も多いように見受けられます。

ここではインスタグラムの公式アプリをダウンロードできない方のために、iPadでインスタグラムを使う二つの方法を説明します。

インスタグラムをブラウザで使う

iPadでインスタグラムを使用するのに一番簡単な方法が、ブラウザを使うことです。方法を説明します。

iPadのホーム画面よりSafariを開きます。
※別のブラウザを使用しても構いませんが、標準ブラウザであるSafariで説明します。別のブラウザだと見ることできないことはありません。
f:id:rick1208:20200326205603p:plain
②ページ上部の検索窓より「インスタグラム」と検索し、おそらく検索結果の一番上に表示されているInstagramを選択すると、インスタグラムのサイトに来ます。
f:id:rick1208:20200326205612p:plain
③下の画像のような画面に遷移しますので、「ログイン」あるいは「Facebookでログイン」の任意の方法をタップすれば、インスタグラムを使用可能です。
f:id:rick1208:20200326205620p:plain
※もしインスタグラムのアカウントを所持していない場合は画面下の登録を押し、必要事項を記入してください。

これでインスタグラムが使えるようになりました。もちろんタイムラインやストーリーの見ること以外にも、写真を投稿したり検索したり、基本的にアプリと同様に使えます。ただ、複数枚の投稿や詳細設定をすることは可能でせん。

インスタグラムのアプリをダウンロードする

f:id:rick1208:20200326205851p:plain

iPadでインスタグラムを使うもう一つの方法が、インスタグラムのアプリをダウンロードすることです。App Storeにインスタグラムの公式アプリ(instagram for iPad)は無いと思われる方もいるかもしれません。正式名称である「Instagram」と検索をしても同じで、このままだと公式アプリは出てこないのでダウンロードはできないです。

iPad用アプリ(instagram for iPad)はある?

iPad用のインスタグラムの公式アプリはありません。ただし、iPadでもインスタグラムの公式アプリは使えます。ちょっとややこしいので、実ときの手順を説明します。

インスタグラムのアプリをiPadで使うには?

f:id:rick1208:20200326205918p:plain

iPadiPhone用アプリをダウンロードする

確かにインスタグラムはiPadに正式に対応しているわけではないので、iPad用のインスタグラムの公式アプリ(instagram for iPad)はありません。なので、iPad用のApp Storeにはインスタグラムの公式アプリは存在しないことになります。

しかし、App Store内にはiPhone用のインスタグラムの公式アプリが存在します。
要するにiPadiPhone用のインスタグラムをダウンロードできれば、iPadでインスタグラムの公式アプリを使えます。

それではiPadiPhone用のインスタグラムアプリをダウンロードする方法を、画像を用いて説明いたします。

iPadでのインスタグラムアプリの使用方法

iPadのホーム画面より、App Storeを押してください。
f:id:rick1208:20200326205642p:plain
App Storeの検索窓より「インスタグラム」と記入し、検索するとこのような画面に遷移します。画面左上に小さく「iPadのみ」と書いています。この状態だとiPad用のアプリしか表示されず、iPad用のインスタグラム公式アプリ(instagram for iPad)は存在しないため、まだダウンロードできない状況です。「iPadのみ」を押してください。


※使用しているiPadによっては「フィルタ」と記載されている場合もありますので、その場合は「フィルタ」を押してください。

③押すと「iPadのみ」あるいは「iPhoneのみ」と表示されます。ここではiPhone用のインスタグラムアプリをダウンロードするので「iPhoneのみ」を押してください。

④「iPhoneのみ」を押すとインスタグラムの公式アプリが出てきました。「入手」ボタンを押してインスタグラムをダウンロードできたら終了です。

ダウンロードしたインスタグラムの公式アプリはiPad用(instagram for iPad)ではなくiPhone用のものなので、ダウンロードしてすぐの状態だと画面は小さなサイズで表示されています。小さい画面を大きくしたい場合は画面下部に「2×」あるいは矢印のマークが出ていますので押してください。

これで小さかった表示サイズが大きくなります。ただし、全画面表示にはなりません(黒い枠が多少残ってしまう)ので不満は残るかもしれません。

インスタグラムをiPadで便利に

f:id:rick1208:20200326205930p:plain
まとめると、ブラウザでインスタグラムを使用する方法とiPhone用のインスタグラム公式アプリをiPadにダウンロードして使用する方法には各々一長一短の特徴を所持しています。

①ブラウザでインスタグラムを使用する場合
全画面表示でインスタグラムの画像を楽しめますが、複数枚の投稿や詳細設定ができないので、簡易的な投稿になってしまいます。

iPhone用のインスタグラム公式アプリを使用する場合
スマホ同様にインスタグラムの全機能を使用可能ですが、画面サイズが小さくなってしまいます。大きくすることは可能ですが、黒い枠が残ってしまい全画面表示は可能でせん。

ブラウザは快適に見ること可能な、公式アプリは快適に投稿可能な、という違いがあるので、用途によって使い分けるのも良いと思います。

iPad用の見ることアプリを導入

使い分けるのが面倒だと感じる人は、公式ではないインスタグラムの見ることアプリを使用するのもおススメです。インスタグラムの公式アプリでは無いものの、iPad用の見ることアプリの中には使用方法も簡単で快適にインスタグラムを楽しめるアプリもあります。
f:id:rick1208:20200326205744p:plain
インスタグラムをiPadで使用するおススメ見ることアプリとして、「PadViewer」というアプリがあります。公式アプリでなくてもインスタグラムのアカウントを所持していれば簡単に使用可能です。

見ることアプリとしての快適性はもちろんのこと、投稿をしたい場合でもPadViewerのアプリ内から公式のインスタグラムアプリを開いてくれるので、ブラウザとアプリを使い分ける手間もありません。横向きにも対応しているので自身に合った使用方法が可能です。

また、PadViewerは公式のインスタグラムアプリにも機能として備わっていない、自分自身自身の投稿した画像を保存することも可能です。見ることアプリの中でもとてもおススメ可能なアプリの一つです。

PadViewer以外にもiPadで使用可能な見ることアプリは多く存在します。色々な見ることアプリをダウンロードして実ときに使用し、自身が一番楽しめる方法を見つけてください。

インスタグラムの画面が小さい時は?

iPad用のインスタグラム公式アプリ(instagram for iPad)は存在しないため、iPhone用のインスタグラム公式アプリを使用しています。なので、どうしても画面が小さくなってしまいます。

先ほど解説したように、画面下部に「2×」あるいは矢印のマークが出ていますので押すと小さかった表示サイズが大きくはなりますが、黒い枠が残ってしまいます。iPadの本体を横向きにしてもアプリのインスタグラムは横向きに対応していないため、横向きで使用することは可能でせん。

iPadを横向きで使用したい場合は、ブラウザからインスタグラムを使用する方法を選びましょう。

iPadの画面を横向きにして使用する

f:id:rick1208:20200326205943p:plain

ブラウザのインスタグラムは横向きに対応しています。使い人は簡単です。インスタグラムのサイトを開いたら、横向きで使用したいタイミングでiPadを横向きにしてください。いつでも画面が自動で横向きに表示されます。

まとめ

ここではiPadをインスタグラムで使用する方法を解説いたしました。iPad用のインスタグラムの公式アプリ(instagram for iPad)が存在しないため、スマホでインスタグラムを使用するよりもちょっと面倒な点はありますが、iPadを所持しているなら小さなスマホの画面よりiPadの大きな画面でインスタグラムを楽しめます。

インスタグラムはSNSの中でも写真を見るのに特化したサービスなので、大きな画面でゆっくりと楽しむために、さまざまな方法がありますのでぜひご自身でお試しください。