- ツイッターアカウントを作れない原因「ユーザーID」
- ツイッターアカウントを作れない原因「SMS、メール認証」
- ツイッターアカウントを作れない原因「サーバー」
- ツイッターアカウントを作れない原因「メールアドレス」
ツイッターアカウントを作れない原因「ユーザーID」
ツイッターアカウントを作成できない原因、対処法をご解説します。まず最初は、ツイッターアカウント登録時にユーザーIDでエラーが出てしまう場合の原因と対処法をご解説します。
同じユーザーIDがすでに利用されている場合はエラーが出る
ツイッターアカウントを作成できない原因として、すでに同じユーザーIDが他のアカウントで利用されていることがあります。その場合、「ユーザー名は利用されています。他のものを選んでください」というエラーメッセージが表示されます。
このツイッターアカウントを作成できない場合の対処法は、文字列を全部変えてしまうか、希望のユーザーIDに数字などの文字を足すことです。また、希望するユーザー名の前後にアンダースコア(_)を入れるのもおススメです。
ユーザーIDとは?
そもそもツイッターアカウントのユーザーIDとはなにを意味するのと思いますか。
ツイッターのユーザーIDとは、@につづく文字列のことで、ツイッターアカウントのログインに使うIDのことです。
ツイッター上では、同じユーザーIDのアカウントは作成できないため、各アカウントを識別することが可能です。
使用不可能なユーザーIDを使おうとしている
ツイッターアカウントを作成できない原因として、使用不可能なユーザーIDを使おうとしていることが考えられます。
ツイッターアカウントのユーザー名の長さは最大で15文字です。それ以上の文字数を記入するとツイッターアカウントを作成できないようです。
また、ツイッターアカウントのユーザー名に設定可能な文字は、英数字(文字A~Z、数字0~9)とアンダースコア(_)のみです。それ以外の記号やスペースが含まれているとツイッターアカウントを作成できないようです。
過去に凍結されたユーザーIDを使用している
ツイッターアカウントを作成できない原因として、過去にツイッターで凍結されたアカウントのユーザーIDを使用しているとしていることが考えられます。ツイッターで凍結されたアカウントのユーザーIDは一定期間設定することが可能でせん。
それは、自分自身以外の人のアカウントが凍結された場合でも当てはまります。ツイッターのアカウント凍結とは、ツイッタールールに違反しているアカウントの使用制限を行うことを意味します。
ツイッターのアカウント凍結は、手違いのこともあるので本人協力の下アカウント凍結解除が可能です。なので、一定期間は凍結済みのアカウントで利用されていたユーザーIDは設定できないようです。
ツイッターアカウント登録時に希望のユーザーIDにエラーが出て登録できない場合は、そのユーザー名でアカウント検索を行い、アカウントのプロフィールを表示してみましょう。凍結済みのツイッターアカウントの場合、「凍結済みアカウント」のメッセージが表示されます。
ツイッターアカウントを作れない原因「SMS、メール認証」
ツイッターアカウントを作成できない原因、対処法をご解説します。つぎに、SMS、メール認証に原因でアカウント登録ができないと思われる場合の対処法をご解説します。
認証に何度も失敗する
ツイッターアカウントを作成するとき、メールアドレスか電話番号を登録しますが、そのときそのメールアドレス・電話番号が正しい物か認証が行われます。
メールアドレス・電話番号宛てに認証コードが送信され、それを記入することでツイッターのアカウント登録が可能です。
この認証メールや電話番号充ての認証SMSが届かずツイッターのアカウントを作成できない場合の対処法をご解説します。
メールアドレスでツイッターアカウントを作成しようとした場合は、スパムフォルダや迷惑メールフォルダにアカウント登録時認証メールが振り分けられていないかチェックしましょう。
他のフォルダにもアカウント登録時認証メールが振り分けられていない場合は、もう1度記入したメールアドレスが正しいかチェックします。
電話番号でツイッターアカウントを作成しようとした場合も同様に、アカウント登録時認証SMSが届かない場合は、電話番号が正しいかチェックしましょう。
また、送られてきたツイッターアカウント作成用の認証コードを間違えて登録した場合、アカウントが作成できないことがあるようです。注意しましょう。
何度も認証メール・SMSを再送信すると、アカウント登録のための最新の認証コードを得られないためエラーが出てくることがあるようです。
むやみに再送信を繰り返すのではなく、まず最初は他のメールフォルダをチェックして、正しい認証コードを記入して、アカウント登録を行うようにしましょう。
ツイッターアカウントを作れない原因「サーバー」
ツイッターアカウントを作成でツイッターのサーバーに原因がありアカウント登録できないきない原因、対処法をご解説します。つぎに、ツイッターのサーバーに原因がありアカウント登録できないと思われる場合の対処法をご解説します。
まず最初はツイッターアプリのアンイ、ンストール、再起動をやってみる
ツイッターアカウントを作成できない場合、とりあえずツイッターアプリのアンダウンロードやスマホの再起動を試してみましょう。
アンダウンロードは、スマホにダウンロードしているツイッターアプリを消去することです。iPhoneの場合、ホーム画面でツイッターアプリを長押し押すことで、アンダウンロードボタンが表示されます。
ボタンを押し、チェック画面で「消去」を押すとアンイ、ンストールは終了です。
アンイ、ンストールしたら、もう1度ツイッターアプリをイ、ンストールしなおしてアカウント登録可能なか試してみましょう。
アプリのアンイ、ンストールで不具合を解決する方法は、他ツイッターでアカウント登録時以外にもあらゆる不具合に有効な定番の解決方法です。
ただ、アプリのアンイン、ストールには保存しているログイン情報(アカウントのユーザーID・パスワード)なども消去されます。アプリをアンイ、ンストールする時は、ログイン情報(アカウントのユーザーID・パスワード)などチェックしてから行いましょう。
アプリのアンイ、ンストール・再起動をしてもツイッターアカウントが作成できない場合は、他の方法を試してみましょう。
ツイッターアプリを更新する
ツイッターアカウントを作成できない時、ツイッターアプリを更新して最新版にしてみましょう。iPhoneの人は、「App Store」を開きます。
下のiPhoneの画面赤枠1「アップデート」を押します。最新版でないアプリの一覧が表示されます。
ツイッターを探し、赤枠2「アップデート」を押します。「アップデート」にツイッターのアプリが表示されない場合、既にアプリは最新の状態です。他の方法をお試しください。
これで、「ツイッターアカウントを作成できない時、ツイッターアプリを更新して最新版にする対処法」のご解説を終わります。
他のツイッターアカウントを作成できない対処法・原因を下でご説明しています。ここでご解説した方法でアカウント登録の問題が解決しない場合、是非お試しください。
ツイッター側のサーバーに問題がある
ツイッターアプリのアンダウンロード・ツイッターアプリの更新をして、通信環境にも問題がない場合、ツイッターのアカウントが作成できない場合は、ツイッター側のサーバーに問題がある可能性が高いです。
ツイッター側のサーバーに原因があるかチェックするツールをご解説をします。
ツイッターアカウントを作れない原因「メールアドレス」
ツイッターアカウントを作成できない原因、対処法をご解説します。つぎに、ツイッターのメールアドレスに原因でアカウントを作成できないと思われる場合の対処法をご解説します。
すでに同じメールアドレスが登録されている
すでにツイッターで同じメールアドレスでアカウントを登録している場合、ツイッターアカウントを作成できないエラーが表示されます。メールアドレスは、1回に1つのツイッターアカウントにしか使用可能でせん。
メールアドレスがすでにほかのツイッターアカウントで使用しているかどうかチェックするには、ツイッターのパスワード再設定のメールを送信してみましょう。メールアドレスを設定しているアカウント名
同じ電話番号が利用されている場合も同様
すでにツイッターで同じメールアドレスでアカウントを登録している場合と同様に、ツイッターで同じ電話番号でアカウントを登録していると、新しくツイッターアカウントを作成できないエラーが表示されます。
電話番号も、1回に1つのツイッターアカウントにしか使用可能でせん。
電話番号がすでにほかのツイッターアカウントで使用しているかどうかチェックするには、ツイッターのパスワード再設定のSMSを送信してみましょう。電話番号を設定しているアカウント名も表示されます。
別のメールアドレス、電話番号を使用して登録する
既に他のツイッターアカウントでのメールアドレス、電話番号が原因でエラーが表示されるならば、別のメールアドレス・電話番号を使用してアカウント登録しましょう。
捨てメアドだと登録できない場合も
捨てメアドだと、ツイッターのアカウント作成ができない場合もあるようです。
15分間だけの捨てメアドを提供する捨てメアド作成アプリや捨てメアド提供サービスは多々あります。しかし、捨てメアドでツイッターのアカウントを作成しようとするとエラーが出たという報告が多くあげられています。
また、捨てメアドでツイッターのアカウントを登録できたとしても、すぐに捨てメアドでツイッター登録しているアカウントをロックされているようです。
捨てメアドでは、ツイッターのアカウントを乗っ取られた時の対処・ツイッターのパスワードを忘れた時などの対処が可能でせん。
また、凍結された時など、捨てメアドで登録しているとアカウントの復旧が可能でせん。後のことを考えると、捨てメアドで登録するのは避けた方がよさそうです。
ツイッターからのメールが煩わしいという理由であれば、捨てメアドをアカウントに使う必要はありません。ツイッターの通知設定から、メール通知の有無はいつでも設定可能です。
また、友達や知り合いからツイッターアカウントを検索されたくないという理由においても、捨てメアドを使う必要はありません。ツイッターアカウントのメールアドレスを用いた検索も、設定から拒否することが可能です。
通信環境に問題がある可能性も
ツイッターアカウントを作成できない原因として、フリーWi-Fiの通信環境で接続していたり、速度制限がかかっている通信環境など、通信環境が不安定で接続エラーになる場合があるようです。
また、通信環境の悪さが原因でアカウント登録時の認証メールが届かないことがあるようです。なので、ツイッターアカウントを作成できない原因のことがあります。
通信制限がかかっているなど通信環境が悪いときに、4G、LTEでツイッターアカウントを登録しようとしていませんと思いますか。通信環境が悪いためにツイッターアカウントを作成できない場合は頻繁にあるようです。
Wi-Fiに接続することで通信環境を改善し、ツイッターアカウントを作成できない問題を解決可能なかもしれません。
また、フリーWi-Fiなど不安定な通信環境でツイッターアカウントを作ろうとした場合も、動作がおかしいと感じるようです。今1回、通信環境を見直して、ツイッターのアカウントを作ってみましょう。