漫画の地球儀

YouTubeで検索できない時の対処法!【入力できない、エラー、不具合、勝手にページが再読み込みされる】

スポンサーリンク

f:id:rick1208:20200320205144p:plain


YouTubeで検索できない

f:id:rick1208:20200320204901p:plain
YouTubeは世代を問わず人気の動画サイトですが、最近はトラブルも多くなっています。

特に多いのは、YouTubeで動画を再生しようとすると「ネットワークに問題が発生しました」と表示されるトラブルです。

YouTubeで検索自体できない場合や、検索は可能なけど、動画を押しても再生できない場合など、さまざまなトラブルがあります。

検索バーに文字が記入できない

YouTubeの画面上にある検索バーに文字を記入できない場合は、YouTubeの検索バーにカードルを合わせて文字を記入しているのに表示されない、文字を確定すると消えてしまうなどのトラブルが起こる場合があります。

この場合はYouTubeのアプリがきちんと起動し終える前に、文字を記入してしまっている可能性もあります。

数十秒おいてから、YouTUbeの検索バーで文字を記入してみましょう。

検索バーにマウスの矢印をもっていってもカーソルが表示されない

f:id:rick1208:20200320204911p:plain
YouTubeの検索バーにマウスのカーソルを所持して行っても、カーソルが表示されない場合があります。

この場合はマウスの電池切れの場合もありますし、マウスのケーブルがきちんとパソコンに差しこまれていない可能性もあります。

漢字に変換しようとスペースキーを押すと勝手にページが再読み込みされる

またYouTubeの検索バーに文字が記入できても、ひらがなを漢字に変換するのでにスペースキーを押すと、検索がはじまってしまうことがあります。

YouTubeの設定やパソコンの文字記入の設定を知らないうちに変更されてしまった可能性があります。

ネットワークに問題が発生しましたと表示される

f:id:rick1208:20200320205000p:plain
YouTubeで検索できても動画が再生されず、「ネットワークに問題が発生しました」というメッセージが表示されてしまうトラブルが多発しています。

YouTubeは動画を自動再生に設定している人が多いので、検索にヒットした動画は自動的に再生させるはずですが、動画が再生される部分は真っ黒になってしまうのです。


読み込みエラーと表示される

YouTubeで動画再生をしようとしても、「再生エラー」と表示されてしまうトラブルもあります。

この場合は「ネットワークに問題が発生しました」というメッセージと同様に、YouTubeで動画を検索することは可能です。

YouTubeで検索できない原因

YouTubeで検索バーに記入できないときは、さまざまな原因が考えられます。

YouTubeで動画検索できないのは、あなたがアプリやOSを最新版に更新できていない可能性もあるので、チェックしてみましょう。

スマホのアプリケーションのバージョンが古い、あるいは未対応

YouTubeで動画を検索できない原因で、特に多いのはYouTubeのアプリを最新版に更新できていない場合です。

この場合はアプリストアにアクセスすると、YouTubeアプリを更新可能なようになっていますので、チェックしてみましょう。

YouTube側がおかしい

あなたに原因がない場合は、YouTube側に原因があります。YouTube側の調子がおかしい状態で、動画をスムーズに配信できなくなっているのです。

パソコンやブラウザ自体のその他の不具合

スマホやパソコンなどのOSやブラウザが最新のものじゃないと、YouTubeのアプリが最新でも動画を検索できないことがあります。

YouTubeだけではなく、ブラウザが最新かチェックをしましょう。

ネットワークが接続できない

ネット環境が悪い場合もYouTubeで動画を検索することができないです。

この場合はWi-Fiルーターを再起動したり、スマホやパソコン、YouTubeを再起動したりしましょう。

YouTubeで検索できない時の対処法

YouTubeで動画を検索できない場合は、対処法がいくつかあります。

これらすべての対処法をしても、YouTubeの動画検索機能が使えない場合は、YouTube側の調子がおかしいことが原因なので、翌日にYouTubeで動画検索をしてみましょう。

アプリケーションのバージョンが古い、あるいは未対応

f:id:rick1208:20200320205112p:plain
YouTubeで動画検索ができない場合は、YouTubeのアプリが最新版になっていない可能性があります。

最新版のYouTubeに更新することでスムーズに動画検索が出来て、「ネットワークに問題が発生しました」というメッセージも表示されません。アプリストアから、最新版のYouTubeをダウンロードしてください。

YouTube側がおかしい

「ネットワークに問題が発生しました」というメッセージや「再生エラー」というメッセージが表示される場合は、YouTubeのサーバーの調子がおかしいことが原因である可能性が高いです。

こうした場合はスマホYouTubeを検索しているならパソコン、パソコンでYouTubeを検索しているならスマホと、YouTubeを検索するデバイスを変えてみましょう。

パソコンやブラウザ自体のその他の不具合

パソコンやブラウザに原因がある場合の対処法は、ブラウザのキャッシュをクリアして、ブラウザを再起動するとYouTubeで検索可能なようになります。

他にはパソコンのCookieを消去したり、パソコンを再起動したりしてYouTubeで検索できないかチェックしてみましょう。

ネットワークが接続できない

f:id:rick1208:20200320205057p:plain
YouTubeで動画を検索できないだけではなく、ネット自体読み込めない場合は、ネット環境が悪いことが原因です。

YouTubeだけではなく、ネット環境をチェックし、スマホやパソコンの再起動、通信回線のチェックをしてみましょう。

YouTubeで音声検索できない原因

YouTubeでは動画を音声検索をすることが可能です。

しかし、YouTubeの調子が悪いときの便利な音声検索もできない状態になります。

YouTubeで音声検索できない「パソコン」

f:id:rick1208:20200320205022p:plain
YouTubeで音声検索ができない場合、不具合ではなく、正しく音声検索が設定されていない可能性があります。

正しい設定にすることで、YouTubeの音声検索が可能なようになります。

YouTubeで音声検索できない「android

YouTubeで音声検索の設定をしていても、音声検索ができないことがあります。

これはYouTubeだけではなく、スマホそのものの音声検索がオフになっている可能性があります。

YouTubeで音声検索できない「iPhoneiPad

f:id:rick1208:20200320205031p:plain
iPhoneにもAndroidやパソコンと同様に、YouTubeの音声検索があります。しかしYouTubeの音声検索モードにならない、検索できない場合もあります。

YouTubeで音声検索できない「テレビ」

YouTubeはテレビで観ることも可能ですが、テレビで音声検索できないこともあります。

パソコンやスマホタブレットよりもテレビでのYouTubeの音声検索は原因が分かりにくいですが、YouTubeではなく、リモコンの設定が原因です。

YouTubeで音声検索できない時の対処法

YouTubeの便利な音声検索が使えない場合は、原因によって異なる対処法が必要になります。

YouTubeで音声検索ができない原因にあった対処法を行いましょう。

YouTubeで音声検索できない「パソコン」

パソコンでYouTubeの音声検索ができない場合の対処法は、YouTubeの画面でマイクアイコンを押します。

そしてYouTubeの音声検索を「許可」を押して、「決定」を押します。

YouTubeで音声検索できない「android

AndroidYouTubeの音声検索をしたい場合の対処法は、まずYouTubeの画面でマイクアイコンを押します。

YouTubeに「音声の録音」を許可しますか?」というメッセージが表示されるので、「許可」を押して、「決定」を押します。

YouTubeで音声検索できない「iPhoneiPad

iPhoneYouTubeの音声検索ができない場合の対処法はマイクアイコンを押して、観たい動画のキーワードを言います。

すると、キーワードにヒットしたYouTube動画が人気順に表示されます。

YouTubeで音声検索できない「テレビ」

テレビでYouTubeを音声検索する場合は、リモコンに内蔵されているマイクが音声を拾って検索をかけます。

テレビの取扱説明書をみて、リモコンのマイクの設定を正しく行ってください。

またbluetoothで音声検索をするので、YouTubeではなく、bluetoothの調子がおかしい可能性もあります。

それでもできない時は

これまで解説した対処法を試してみてもYouTubeのエラーが直らない場合は、他の対処法を試してみましょう。

これ以外のYouTube検索トラブルへの対処法も簡単なので、すぐに行えます。

端末の再起動

YouTubeで何度動画を検索しても「ネットワークに問題が発生しました」というメッセージが表示されて、エラーになる場合は、YouTubeを観るスマホタブレット、パソコンなどの端末を再起動してみましょう。YouTubeの不具合は再起動で直ることがよくあります。

アプリの再ダウンロード

それでも不具合が直らない場合は、YouTubeのアプリを再ダウンロードしましょう。

スマホタブレットのホーム画面でYouTubeのアイコンを長押しし、画面上部の「消去」までスライドさせて消去します。

そしてアプリストアでもう1回YouTubeのアプリをダウンロードしてみてください。


YouTubeで検索バーに記入できないトラブルにはさまざまな原因があり、それに合った対処法を行うと動画検索が可能なようになります。

YouTubeはトラブルが複雑になってきていますが、検索トラブルの対処法は簡単です