漫画の地球儀

Twitterアイコンをデコる方法!!【ステッカー機能、解除、アイコンデコッター、アイコンジェネレーター】

スポンサーリンク

ツイッターのアイコンとは?

f:id:rick1208:20200320232217p:plain
アイコンはiconと書きますが、元々ギリシャ語で類似という意味の言葉から、ラテン語を経由して英語に入ってきたと言われています。

英語では、偶像や記号などといった意味とされています。また、コンピューター関連では、ファイルの内容やプログラム、アプリケーションなどの機能を、絵や記号で表したものとして使用されます。

ツイッターのアイコンとは名前以外に自分自身を示す画像のことで、ツイッター上で自由にアイコンを設定可能です。ツイッターのプロフィールにオリジナリティーを出すことで、自分自身らしさをアピールすることが可能です。

ここでは、ツイッターのアイコンを作成可能なWebサービス、アイコンデコッターを使用して、オリジナルなアイコン画像の作成方法などを解説します。

ツイッターのアイコンをデコるってどういう事?

ツイッターのアイコン画像は人によって色々で、好きなキャラクターのアイコン画像や、一目でその人の趣味がわかってしまうアイコン画像などがあります。

他にユーザーとツイッターのアイコン画像が被ってしまうパターンも少なくないでしょう。そんな時に、誰とも被らない自分自身だけのツイッターイコン画像が欲しいと思う方もいるはずです。

ツイッター内やWebサービスから、アイコン画像をデコることで、誰とも被らないオリジナルのツイッターアイコンを作ることが可能なのです。

それでは、ツイッターのアイコンをデコる方法を説明していきます。

ツイッター内でアイコンを簡単にデコる方法

ツイッターのステッカー機能を使えば、簡単にアイコン画像をステッカーでデコることが可能です。

ツイッターのステッカー機能は種類も豊富なので、自由にステッカーでデコったアイコンを作成可能です。

ツイッターのステッカー機能での作り方も簡単なので、手軽にツイッターアイコンをステッカーでデコることができておススメです。

それでは、ツイッター内でアイコン画像をステッカー機能でデコる方法を解説します。
ツイッターのプロフィール設定から画像をステッカーでデコる

ツイッターのプロフィール設定画面から、ツイッターアイコンに設定したい画像を選びて、トリミングを終了させると画面下に編集アイコンが表示されます。
右端のアイコンからステッカーを表示

表示された編集アイコンの右端にあるアイコンを押すとステッカーが表示され、ツイッターアイコンをステッカーでデコることが可能です。

ツイッター内のステッカー機能での、ツイッターアイコンの作り人は、とても簡単なので是非1回作ってみてください。

アイコンデコッターの使用方法

f:id:rick1208:20200321232332p:plain
ツイッター内のステッカー機能でツイッターアイコンをデコるだけでは物足りない人は、Webサービスのアイコンデコッターを利用してみましょう。

アイコンデコッターとは、ツイッターアイコンをデコレーションして作成可能なWebサービスで、自作フレームを投稿する機能もあります。

作り人は簡単なのでツイッターアイコンを手軽にデコレーションで作成したり、作成したデコレーションフレームを投稿したり可能です。

作り人は、ツイッター認証⇒好きなフレーム選択⇒ボタンを押すだけの簡単操作でツイッターアイコンを作成可能。

Webサービスのアイコンデコッターでは、すでに色々なフレームが投稿されているので、ワンクリックで色々なデザインフレームのツイッターアイコンを作成可能です。

自分自身のアイコンにもっとオリジナリティーを出したいなら、Webサービスのアイコンデコッターがおススメです。

Webサービスのアイコンデコッターの使用方法や作り方について説明します。

Webサービスのアイコンデコッターで作成した画像をツイッターに反映させると、元のツイッター画像が上書きされてしまうので、アイコンデコッターを使用する前に、ツイッターイコン画像のバックアップを取っておくとよいでしょう。

アイコンデコッターでツイッター認証を行う

f:id:rick1208:20200322020402p:plain
Webサービスのアイコンデコッターにアクセスして、ツイッター認証を行いましょう。

アイコンデコッターでフレームを探す

f:id:rick1208:20200322020417p:plain
ツイッター認証をして、Webサービスのアイコンデコッターに連携できたら、まず最初はデコッターからツイッターアイコンをデコレーションするフレームを探していきましょう。

アイコンデコッターでフレームを検索

f:id:rick1208:20200322020429p:plain
検索メニューが表示されるので、新着、人気のタグ、人気の検索ワード、ランキングの中から好きなものを選んで、ツイッターアイコンに合うデコレーションフレームを見つけてみましょう。

「デコレーションする」を押して完成

f:id:rick1208:20200322020447p:plain
ツイッターアイコンのデコレーションフレームが決まったら、アイコンの下にある「デコレーションする」をクリックすれば、オリジナルのツイッターアイコンが完成です。

このように、アイコンデコッターはとてもシンプルな機能デザインなので作り方も簡単です。初めてでもすぐにオリジナルのツイッターアイコンが作れちゃいます。

丸いアイコンにする方法

f:id:rick1208:20200322020500p:plain
アイコンデコッターでアイコンの形を変える方法は、アイコンの左下にある「アイコン編集」から、アイコンの形を変えることが可能です。

アイコンデコッターで作成可能なアイコンの形は四角と丸形がありますが、ツイッターでおススメされているのは丸形となります。

なので、アイコンデコッターでツイッターアイコンを作成する場合は、丸形を選びましょう。
ステッカー機能とデコッターの合わせ技

Webサービスのアイコンデコッターでデコレーションしたアイコンを、さらにツイッター内のステッカー機能を使用した方法で、ステッカー加工したツイッターアイコンを作成することも可能。

ツイッター内のステッカー機能と、アイコンデコッターの両方を駆使して、オリジナルのツイッターイコン画像を作ってみてください。

新しい画像を用意してデコレーションしたい場合

f:id:rick1208:20200322020509p:plain
Webサービスのアイコンデコッターで新しい画像を用意してデコレーションしたい場合は、「アイコン編集」ボタンからツイッターアイコン用の画像をアップロード可能です。

「画像をアップロード」を選択

f:id:rick1208:20200322020523p:plain
デコッター画面の「アイコン編集」をクリックすると、メニューが表示されます。表示されたメニューから、「画像をアップロード」を押します。

ファイルを選択してアップロード

f:id:rick1208:20200322020618p:plain
画面下にある「ファイルを選択」から新しいツイッター画像を選んで、「アップロード」をクリックすれば、新しいツイッター画像をデコレーションすることが可能です。

アップロード可能な画像は、PNG・GIF・JPGいずれかの形式の8MB以下の画像となります。

自作のフレームを投稿したい場合

f:id:rick1208:20200322020625p:plain

アイコンデコッターで自作のデコレーションフレームを投稿する方法は、画面右サイドにあるフレームの投稿と管理から「フレームの投稿」を押しましょう。

投稿したいフレームのファイルを選択

f:id:rick1208:20200322020647p:plain
投稿したいデコレーションフレームのファイルを選びて、タイトル、キャプション、タグ、ハッシュタグを記入して画面下の「アップロード」を押してデコレーションフレーム投稿終了です。

デコッターで人気のデコ

Webサービスのアイコンデコッター内で人気のデコレーションフレームが知りたい場合は、デコッターの画面右下にある「人気のタグ」からチェックすることが可能です。

また、気になった人気のデコレーションフレームを見つけた場合、ワンクリックで簡単にツイッターアイコンをデコレーションすることが可能です。

ツイッター内でアイコンのデコを解除する方法

ここでは、Webサービスのアイコンデコッターでツイッターアイコンのデコレーションを解除する方法について解説します。

ツイッター 連携前の場合

f:id:rick1208:20200322020716p:plain
ツイッター連携前の状態なら、アイコン画面左にある「フレームを消す」をクリックすれば、現在のツイッターアイコンのデコレーションを解除することが可能です。

witter 連携後の場合

f:id:rick1208:20200322020724p:plain
「デコレーションする」を押してツイッターで連携まで終わった場合は、画面下の「デコレーションをやりなおす」ボタンを押せばツイッターアイコンのデコレーションを解除することが可能です。

ツイッター内でアイコンのデコを解除できないときの対処法

パソコンのブラウザのキャッシュクリア、もしくはWebサービスのアイコンデコッターをもう1回開き直すなどの方法を試してみてください。

ツイッターのアイコンをデコるのにおススメのフリー素材サイト


アイコンデコッターでも十分可愛いツイッターアイコンを作成可能なのですが、アイコンデコッター以外にも、オリジナルのツイッターアイコンを1から作ることが出来るWebサービスが数多くあります。

アイコンデコッター以外も利用してみたいという方がいると思いますので、ここでは、ツイッターアイコンをデコるのにおススメのフリー素材サイトを解説します。

ちびっとジェネレーター

f:id:rick1208:20200322020742p:plain
ちびっとジェネレーターはツイッターアイコンの作り方がシンプルでわかりやすく、パーツ選びに迷ってしまうほど豊富な種類を取り揃えています。

ランダム機能が付いているので、パーツ選びが面倒な人はランダム機能を利用して納得のいくキャラが出来上がるまで遊んでみるのも良いと思います。

オールリセット機能も付いているので、初めから作り直したい場合にも、すぐにリセットすることが可能です。

7等身くらいのキャラクターアイコンになっていて、完成された画像のサイズは256×256ピクセルとなっています。

猫ドットジェネレータ

f:id:rick1208:20200322020805p:plain
「猫ドットジェネレータ」は猫好きの方におススメしたいアイコンジェネレーターです。

作り人はワンクリックで好きなパーツを選ぶだけ。オリジナルの愛らしいドット絵猫を自分自身の手で作ることが可能です。

白猫ベースなのですが、模様の種類もたくさんあるので、他の人と被る心配もありません。

完成された画像サイズは48×48ピクセルPNG画像として保存されます。

猫好きの人は是非「猫ドットジェネレータ」でツイッターアイコンを作ってみてはいかがでしょうか。

丸い顔アイコンジェネレータ

f:id:rick1208:20200322020826p:plain
「丸い顔アイコンジェネレータ」は丸い形の顔アイコンを作ることが可能です。ツイッターのアイコンも丸形なので、ぴったりなのではないでしょうか。

使い人は説明書要らずで、すぐにアイコンを作成可能です。こちらもランダム機能がついています。顔パーツの種類も豊富なので、オリジナルのツイッターアイコンが簡単に作れちゃいます。

完済した画像サイズは、「ちびっとジェネレータ」と同じサイズの256×256ピクセルとなっています。

自分自身の顔に似せたアイコンを作ることが可能なので、ツイッターのアイコン選びに悩んでいる人は「丸い顔アイコンジェネレータ」でアイコンを作ってみてください。

Anzu Chang!ジェネレータ

f:id:rick1208:20200322020845p:plain
「AnzuChang!ジェネレータ」は「アイドルマスターシンデレラガールズ」に登場する、双葉杏(ふたばあんず)ちゃんをモチーフにした、アイコン作成ツールとなっています。

アイドルマスターシンデレラガールズ」とは、バンダイナムコエンターテインメントとCygamesが開発・運営する「THE IDOLM@STER」の世界観をモチーフとする携帯端末専用ソーシャルゲームです。

その中のキャラクターがモチーフとなっているわけです。アニメっぽい可愛いアイコンが欲しい方にはぴったりのジェネレータではないでしょうか。

選べるパーツはちょっとすくなめですが、作り方も簡単で絵のクオリティーがかなり高いです。

イコン画像の保存は、JPG、PNGで保存が可能となっています。画像サイズは256×256ピクセルです。

アイドルマスターが好きな方なら、アイコンを作るだけでも十分楽しめるのではないでしょうか。

プロデューサーさんジェネレータ

f:id:rick1208:20200322020905p:plain
「プロデューサーさんジェネレータ」は上で解説した、AnzuChang!ジェネレータの男性版となっています。

ポーズや目線など、他のアイコンジェネレータには無い要素が多くて、絵もシュールで面白いです。

作り方も簡単なので、ツイッター上のネタとして作っておくのも良いのではないでしょうか。

その他ジェネレーター達。

・ちゃんりおメーカー(サンリオ風なアイコン)
ツイッターアイコンメーカー(シンプルな定番ジェネレーター)
・箱ドットジェネレータ(箱っぽい顔のキャラアイコン)
ジョジョ顔メーカー(人気アニメジョジョの奇妙な冒険風アイコン)
・化け猫アイコンメーカー(可愛い化け猫風アイコン)


イラストや素材をそのままツイッターアイコンに使用可能なサイトもあるので説明していきます。

「twichara」

f:id:rick1208:20200322020937p:plain
「twichara」ツイキャラでは、数多くのイラストレーターのよる、個性豊かなキャラクターの画像が置いています。

ツイッターアイコンのフリー素材を探すときの定番サイトになっています。気になったイラストレーターさんのwebサイトやツイッターアカウントにも飛ぶことが可能です。

可愛いアイコンばかりなので、是非1度サイトに訪れてみてはいかがでしょうか。

ぴよたそ

f:id:rick1208:20200322020949p:plain
2014年に彗星のごとく現れたフリー素材サイト「ぴよたそ」。どこまでもゆるく可愛いイラストは、ふわふわと地に足がつかないテイストで、老若男女問わず親しみやすものとなっています。

ツイッター上でのシェアを含む口コミが口コミを呼び、宣伝する必要もなく有名になったのです。

可愛いゆるキャラをお探しの人は、「ぴよたそ」で検索。

「ぴよたそ」のフリー素材サイトではぴよたそ漫画を読むことができ、LINE壁紙もあります。

気になった人はふらっと立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

他にも、「いらすとや」、「いらすとん」、「ダ鳥獣ギ画」などがあります。

「いらすとや」は知っている方も多いと思いますが、日本最大級の無料イラストサイトです。さまざまなシチュエーションで使えるマニアックなイラストも数多く置いてあり、見るだけでも楽しめます。

「いらすとん」は「いらすとや」の姉妹サイトで、「いらすとや」よりもゆるい感じのイラストを多く扱っています。

「ダ鳥獣ギ画」は名前のとおり、鳥獣戯画っぽいイラストがたくさんあります。

ベクターデータで配布されていて、AI、EPS、透過PNGなどのファイル形式にも対応しています。

シュールなツイッターアイコンをお探しなら「ダ鳥獣ギ画」はおススメのフリー素材サイトです。

ツイッターのアイコンをデコるのにおススメのアプリ

アイコンデコッターや他のサイトはパソコンのみの対応となっているので、スマホでも気軽にツイッターアイコンを作りたいと思っている方もいるのではないでしょうか。

ここでは、ツイッターのアイコンをデコるのにおススメのアプリを解説します。

iconpon

f:id:rick1208:20200322021018p:plain
iconponのかぶりっこメーカーです。こちらはパソコンとスマホの両方に対応しており、ツイッターアイコンの作り方もとても簡単です。

かぶりものの種類は、ずきん、とんがり、猫、くま、犬、うさぎ、はっぱ、へた付き、とさか、牛、つの、忍者から好きなものを選ぶことができて、可愛いツイッターアイコンを作成可能です。

アイコンの作り人は、パーツの種類、配置、好きな色を選ぶだけです。とても作成機能がシンプルなので初めてでも迷うことなくツイッターアイコンを作成可能。

また、アイコン下の「?」ボタンを押すと、ランダムでパーツを選んでくれます。パーツ選びで作り方に迷ったら、「?」ボタンを押して作っても面白いと思います。

画像の保存はアイコン下の「ダウンロード」ボタンから簡単にダウンロード・保存が可能です。

他にも16進カラーコードを記入することで、自分自身だけのオリジナルカラーのかぶりっこが作れます。

iconponで作れる他のアイコン

・ゆる顔アイコンメーカー(男性)
・ゆる顔アイコンメーカー(女性)
・野菜の顔アイコンメーカー
・イケてる似顔絵メーカー


などがあります。全部共通して作り方が簡単なので興味がある人は他のツイッターアイコンメーカーも是非利用してみてください。

他にも、作り方が名前と誕生日を記入するだけのジェネレーターがあるので解説します。

「全自動似顔絵」と「綾鷹KAMONジェネレータ」です。この2つはスマホから使えるので、良かったら試しにアイコンを作ってみてください。

まとめ

ここではツイッターアイコンをデコッターなどを使用してデコレーションする方法や、ツイッターアイコン作成ツールなどを説明していきました。

なかには、知ってるジェネレータもあったのではないでしょうか。デコッターはすごく簡単にツイッターアイコンをデコれるので、皆さんもアイコンをいい感じにデコってみてください。