漫画の地球儀

Discordにログインできない原因!【PC、スマホ、ボイスチャット、Wi-Fi、4G、LTE、パスワード】

スポンサーリンク

Discordにログインできない時の対処法「パソコン」

f:id:rick1208:20200402201554p:plain
オンラインゲームに欠かせない存在といっても過言ではないアプリに、Discordというものがあります。Discordはパソコンやスマホを使用して、チャットやボイスチャットを行って、他のユーザーとコミュニケーションをとるものです。

やはりゲームは一人でプレイする楽しみもありますが、友人達と一緒にやると何倍も楽しいですよね。

しかしながら、そんな楽しい時間を失う不幸な出来事として、Discordにログインできなかったり、Discordを使用している途中の不具合でボイスチャットが繋がらない、もしくはチャットすらできない。

そんなパソコンやスマホでの不具合などをここでは解説させていただきます。ぜひこの記事で対処法を覚えておいて、「繋がらない」、「できない」等の不具合の対処法を覚えて、快適にゲームを楽しみましょう!

Discordの再起動

f:id:rick1208:20200402201616p:plain
Discordが、もしも仮にフリーズしてしまったとしましょう。Discordの不具合の対処法は複数ありますが、まず最初はパソコンの場合は、フリーズしたDiscordをタスクマネージャーなどでいったん強制終了し、再起動させてみましょう。

フリーズでなくても、ボイスチャットが繋がらないなどの不具合がある場合は、まず最初はDiscordを再起動させてみることをおススメします。

Discordを再起動させるさせることで、プログラムが再度立ち上がり、不具合が起こっていた所がまたきちんと動き出して不具合が解消されるかもしれません。

ネットワーク環境のチェック

f:id:rick1208:20200331004334p:plain
もし、Discordでボイスチャットが繋がらない、という通信関係の不具合があるのであれば、ネットワーク環境が不具合をもたらしている可能性を疑ってみましょう。

案外、電波の入りにくい場所だったりして、窓ときに移動してみたら不具合が解決した!という事例もよくあります。

この方法であれば、Discordを使用してゲームをプレイ中であっても、Discordもゲームも途中で中断することなく不具合を解消することが可能なのでおススメです。

パソコンの再起動

f:id:rick1208:20200331004318p:plain

Discordが前述した方法で不具合が解消できない場合は、やり方ないですがパソコン本体を再起動させてみましょう。Discordもプレイ中のゲームも1回中断してしまいますが、上手く接続ができない状態を続けていても意味がありません。

英断するつもりでDiscordのみならずパソコンを再起動させてみることをおススメします。

もしかしたら、Discordのプログラムには問題はなかったかもしれませんが、パソコン本体が起動時に何かしらの不具合を起こしていて、それがDiscord本体に干渉していた、ということも考えられるためです。

スマホ

f:id:rick1208:20200331003505p:plain
続いては、Discordにログインできないときの対処法を説明していきます。IDもパスワードも間違いないはずなのに、なぜかログインできない。。。

そんな時の対処法をここではご解説させていただきます。

スマホでの対処法になりますので、いざという時に役立つはずです。

スマホの再起動

基本的な所からですが、もしDiscordのボイスチャットが繋がらないなどの不具合のある場合は再起動させてみるのがまず最初は手っ取り早いです。

これはDiscordに限らず、他のアプリでも不具合が解消することが多い事例ですので試してみる価値はあります。

恐らく、スマホ内で他のアプリをダウンロードしたときなど、Discordに対して何か干渉するなどの不具合が発生していることが考えられます。そんな時は、再起動して再度プログラムを立ち上げることで解消可能なことが多いのです。

4G、LTEからWi-Fiに切り替える

f:id:rick1208:20200331003528p:plain
Discordの不具合でボイスチャットが繋がらないときは、スマホの通信環境が不具合を起こしている可能性についても疑ってみることをおススメします。

もしかしたら、通信制限がかかっていて通信速度が遅くなっていることが不具合の要因かもしれません。もしそうであれば、Wi-Fiに切り替えることで解決可能な可能性があります。

もちろんDiscordのプログラム上の不具合の可能性もありますが、まず最初は簡単に可能なことの1つとして通信環境を疑ってみましょう。

Discordのアップデート

もしかしたら、Discordの不具合の原因は、現在使用しているDiscordのバージョンが古いことが要因なのかもしれません。それによって、通信先とズレが起きていて結果的に不具合が起こっている可能性があります。

念のためバージョンが古くないかチェックして、アップデートが可能なのであればアップデートしてみましょう。意外とこれで解決するパターンも多いです。

Discordのログインパスワードを忘れた時

f:id:rick1208:20200331003449p:plain
Discordに限った話ではありませんが、ログインパスワードをついつい忘れてしまう、ということは往々にしてあります。これは誰にでも起こりうることです。

よりによってDiscordのログインパスワードだけメモをとっていない!

そんな事態に陥った場合はどうすればいいと思いますか?ここではその点について説明していきます。

パスワードをリセットする手順

ログインパスワードをリセットする手順としては、パソコンもスマホも基本的には一緒です。ログインパスワードのリセットは、手間であることには変わりませんが、決して難しい作業ではありませんのでめんどくさがらずにやってみましょう。

パソコン

f:id:rick1208:20200331003430p:plain
ログインパスワードのリセット方法としては、パソコン画面の場合は「Forgot your password?」という個所を押して、ログインパスワードのリセットへ進みましょう。

ここをクリックすれば、あとは指示に従って進むだけでログインパスワードのリセットを終了することが可能です。少々面倒ですががんばってやりきりましょう。

スマホ

スマホ画面でのログインパスワードのリセット方法も、パソコンの場合と基本的には同じです。スマホのログイン画面で「Forgot your password?」ボタンを押して、ログインパスワードのリセットへ進みましょう。

スマホの場合でも基本的に指示に従って進めばログインパスワードは再設定可能ですので大丈夫です。

Discordのボイスチャットに繋がらない不具合の対処法

Discordには通常のチャット機能以外にも、ボイスチャット機能もあります。

しかしながら、ボイスチャット機能といえど、不具合になってしまう可能性はあるのです。そのときの対処法を下記に明記しました。

せっかくゲームをプレイしながら友人と会話も楽しみたい。そんな時に不具合で水を差されるのは中々おもしろくないですが、ここで対処法をおさえておけば、いざという時にすぐに復活可能なので覚えておいて損はないはずです。

ボイスチャットを抜けて再度入る

f:id:rick1208:20200328205851p:plain
もしかしたら、ボイスチャットを始めるときにプログラムに不具合があったのかもしれません。

ボイスチャットを始める寸前で不具合が発生したことも考えられますので、まず最初は再入室をしてみて、それで不具合が改善されるかどうかチェックしてみましょう。

わざわざアプリを再起動させていると、それはそれでまた時間をくってしまうので、簡単な所から手をつけてみるのがおススメです。

記入デバイスと出力デバイスの設定をする

f:id:rick1208:20200328205813p:plain
もしくは、ボイスチャットを行うときにはマイクとイヤホンを使用します。要するに音声を記入するデバイスと、音声を聞き取るための出力デバイスがあるわけです。

この2つのデバイスの設定をしてみることで、不具合が改善されるかもしれません。もしくは、そもそも不具合ではなく、デフォルトの設定で話しづらい設定になっていただけ、ということもかんがえられます。