漫画の地球儀

LINEノートの動画の投稿方法!【保存方法、iphone、android、パソコン、保存できない、削除方法】

スポンサーリンク

LINEの「ノート」機能とは

最近では家族や友達、仕事仲間と連絡を取り合うのにLINEは必須アイテムとなりました。LINEの機能も年々グレードアップしておりますが、ここでは「LINEノート」という機能をご解説します。

「LINEノート」機能とはどんなものかと言いますと、写真や動画、イベント情報、位置情報、トーク内容などを投稿し、家族や友達と共有して保管しておけるというとても便利な機能です。
f:id:rick1208:20200319192851p:plain
通常トークでやり取りしている内容というのはどんどん流れて行ってしまいますし、動画に関してはある程度期間が経ってしまうと期限切れになって再生できなくなります。

「LINEノート」機能を使うといろいろなデータを保存しておけるのですが、ここでは主に動画の投稿や保存方法について説明していきます。

LINEノートの動画の投稿方法

f:id:rick1208:20200319192906p:plain
写真はLINEのアルバムに保管可能なのですが動画においてはアルバムには入れることができないんです。また、トーク内で動画を投稿することは可能ですが、期間限定となってしまいます。そこでこの「LINEノート」の登場です。

「LINEノート」への動画の投稿方法をご説明していきます。

LINEノートの動画の投稿方法「iphone

iPhoneでの「LINEノート」への動画の投稿方法について説明していきます。
f:id:rick1208:20200319193018p:plain
動画を共有したい友達とのトーク画面を開いて、右上の電話の隣の山型のマークを押すとタブが出てきますのでノートを選びます。写真の投稿であればアルバムで可能です。

また、今までに投稿してきた写真や動画を一気に見たい場合は「写真、動画」を押すと見ることが可能です。
f:id:rick1208:20200319193037p:plain
「LINEノート」を開くにはもう一つ方法があり、トーク画面を開いてから左にスワップするとノートになります。もう1回左にスワップすると次はアルバムになります。
f:id:rick1208:20200319193051p:plain
「LINEノート」に動画を投稿するには右下にある鉛筆のような編集マークを押します。

タブが出てきますので、「投稿」を押すと動画を選択する画面に移動しますのでここで投稿したい動画を選びます。動画にはコメントを加えることも可能です。
f:id:rick1208:20200319193104p:plain
最後に右上にある「投稿」をタップすれば動画をノートに投稿することが可能です。

LINEノートに動画の投稿ができない時の対処法「iphone

iPhoneを使用していて「LINEノート」に動画の投稿ができない時はどのように対処すれば良いでしょうか?

「LINEノート」に動画が投稿できない場合というのはいくつか原因が考えられます。

・ノートに投稿したい動画が5分以上である。

・動画を一気に20個以上同時にノートに投稿しようとしている。

・LINEアプリの不具合あるいは通信環境が安定していない。


このような場合に「LINEノート」にて動画の投稿ができないことがあります。

ノートに投稿したい動画が何分の動画なのかチェックしてください。

また、たくさんの動画を一気にノートに投稿しようとすると時間もかかりますのでいくつかにわけてアップロードするのが良いと思います。

LINEノートの動画の投稿方法「android


androidでの「LINEノート」の動画を投稿する方法についても説明していきます。とは言え、iPhoneの操作とほぼ変わりませんので簡単にノートに動画を投稿することが可能です。
f:id:rick1208:20200319193121p:plain
androidの場合は、電話と山型のマークの間にノートのマークがありますので、それを押して「LINEノート」を開くことが可能です。
f:id:rick1208:20200319193130p:plain
ここからはiPhoneと同様で、右下の鉛筆のような編集マークを押すと動画が選択可能な画面が出てきます。動画を選びたら投稿を押し、ノートへの投稿が終了です。
f:id:rick1208:20200319193140p:plain

LINEノートに動画の投稿ができない時の対処法「android

androidで「LINEノート」に動画の投稿ができない場合はどのように対処したら良いでしょうか?androidでもiPhoneの場合と同様です。

・何分の動画であるのか?ノートに5分以上の動画は投稿可能でせん。

・ノートに動画を20個以上同時に投稿しようとしていないか?

・LINEアプリは最新版であるか、また通信環境は安定しているか?

これらをチェックしてみてください。

容量が大きい動画、サイズが大きい動画、再生時間の長い動画を投稿する時の気を付ける点

「LINEノート」には動画を投稿し、友達や家族と共有することが可能なんですが、注意する点もあります。容量やサイズが大きい動画はノートに投稿できないことがあります。その動画が何分の動画なのかをチェックしてください。

先ほども説明してきましたが、5分以上の動画は「LINEノート」に投稿することが可能でせん。5分以上の動画をノートに投稿したい場合は編集していらない部分をカットするなどしてから投稿してみてください。

LINEノートの動画の保存方法

「LINEノート」への動画の投稿方法について説明してきましたが、「LINEノート」に投稿された動画の保存方法についてここからは説明していきます。

LINEノートの動画の保存方法「iphone

f:id:rick1208:20200319193153p:plain
iPhoneにて「LINEノート」に投稿された動画を保存する方法ですが、まず最初はノート画面を開きます。その後、保存したい動画を押すと動画だけの画面に移動します。
f:id:rick1208:20200319193215p:plain
右上の↓マークを押すとダウンロードが始まり、動画を保存することが可能です。動画はスマホの写真フォルダに保存されます。

LINEノートに動画が保存できない時の原因と対処法「iphone

iPhoneを使用している方で、「LINEノート」に投稿された動画が保存できない時はどのような原因があるのでしょうか?

・通信環境が不安定である。
・動画の容量が大きい。
・LINEアプリの不具合。


上の原因が考えられます。動画はもともと写真よりも容量が大きいので通信環境が安定していないと時間もかかります。

また、動画の容量が大きいと保存できない場合もありますので、何分の動画かチェックしてみてください。

LINEノートの動画の保存方法「android

次にandroidの場合の動画の保存方法を説明していきます。androidの場合でも同様にノートから動画を保存することが可能です。

①ノート画面を開いたら保存したい動画を押します。
②右上の↓を押すとスマホの写真フォルダに動画がダウンロードされます。

LINEノートに動画が保存できない時の原因と対処法「android

androidスマホでもiPhoneと同じような原因が考えられます。「LINEノート」に動画が保存できない時は、

・通信環境が安定しているか?
・動画の容量が大きすぎないか?
・LINEアプリが最新版であるか?


上記をチェックしてみてください。

LINEノートの動画の投稿、保存の消去方法

f:id:rick1208:20200319193230p:plain
「LINEノート」に投稿した動画を消去したい場合は、まずノートを開いた後に消去したい投稿の右上にある「・・・」を押すといくつかタブが出てきます。ここで投稿を消去をタップすればノートに投稿した動画を消去することが可能です。

「LINEノート」から保存した動画というのはスマホの写真フォルダに入っていますので、そちらから直接消去可能です。

LINEノートの動画の投稿、保存の消去できない時の対処法


「LINEノート」に投稿あるいは保存した動画を消去できない場合はどのように対処すればよいでしょうか?このようなことはあまり起こらないとは思いますが、万が一ノートに投稿した動画が消去できないという時はやはり通信環境をチェックしてみてください。

LINEアプリはどの機能を使うにしても通信環境が大事になってきます。オフラインでは使えませんのでWifiなどもうまく使用して通信環境を整えてみてください。

パソコン版LINEを利用してノートに動画を投稿したり保存する方法

LINEはパソコン版もあることはご存知でしたか?スマホをなくしたときなどにも役立ちますのでぜひ利用してみてください。パソコン版でも「LINEノート」を使い動画を共有することが可能です。パソコン版「LINEノート」での動画の投稿、保存方法を説明していきます。

windows版LINEを利用して動画を投稿する方法

まず最初はwindows版LINEを使用してノートに動画を投稿してみます。

LINEのトーク画面を開く

f:id:rick1208:20200319193243p:plain
パソコンのLINEを起動させたらまずトーク画面を開き、動画を共有したい友達とのトークを選びます。画面の左側にトークの一覧があり、右側に友達とのトーク画面が開きます。

右上にノートのマークが出ていますので、これをクリックすると別画面で「LINEノート」が開きます。

共有したい動画を選択する

f:id:rick1208:20200319193304p:plain
先ほど別画面で開いた「LINEノート」の“今なにしてる?”をクリックすると、次に動画選択画面へと移動します。

この画面からはアルバムにも切り替えることが可能ですので、写真を共有する場合も同じ手順で可能です。

動画を選びて投稿する

f:id:rick1208:20200319193328p:plain
パソコンでフォルダを予め開いていた場合は、動画をLINEノートの投稿欄にドラッグ&ドロップすることで簡単にアップロード可能です。また、カメラのマークを選択するとピクチャフォルダが、フィルムのマークを選択するとムービーフォルダがそれぞれ開きます。

好きな動画を選びたら、投稿ボタンをクリックすればLINEノートへの投稿が終了となります。

windows10版LINEを利用して動画を投稿する方法

windows10版というのはタブレット用のバージョンとなりますが、windows版とスマホ用の中間のような感じです。「LINEノート」の使用方法もほぼ変わりません。

ノートを開いたら、動画の選択画面に行きます。動画をアップロードしたら投稿ボタンを押すとLINEノートへの投稿が終了です。

パソコン版LINEを利用して動画を保存する方法

パソコン版「LINEノート」を使用して動画を保存するにはどうすれば良いでしょうか?

実はパソコン版「LINEノート」には保存ボタンが存在せず、ダウンロードすることが可能でせん。

そこで、もしパソコンで動画を保存したいという場合は下記の方法を試してみてください。

スマホのLINEアプリの方で動画を保存し、それをパソコンに転送する。

・LINEのトークに直接動画を投稿してもらい、期間内にダウンロードして保存する。


パソコンではちょっと手間がかかってしまうので、スマホで「LINEノート」を操作するのが簡単かもしれません。

iPhoneからパソコンに動画を送る超簡単な方法

iPhoneからパソコンに動画を送る超簡単な方法

「LINEノート」に動画を投稿する方法、「LINEノート」に投稿された動画を保存する方法をご解説しましたが、共有の動画をパソコンに保存したい場合にiPhoneからパソコンに動画を送るとても簡単な方法があります。

それはUSBケーブルを利用してiPhoneをパソコンにつなぐ方法です。では、手順を説明していきます。

USBケーブルでiPhoneとパソコンを接続すると、初回時はiPhone上に「このデバイスを信用しますか?」といったタブが出てきますので、「はい」を選びます。

f:id:rick1208:20200319193404p:plain
パソコンとiPhoneが接続されたら、フォトを開きます。フォトを開くと上記のような画面が出てきて、これまでに保存された写真や動画が一覧で出てきます。

右上のあたりに「インポート」というボタンがありますのでこちらを押します。
f:id:rick1208:20200319193421p:plain
「インポート」をクリックすると、「フォルダーから」と「USBデバイスから」というタブが出てきますので、「USBデバイスから」を選びます。

「USBデバイスから」を選択すると、iPhone内の写真と動画の一覧が表示されるので、取り込みたい動画にチェックをつけます。
f:id:rick1208:20200319193431p:plain
取り込みたい動画にチェックを入れたら、「選びた項目のインポート」を押します。無事取り込めた場合はパソコンにインポートが終了した旨のメッセージが一瞬出てきます。

取り込んだ動画は個人の設定にもよりますが、ピクチャフォルダの中の取り込んだ月のフォルダに保存されています。

LINEの「ノート」で動画を投稿、保存するメリット

「LINEノート」で動画を投稿あるいは保存するメリットについてですが、やはり保存期間に関係なく友達や家族、グループなどで動画を共有可能なということが一番だと思います。

また、その動画を見たいときにも「LINEノート」から簡単に探すことが可能です。

また、もともとスマホの容量が少ないという人には「LINEノート」に保存すればスマホ自体の容量を気にしなくても動画の保存が可能です。

LINEノートに保存してる動画の保存期間はどれくらい?

パソコンで「LINEノート」に投稿し共有した動画の保存方法や、「LINEノート」を使用するメリットなどを説明してきました。それでは、「LINEノート」に動画をキープ可能な保存期間はどのくらいなのでしょうか?

LINEノートに保存してる動画の保存期間はどれくらい?

基本的に「LINEノート」に保存している動画の保存期間というのは設けられていません。今のところ半永久的に保存が可能ですので長い間、「LINEノート」で友達や家族と動画を共有することが可能です。

写真やその他リンクなどにおいても「LINEノート」に投稿しておけば保存期間に関係なくキープしておけます。

保存期間に関係なくノートの動画が保存できない時の対処法

万が一、保存期間に関係なく「LINEノート」の動画が保存できない時は、まず最初は通信環境のチェックをしてみてください。

それでもダメなら、もしかしたらダウンロードしているLINEアプリのバージョンが古いもののままかもしれません。アップデートをチェックしてみてください。

まとめ


「LINEノート」で動画の投稿する方法、投稿した動画の保存方法、「LINEノート」での動画の保存期間などについて説明してきました。

「LINEノート」に動画を投稿できない時や「LIENノート」に投稿した動画を保存できない場合は、通信環境をチェックしたり、投稿したい動画が何分なのかをチェックしてみてください。

友達や家族、グループで動画を共有可能なとても便利な「LINEノート」をぜひ利用してみてください。