漫画の地球儀

LINEが落ちる時の対処法!【強制終了、原因、重い、iphone、android、パソコン、アプリ】

スポンサーリンク

LINEが落ちる原因「バックグラウンド」

f:id:rick1208:20200323065317p:plain

皆さんはLINEを利用していますか?友達や仲間、家族などと連絡を取るときに便利なアプリです。そんなLINEアプリには、多くの機能が備わっています。




LINEには、メッセージ機能はもちろん、トーク画面でLINEスタンプを使うことも可能です。LINEスタンプを使えば、トーク画面が一気に華やかになったり、LINEトークが楽しくなります。



LINE電話を使えば、普通の電話と同様に通話が可能ですし、LINEグループではこのLINE電話を複数人で行うことだって可能です。





さらに、着せ替えなどを使えば自分自身好みのLINEにカスタマイズすることだって可能です。この他にもLINEPayなど、LINEには色々な機能が備わっています。




こんなに使いやすく、かつ高性能なLINEを私たちは日々利用しています。今やLINEがなければ連絡が困難に感じる時代と思います。



しかし、そんなLINEアプリが落ちる(強制終了)してしまう不具合が発生する可能性があるのです。






しかも、このLINEアプリが落ちる(強制終了)してしまう不具合はなんの予兆もなくいきなり来ることが多いので、不具合への対応や解決方法を見つけることなどができず、右往左往してしまうLINEユーザーは多いです。




なのでここでは「LINEアプリが落ちる(強制終了)してしまう不具合の原因と解決方法」を説明していきます。皆さんのLINEがいつも通り正常に動くように、また、これから不具合にあっても困らないようにしましょう。

LINEをバックグラウンドで動作させていると落ちることがある

f:id:rick1208:20200323024201p:plain

まず、LINEアプリが落ちる(強制終了)してしまう不具合の原因として一番考えられるのが、バックグラウンドです。



バックグラウンドとは、アプリを閉じている状態のことを指します。ホームボタンを押してアプリを落とした状態のことを指します。






実はあの状況、裏でアプリが動いているんです。ホームボタンでアプリは終了できず、一旦閉じている状態になります。





なので、裏ではアプリが働いているので、端末やメモリに負担がかかります。開いたアプリが少数ならいいのですが、多くのアプリをバックグラウンドで起動している場合、端末やメモリへの負荷はどんどん大きくなります。





そしてこれが、LINEアプリが落ちる(強制終了)してしまう不具合の原因になってしまうこともあります。





では、この場合の解決方法はなんなのと思いますか?とは言っても、バックグラウンドが原因ならバックグラウンドで動いているアプリを終了させるしかないです。





これが「バックグラウンドが原因でLINEアプリが落ちる(強制終了)してしまう」場合の解決方法になります。





まず、バックグラウンドアプリを終了させる方法は端末やOSによって違ってきます。ここではiPhoneAndroidと分けて説明していきます。




LINEアプリが落ちる(強制終了)してしまうLINEがある端末がどっちかをチェックしてから解決方法を試しましょう。

iPhoneの場合

f:id:rick1208:20200323024146p:plain
iPhoneの場合はまず、ホーム画面にを表示し、そこでホームボタンを素早く二回押します。




すると、今バックグラウンドで動いている全部のアプリが出てきます。どうですか?たくさん出てきて驚いている方もいるかと思います。





そのアプリの量だけ、あなたの端末やメモリに負荷がかかっていたのです。そして、それらのアプリを終了するには今表示されているアプリを左右どっちかにスワイプして終了させるだけです。






これでアプリが完全に終了可能でした。この行動をしたからと言ってアプリのデータがなくなることはありません。




しかし、セーブや保存が必要な場合はそちらを終わらせてからアプリを終了させましょう。あとは、再度LINEアプリが落ちる(強制終了する)ことがないかチェックしてみましょう。

Androidの場合

f:id:rick1208:20200323024136p:plain
Androidの場合は、まずホーム画面にを表示し、そこで画面右下の四角いマークを押します。すると、今バックグラウンドで動いている全部のアプリが出てきます。



どうですか?たくさん出てきて驚いている方もいるかと思います。




そのアプリの量だけ、あなたの端末やメモリに負荷がかかっていたのです。



そして、それらのアプリを終了するには今表示されているアプリを左右どっちかにスワイプして終了させるだけです。




これでアプリが完全に終了可能でした。この行動をしたからと言ってアプリのデータがなくなることはありません。




しかし、セーブや保存が必要な場合はそちらを終わらせてからアプリを終了させましょう。あとは、再度LINEアプリが落ちる(強制終了する)ことがないかチェックしてみましょう。
関連記事

INEが落ちる原因「端末」

f:id:rick1208:20200323024032p:plain
もし上記で不具合が解決できなかった場合、あとは、再度LINEアプリが落ちる(強制終了する)のは他の原因がある可能性が高いです。





まず最初はLINEアプリが落ちる(強制終了)してしまう不具合の原因が端末にないかどうか確かめてみましょう。





まず最初はLINEアプリが落ちる(強制終了)してしまう端末をチェックします。なぜなら、アプリが落ちる(強制終了する)場合、多くは端末に不具合の原因があるからです。もちろん他の原因も考えられますが。





ですがまず最初は、LINEアプリが落ちる(強制終了)してしまう不具合の原因が端末にないのかをチェックしていきましょう。と言っても、難しいことはないのでご安心ください。

端末のメモリ不足でLINEが強制終了

f:id:rick1208:20200323024046p:plain
まずLINEアプリが落ちる(強制終了)してしまう不具合の原因として考えられるのが、端末のメモリ不足です。端末のメモリが少なくなるとアプリの動きが悪くなります。さらにそれだけではなく、メモリが不足していると端末自体の動作も悪くなります。





自分自身の利用している残りのメモリを気にする人は多いと思いますが、もう1回チェックしておきましょう。もしメモリが少ないのなら、このときにメモリを解放するのがいいと思います。メモリを解放して悪いことはありませんからね。

使用していないアプリを閉じる


メモリ解放に一番いいのは利用していないアプリを終了することです。先ほど記載しましたが、バックグラウンドでアプリが動いていればいるほど、端末の動きは悪くなります。






端末の動きはアプリの動作富説に関係しているので、結果LINEアプリが落ちる(強制終了)してしまう不具合の原因になっているかもしれません。1回使用していないアプリを終了しましょう。




アプしを消去するのもいいかもしれませんが、そのときにはこの記事の「使用していないアプリを消す」を読んでからアプリ消去を行ってください。そこに注意事項などを記載させていただきます。

LINEが落ちる原因「LINEアプリ」

f:id:rick1208:20200323024101p:plain
次にLINEアプリが落ちる(強制終了)してしまう不具合の原因として考えられるのは、LINEアプリ本体です。アプリには時として不具合が起きてしまいます。






アプリに不具合があれば、当然アプリ本体の動きもおかしくなってしまいます。アプリには時として意図しないエラーや不具合が発生してしまうことがあります。






ここからはLINEアプリ自体に不具合がないかどうかのチェックをしていきましょう。

LINEアプリに不具合がある

f:id:rick1208:20200323014317p:plain

LINEアプリが落ちる(強制終了)してしまう場合、LINEアプリに不具合がある可能性があります。これは自分自身お端末との相性や接続が悪い場合や、LINE側に問題がある可能性の2種類の可能性があります。



不具合はアップデート直後に起きやすいです。もしかしたらあなた以外にも同様なエラーで困っている人がいるかもしれません。なのでSNSなどで同様な状況の人を探すのもいいかもしれません。


LINEアプリの再ダウンロードをする

f:id:rick1208:20200323014330p:plain

もしLINEに問題がある場合は1回LINEアプリの再ダウンロードをしてみましょう。再ダウンロードをした後にLINEアプリが落ちる(強制終了)してしまう不具合が治っていれば解決です。

しかし、再ダウンロードでも治らなかった場合は他の原因かLINE自体に問題がある可能性が高くなります。このときには、下手に他の対処法をやってみる前に、1回SNSなどで同じ状況の人がいないかチェックしたほうがいいと思います。

もし同様な人がいたなら、それはLINEに問題がある可能性が高くなるので、公式ページやSNSなどでのお知らせを待ちましょう。

LINEが落ちる原因「通信環境」

f:id:rick1208:20200323014341p:plain

次にLINEアプリが落ちる・強制終了してしまう不具合の原因として考えられるのが通信環境です。




どんなアプリでもそうですが、通信環境が悪ければ正常な動作が可能でせん。オンラインアプリにとって通信環境は命です。





LINEはメッセージや画像・動画などを送ることを考えれば通信環境の重要さがわかっていただけるとおもいます。。なので、次は通信環境を見直してみましょう。通信環境が良くなれば、他のオンラインアプリの動作もよくなるますので、チェックして損はないです。

端末の通信環境に問題がある場合

f:id:rick1208:20200323014359p:plain

まず最初は端末の通信環境をチェックしてみましょう。通信環境がいいのなら電波が強く、オンラインアプリやサイトの読み込みが早いはずです。1回LINE以外のオンラインアプリなどを開いて通信環境の良し悪しをチェックしてみましょう。




もし地下などにいた場合は通信環境が悪くなるので、地上に出たりして対策をとりましょう。また、人混みの中でも通信環境は悪くなりやすい傾向にあるので注意ましょう。

4GやLTEを使用している場合はWiFi環境下でやってみる

f:id:rick1208:20200322224319p:plain

もしLINEアプリが落ちる・強制終了してしまう状態の時、通信が4GやLTEを使用している場合は、WiFi環境下に行きましょう。4GやLTEよりもWi-Fi環境の方が通信環境がいいことが大半です。





1回Wi-Fiに接続してLINEアプリが落ちる・強制終了してしまう不具合の原因が本当に通信環境なのかどうかをチェックしてみましょう。もしLINEアプリが落ちる・強制終了してしまう不具合の原因が通信環境だった場合はWi-Fi環境下に行くとLINEアプリが落ちる・強制終了しなくなります。

LINEが落ちる原因「OS」

f:id:rick1208:20200322224259p:plain

次にLINEアプリが落ちる・強制終了してしまう不具合の原因として考えられるのが利用している端末のOSです。OSにはアプリと同様にアップデートが来ることがあります。そんなOSアップデートを行わない・行うと不具合が発生することがあります。




多くの場合OSのアップデートをしていないことが原因になるので、OSのアップデートが来たら行った方がいいと思います。

iOSAndroidなどのOSアップデートが原因の場合

f:id:rick1208:20200322143813p:plain
しかし、ごく稀にOSのアップデートが原因でアプリに不具合が起きることがあります。OSのアップデートは端末の機能を変えるようなものなので、前に利用していたアプリが使えなくなったり、不具合が起きたりすることが稀にですがあります。

iPhoneiOSはOSのダウングレードができない


この場合、OSのダウングレードをすることが解決になります。ダウングレードとは、OSを最新のバージョンではなく前のバージョンに戻す行為です。

しかし、この行為はiPhoneiOSではできない機能となっています。なので、もしアップデートが不具合の原因だった場合、運営の対応を待つしかありません。とはいえ、アップデートで不具合が起きるのは稀なので、普段はアップデートしてもOKと思います。


ndroidは機種によってはOSのダウングレード可能

f:id:rick1208:20200322143834p:plain

iPhoneではできないダウングレードですが、Androidの機種によってはダウングレードが行えます。



しかし、ダウングレードをした場合、最新機能などが使えなくなりますし、セキュリティも最新バージョンよりは弱くなってしまいます。




とはいえ、そこまで大差ないので、アップデートがアプリの不具合の原因だと感じたら、1回ダウングレードしてみるのもいいかもしれません。

LINEが落ちる原因「ストレージ」

最後にLINEアプリが落ちる(強制終了)してしまう不具合の原因として考えらるのがストレージです。ストレージはアプリや写真・動画を撮る時にも気になりますよね。そんなストレージはアプリの動きとも密接なkん系があります。

LINEアプリがキャッシュを保存できず強制終了することがある

f:id:rick1208:20200322143950p:plain


アプリを利用しているとキャッシュが溜まっていってしまいます。キャッシュがたまるとアプリだけではなく端末の動きにも支障をきたしてしまいます。

そんなキャッシュを保存するのでにストレージを使うのですが、そのストレージがいっぱいの場合、キャッシュが行き場所をなくし、最終的にLINEアプリが落ちる(強制終了)してしまう原因となってしまうこともあるのです。


使用していないアプリを消去する

ストレージの解放には使用していないアプリを消して行くのが効果的です。アプリは物によっては大きな容量になっているので、もし使わなくなったアプリがあるなら定期的に消していった方がいいです。


特にゲームは容量が大きいものが多いので、遊ばなくなったら消してしまうのもいいと思います。

写真や動画の整理をする

f:id:rick1208:20200321225324p:plain

アプリではなく写真や動画がストレージを圧迫している場合があります。


この場合はいらなくなった写真や動画を消していきましょう。もし消したくない写真や動画なら、パソコンなどに写しておくのもいいと思います。これなら写真や動画は消えることなく、端末のストレージを解放可能です。