漫画の地球儀

LINEのプロフィール画像を動画する方法!【iPhone、Android、アイコン、アニメーションGIF、GIF画像】

スポンサーリンク

LINEのアイコンを動画にする方法「iPhoneAndroid

生活の中でかかせない連絡ツールのひとつとなった、「LINE」スマートフォンを所持している人なら、LINEを使用していない人の方が少ないでしょう。

そんなLINEのプロフィール画像(アイコン)は、皆さんはどのようなものにしていますか?思い出の写真や大好きな食べ物の写真・・などなど、LINEのプロフィール画像(アイコン)は、静止画であるひとが沢山だと思います。

そんなLINEのプロフィール画像(アイコン)を、写真から動画に設定可能なのをご存知でしたか?LINEのプロフィール画像(アイコン)が、画像よりも動画の方が目を引くこと間違いなし。

LINEのプロフィール画像(アイコン)を写真や画像じゃなくて、動画にする・・何だか難しそうと思っていませんか?そんなことはありません。

とても簡単に変更可能ですので、ここでは、LINEのプロフィール画像を動画に変更する方法の最新版や、LINEのプロフィール画像(アイコン)に適切な動画の作り方を解説します。

設定から自分自身のプロフィール画面を開く

まず、LINEで、自分自身のプロフィール画面を開きましょう。LINEの設定から自分自身のプロフィール画面を開きます。
f:id:rick1208:20200310235333p:plain

開く方法は、LINE画面上部の「・・・」のマークを押します。その後、LINE画面右上の端にある、歯車のマークを押します。すると、LINEの設定画面になりますので、個人情報のところの「プロフィール」の部分を押します。
f:id:rick1208:20200310235403p:plain

アイコン右下のカメラマークをタップ

LINEの画面でプロフィール画面を開いたら、LINE画面の左側に、現在のLINEでのプロフィール画像(アイコン)が表示されています。そのLINEのプロフィール画像(アイコン)の左下にカメラマークがついていますので、それを押します。

写真、動画を選択をタップ

LINEのプロフィール画面で、LINEのプロフィール画像(アイコン)のカメラマークを押すと、LINEで下の画像のようなメニューが表示されます。上から3つ目の「写真、画像を選択」を押します。
f:id:rick1208:20200310235416p:plain

アイコンに設定したい動画を撮影する

LINEで「写真、動画を選択」を押すと、スマートフォンに保存されている写真や画像の一覧が表示されます。

保存した中に、LINEのプロフィール画像(アイコン)に設定したい動画がない場合は、撮影をしましょう。
f:id:rick1208:20200310235425p:plain

終了をタップ

動画を撮影し終わったら、LINEの画面右下に「終了」ボタンがありますので、それを押します。

すると、LINEのプロフィール画像(アイコン)を、写真や画像から動画に変更することが可能でした。

LINEアイコンに設定した動画はどのタイミングで再生される?


LINEのプロフィール画像(アイコン)を、写真や画像から、動画に変更する方法をご解説しました。では、実ときに、LINEのプロフィール画像(アイコン)に設定した動画は、LINEの画面の中でどのタイミングで再生されるのでしょうか。

ユーザー個別のプロフィールを開くと再生される

LINEの画面で、LINEの友だち一覧が表示される画面を開いてみましょう。LINE画面上部にある人の影のかたちをしたマークを押します。すると、LINEでの自分自身のプロフィールが一番上に表示され、その下にLINEで友だちになっているユーザーの一覧が表示されます。

この一覧の表示では、LINEのプロフィール画像(アイコン)が動画に設定されていても、写真のようになっていて動くことはありません。

LINEのプロフィールを押すと、押したLINEのプロフィールが大きく表示されます。そのときに、LINEのプロフィール画像(アイコン)が動画に設定されていると、再生され、動く姿を見ることが可能です。

アニメーションGIFでLINEアイコンを動かせる?

では、撮影した動画以外に、アニメーションGIFでも、同様にLINEのプロフィール画像(アイコン)を動くように可能なのでしょうか。

GIF画像を指定しても静止画になるので注意

実は、LINEのプロフィール画像(アイコン)に、GIF画像を指定しても、静止画になってしまいます。どうしてもGIF画像を動くようにLINEのプロフィール画像(アイコン)に設定したい場合は、GIFをMP4などの動画ファイルに変換してから設定を変更するようにしましょう。

LINEのホーム画像に動画を設定することは可能なのか

LINEのプロフィール画像(アイコン)は、写真や画像から動画へ変更することが可能なのはわかりました。では、LINEのホーム画面にも同様に動画を設定することは可能なのでしょうか。

動画は選択できない

残念ながら、LINEのホーム画面には、動画を設定することはできません。

LINEのホーム画像を変更しようとすると、下の画像のようなメニューが表示され、写真や画像を選択することしかできません。
f:id:rick1208:20200310235507p:plain

GIFも静止画になってしまうので注意

LINEのプロフィール画像(アイコン)にGIFを設定しても動く姿を見ることが可能でせん。
それと同様に、LINEのホーム画像にもGIFを設定しても静止画になってしまい、LINEのプロフィールを開いても動くことはありません。

LINEアイコンの動画をYouTubeから所持してくることは可能な?

LINEのプロフィール画像(アイコン)を、写真や画像から撮影した動画に変更する方法はわかりました。では、同じ動画でも、YouTubeにアップされている動画をLINEのプロフィール画像(アイコン)に設定することは可能なのでしょうか。

気を付ける点:動画を勝手に使うと著作権侵害になる可能性も

YouTubeにアップされている動画を、LINEのプロフィール画像(アイコン)にすることは可能です。しかし、動画には著作権があり、勝手に使用すると、著作権侵害になる可能性もあります。

LINEのプロフィール画像にしたい動画がYouTubeにアップされているときは、アップしたユーザーにチェックをとると良いでしょう。

Clipboxで端末に動画をダウンロード

LINEのプロフィール画像(アイコン)をYouTubeにアップされている動画に変更するには、まず、「Clipbox」というアプリで、動画をスマートフォンにダウンロードします。
f:id:rick1208:20200310235540p:plain

Clipboxが使えない場合はパソコンでダウンロードし端末にコピーする

「Clipbox」ですが、2018年6月から、iPhone版、iPad版の配信が停止されてしまっています。6月より前にダウンロードしておらず、最新版で「Clipbox」が使用できない場合は、パソコンからYouTubeの動画をダウンロードし、iTunesなどでスマートフォンにコピーをしましょう。

プロフィールに設定したい動画の範囲を設定する

YouTubeにアップされている動画は、動画の再生時間が長いものがあると思います。その動画の再生時間の中で、LINEのプロフィール画像(アイコン)に設定したい適切な長さの動画の作り方をご説明します。作り人はとても簡単です。

スマートフォンに保存されている動画を開きます。そのあと、下の画像のオレンジ色で囲まれているマークを押します。すると、動画が分割されたものと、白色の縦のバーが表示されます。白色の縦のバーを動かして、LINEのプロフィール画像(アイコン)に設定したい動画の範囲を決め、保存をします。
f:id:rick1208:20200310235555p:plain

LINEでプロフィールの設定をする

動画の範囲を設定できたら、先程、ご解説したように、LINEのプロフィール画像(アイコン)を、保存した動画に変更をしましょう。

LINEのプロフィール画面を開き、LINEのプロフィール画像(アイコン)のカメラマークを押して、「写真、動画を選択」を押します。その後、保存した動画を選びて、LINEのプロフィール画像(アイコン)を動画に変更しましょう。


ここでは、LINEのプロフィール画像(アイコン)を動画に設定する最新版の方法を解説しました。

また、LINEのプロフィール画像(アイコン)を動画にしたとき、どこで見ることが可能なのか、YouTubeの動画をダウンロードし、プロフィール画像(アイコン)に適切な長さの動画にする作り方もご解説しました。

LINEのプロフィール画像(アイコン)は、写真や画像にしている人が大半だと思います。けれど、LINEのプロフィール画像(アイコン)は、今回ご解説したように、動画に変更することが可能です。