漫画の地球儀

3DSのRPGおすすめ18選【名作、神ゲー、アクションRPG、人気】

スポンサーリンク

見習い魔女とモコモコフレンズ

f:id:rick1208:20181031174419p:plain
ゲームの舞台となるユメントピアにはぬいぐるみに似た生物マペットが存在しており、マペットマスターと呼ばれる魔女だけがその力を借りることができます。プレイヤーは主人公のモコを操り、マペットマスターを目指して師匠の下で訓練していくことになります。様々なクエストをマペットの力で解決し、ライバルたちと切磋琢磨しつつ、世界を崩壊に導く邪悪な存在とも戦っていきます。さらにガーデンというコンテンツもあり、プレイヤーは自由に作物を育てたり、素材を収穫したりといったことが可能です。


ブレイブリーデフォルト フライングフェアリー

ブレイブリーデフォルト - 3DS
プレイヤーは主人公のティズ・オーリアを操作して、闇に飲まれたクリスタルを浄化し、世界を元通りにするため、仲間と共に冒険していきます。「光の4戦士-ファイナルファンタジー外伝-」の主要なスタッフ陣が開発を担当しており、完全新作ではあるもののクリスタルや黒魔法など、似ている点もいくつか見受けられます。とはいえ実際は全くの別物です。なお特徴的な要素として、友達と一緒にキャラを育てられるアビリンクというものが挙げられます。

ペルソナQ シャドウ オブ ザ ラビリンス


「ペルソナQ シャドウ オブ ザ ラビリンス」トレーラー映像 / PQ

「ペルソナシリーズ」の1つでありながら、「世界樹の迷宮シリーズ」の要素を取り入れたRPGとなります。「ペルソナ3」の特別課外活動部、「ペルソナ4」の特別捜査隊、そして本作からの新キャラ2人、総勢20名を超えるキャラが登場し、時空を超えた壮大な物語が展開されていきます。プレイヤーはペルソナ使いとして、ダンジョンに立ち向かい、事件を解決していくことになります。さらにすれ違い通信にも対応しており、他プレイヤーのペルソナを登録することが可能です。


スポンサーリンク


デビルサマナー ソウルハッカーズ


3DS デビルサマナー ソウルハッカーズ PV

1997年にセガサターンで発売されたRPGデビルサマナーソウルハッカーズ」が3DS向けにリメイクされました。オリジナル版と異なり、豪華声優陣によってフルボイス化されています。そのうえゲーム中にいつでも難易度を変更できるようになりました。ストーリーはハッカー集団「スプーキーズ」と共に陰謀に立ち向かうというものです。悪魔の種類は何と300を超えており、合体や育成要素もあります。すれ違い通信を行うと、ネメッチーという悪魔を育てることが可能です。

ヒーローバンク2

ヒーローバンク2 - 3DS
プレイヤーは前作で足立事件を解決した豪勝カイトとして、新たな敵「七服神」から日本を救うため、新たな仲間と共に全国各地へ旅立つことになります。バトルとお金が融合したゲームになっており、おひねりを集めることで敵に攻撃できます。


強い技ほどお金が必要になってくるため、いかにおひねりを集めるかが勝負の鍵を握っています。個性的な仲間も数多く登場し、育成要素も充実しています。さらに通信対戦機能も備わっており、フレンドと対戦したり協力したり、アイテムやパーツをゲットしたりといったことが可能です。


世界樹の迷宮IV 伝承の巨神


世界樹の迷宮IV 伝承の巨神 プロモーションムービー第2弾

世界樹の迷宮シリーズ」の4作目に当たります。ダンジョンRPGとして屈指の人気を誇るシリーズであり、本作では迷宮以外に気球艇という乗り物も登場します。


プレイヤーは冒険者の1人として、タルシスの領主からの伝令を果たすべく、世界樹の真実の解明に挑んでいきます。3DSならではの立体表示にも対応しており、迫力あるダンジョン探索を味わうことができます。プレイヤーはギルドカードというアイテムを持っており、すれ違い通信で交換することで、宝の情報や育成したキャラをゲットできます。

剣と魔法と学園モノ。3D


剣と魔法と学園モノ。3D ゲームプレイトレーラー

プレイヤーは冒険者養成学校のモーディアル学園に入学する生徒の1人となり、地下迷宮や遺跡の探索に挑むことになります。本作ではプレイヤーが自由に主人公のキャラメイクを行うことができます。

つまり主人公はオリジナルキャラクターであり、まさにプレイヤーの分身と言える存在を生みだせるというわけです。モンスターを倒すも良し、地下迷宮や遺跡探索に挑むも良し、最強の冒険者を目指して訓練するも良し、他プレイヤーと交流するも良しと、自分だけの物語を紡ぐことができます。


STELLA GLOW


Stella Glow - launch Trailer

歌をメインとした正統派のファンタジーシミュレーヨンRPGです。プレイヤーは主人公のアルトを操作し、歌の力で世界を滅ぼそうとする魔女ヒルダに立ち向かうことになります。


魔女の歌に立ち向かえるのは歌魔法を使える少女たちだけで、プレイヤーは彼女たちと交流を深めつつ、魔女の部下たちと戦っていきます。ストーリーは壮大で、なんと40時間を超えるほどのボリュームとなっています。そのうえマルチエンディング形式になっており、ストーリーは豪華声優陣の声で彩られます


スポンサーリンク



アンチェインブレイズ エクシヴ


アンチェインブレイズエクシヴ PV "運命という名の鎖"篇

アンチェインブレイズシリーズ」の2作目です。冒険の舞台となるのは巨大な迷宮「ティターン」です。プレイヤーは仲間たちと組んでパーティーを作り、様々な罠が仕掛けられている「ティターン」に挑むことになります。

仲間に出来るのは人間だけでなく、敵モンスターをパーティーに入れることも可能です。強力なモンスターを仲間にすれば、迷宮攻略もラクになるかもしれません。なお本作の特徴は、多数のイラストレーターがキャラデザを担当している点です。

ワンピース アンリミテッドワールド R


One Piece Unlimited World Red - ワンピース アンリミテッドワールド R 第2弾PV 2nd TRAILER

大人気漫画「ワンピース」をベースにしたアクションアドベンチャーゲームです。「アンリミテッドシリーズ」の1つでもあり、新世界編を舞台にしています。オリジナルキャラクターも登場し、かつての強敵も出演しています。

プレイヤーは麦わらの一味を操作し、トランスタウンを舞台に強敵たちに挑むことになります。メインストーリーの他にクエストも用意されており、様々なアイテムをゲットできます。シリーズで初めて最大4人のマルチプレイに対応しています。

ラビリンスの彼方


ラビリンスの彼方 / トレーラー(バトル編)

プレイヤーは謎に満ちた迷宮で少女と出会い、彼女と共に脱出を目指して探索を進めていきます。少女は魔法の力を宿しており、プレイヤーは彼女を守りつつ、迷宮内にいる謎の生物と戦っていきます。迷宮内には多種多様なギミックが仕掛けられており、少女が誘導してくれることもあれば、プレイヤーが彼女を導くこともあります。

2人で力を合わせなければ迷宮の謎を解くことはできません。さらに本作にはおまけ要素として、少女を着せ変えることができます。なおプレイヤー自身が独自デザインを作ることも可能となっています。

ロストヒーローズ


[Trailer] Lost Heroes - Trailer #2

「ロストヒーローシリーズ」1作目にして、「コンパチヒーローシリーズ」の1つでもあります。仮面ライダーからは1号やBLACKRX、電王やW、ウルトラマンからはウルトラマンやセブン、タロウ、ガンダムからはZガンダムゴッドガンダムなどが出演します。


3Dによるダンジョン探索型RPGとなっており、ゲームオリジナルストーリーが展開されます。すれ違い通信機能も兼ね備えており、何人とすれ違ったかによって、ランダムキューブのランクが向上します。

星霜のアマゾネス


『星霜のアマゾネス』 紹介映像

男性の存在が幻となり、女性だけしかいない世界を舞台に、プレイヤーは主人公ガンタイを操り、星全体が監獄の惑星ウルカデンからの脱獄を目指すという物語です。ウルカデンには宇宙船が隠されており、プレイヤーの目的はその宇宙船を探すことです。


惑星は迷路のようなダンジョンになっており、数多くの敵が存在しています。本作最大の特徴は因子解放モードです。これは簡単に言えば女性をタッチペンで触れまくって興奮させるミニゲームのことです。達成すると様々な特典が解放されます。


スポンサーリンク



トリコ グルメモンスターズ!

f:id:rick1208:20181031180333p:plain
人気漫画「トリコ」をベースにした育成型のRPGです。美食屋とグルメモンスターによるチームバトル「グルメロワイヤル」での優勝を目指し、プレイヤーは主人公のトリコを操作して新たな冒険の旅へと出発することになります。

原作の世界を舞台にグルメモンスターを仲間にしながら、プレイヤーは自分だけの最強チームを作っていきます。

グルメモンスターは育成によって強くさせることも可能です。さらには育てたグルメモンスターを使って、他プレイヤーと戦うこともできます。


妖怪ウォッチ 3DS

妖怪ウォッチ - 3DS
妖怪が生活を送っているさくらニュータウンを舞台に、妖怪ウォッチを手に入れた主人公を操作して冒険を進めていきます。さくらニュータウンには多種多様な妖怪が暮らしており、妖怪ウォッチを使わないと見つけることはできません。妖怪を探すと仲間にできますが、場合によっては敵の妖怪と出会うこともあります。敵妖怪との戦闘では仲間妖怪を呼び出すことになります。ローカルのみですが、2人プレイにも対応しており、友達と一緒に戦いを楽しむことができます。

マギ はじまりの迷宮

マギ はじまりの迷宮 (特典なし) - 3DS
大人気漫画「マギ」をモチーフにしたアクションRPGとなります。「マギ」としては初めてのゲーム作品です。プレイヤーは主人公のアラジンとなって、各地にある迷宮の攻略を目指していきます。ストーリーが進行するアドベンチャーパートと、迷宮攻略を行うダンジョンパートの2つでゲームは構成されています。声優陣によるボイスも収録されており、原作さながらのストーリーを体験できます。ゲームオリジナルのシナリオを体験できるパラレルモードも用意されています。

超速変形ジャイロゼッター アルバロスの翼


『超速変形ジャイロゼッター アルバロスの翼』ジャンプフェスタ2013映像

アーケードで展開されていたトレーディングカードゲームの「超速変形ジャイロゼッター」を3DSで楽しめるようにした作品です。

アーケード版の40年後の世界、2053年の横浜が舞台です。プレイヤーは主人公の久堂勇輝を操作して、イビルゼッターの脅威から街を守る組織「アルカディア」の一員となり、敵と戦っていきます。なお主人公の名前はプレイヤーの好きに変えることができます。さらに本作の醍醐味と言えるジャイロゼッターというロボットはカスタマイズすることも可能です。

妖怪三国志

妖怪三国志 (封入特典『コマさん孫策』武将レジェンドメダル 同梱) - 3DS
妖怪ウォッチ」と「三国志」がコラボしたゲームです。ジバニャン、コマさん、USAピョンは「妖怪三国志」という本の世界に入ってしまい、元いた世界に変えるため、奮闘するという物語です。妖怪たちは鎧を着た武将妖怪として登場しており、さくら国の統一のために戦っています。武将妖怪の数は400種類を超えており、すれ違い通信でしか手に入れることのできないレアな武将も存在しています。なおプレイヤーは3匹の妖怪から1匹を選んでストーリーを進めていくことになります。