漫画の地球儀

LINEで「無効な電話番号」と出てきてログインができないエラーの解除方法!【新規登録、原因、理由】

「無効な電話番号」エラーの主な発生原因

f:id:rick1208:20200211222905p:plain
電話番号認証でエラーが表示される主な原因は、アカウント消去の繰り返しと「050」番号の利用、SMS機能を使用できないことのいずれかである場合が多いです。

アカウント削除と新規登録

私が実際に経験したことのあるのが、アカウント消去と新規登録の繰り返しによる「無効な電話番号」エラーです。

アカウント消去と新規登録を何回繰り返したら電話番号が無効になってしまうのかは不明です。

1回だけでも無効になる場合もありえます。
f:id:rick1208:20200211223012p:plain

「050」から始まる電話番号(IP電話

LINEの電話番号によるSMS認証は「050」から始まる電話番号(IP電話)に対応していません。

なので、「050」から始まる電話番号を記入しても、「無効な電話番号」エラーが起きてしまいます。

また、現在では格安SIMの使用者が多くなっていますが、SMS機能を追加していないデータ通信専用SIMを利用しているとLINEの電話番号認証を突破できません。

格安SIMを使用するならSMS機能の有無をしっかりチェックしておく必要があります。

f:id:rick1208:20200211223023p:plain
音声通話なしのデータ通信専用SIMであってもSMS機能を月額100~200円程度で追加できるのが基本です。

それ以外にも複数要因は考えられますが、はっきりしたことは何とも言えないというのが現状です。

また、LINE社も情報をあまり公開してません。

「無効な電話番号」エラーの解除のやり方


LINEが「無効な電話番号」エラーの解除方法として推奨しているのが「しばらく時間をおいて再度試してみる」という方法です。

エラーが消えるまでに要する時間は一定ではありませんが、だいたい数時間から数日程度でエラーが消えます。

@rakuno36 数日おいてからお試しください。それでも直らない場合は解決にむけて調査致しますので下記問題報告フォームから詳細をお送り下さい https://t.co/YaNXR3nkPx

— LINE公式アカウント

私の経験では、エラー発生の次の日に再び試したところ、問題なくアカウントを新しく作成できるようになっていました。

なお、「無効な電話番号」エラーではなく「不正な電話番号」エラーのときでも、LINEは同じようにこの方法を推奨しています。

@rakuno36 数日おいてからお試しください。それでも直らない場合は解決にむけて調査致しますので下記問題報告フォームから詳細をお送り下さい https://t.co/YaNXR3nkPx

— LINE公式アカウント (@LINEjp_official)


どうしてもエラーが消えないないなら、LINEに連絡してみる手段もあります。

LINEでは返信を約束することはできないとしていますが、可能な限り問題解決を支援してくれます。


エラーが消えないなら、いっそのこと電話番号を記入してSMSで認証するやり方を諦めてしまうというのも一つの手です。

Facebookアカウントを同期させて新規登録あるいはログインをおこなうことになります。

新規登録するとき、Facebookアカウントを所持していないなら、Facebookアカウントを新しく作らなければいけません。

機種変更後に新しい端末でログインする場合だと、旧端末で既にFacebook同期を終わらせておかないといけません。

そのほか、固定電話の通話による認証もできます。