漫画の地球儀

継続を難しくしている理由・原因を8個考えてみた【お金、人間関係、時間、完璧主義】

スポンサーリンク

f:id:rick1208:20191024110734p:plain

継続することは結構たいへん

ものごとを成し遂げる人や成功する人は、一般的に一つの事に集中して継続ができる人です。

みんなコツコツと努力を積み重ねて、その結果、お金持ちになったり、偉大な人物になったりしています。

物事をコツコツと続けることの大事さはみなさんもわかっていると思います

でも、いざ一つのことを毎日続けようと思っても三日坊主になったりして結構むつかしい。

自分なんかも英語を勉強しようとしてもだいたい三日坊主で終わってます。


続かない理由は?

なんで作業を続けられないのか?ふと考えると続かない原因はいろいろとあることに気づきました。それを書いて行こうと思います


お金、金銭


お金は大事です。何をするにもたいていお金が必要です。

本を読むことを習慣にしたいひとは、1日1冊だとすると1冊1000円で一月30000円です。

時間

時間はみんな平等で24時間しかありません。


忙しくて時間がないと自分のやりたいことを継続することはできません。

人間関係

人間関係が悪化してものごとが継続できないことは普通にありえます、

仕事などでも人間関係が嫌になって辞職するひとなどがいます、

自分などはそれが原因でフリーランスになりました

向き不向き

自分にあってなかったり、難易度が極端に高いことだと、ものごとは続かなくなります。

嫌いな事は途中で嫌になります

気をそらす・誘惑するもの存在

この世界には誘惑がたくさんのようにあふれています。

テレビ、ネット、友達からの誘い、悩み事。

集中したいのにこのような誘惑のせいで、作業がストップしてしまいます

疲労

疲れていると、ものごとに集中できなくて、途中でやめてしまう確率が高くなります

しっかり睡眠をとって体力を回復することが大事です

完璧主義になりすぎる

継続したいけれど、いろいろなことが気になって作業が阻害される。頭の中で色々考えてしまいムダにストレスをためることにつながります



継続するためには何が大事か。

記事を書いていて思ったのは、結局は心の余裕が大事なんだなってことです。


お金の余裕、人間関係の余裕、体力の余裕。


継続するためにはどのようにしたら心の余裕が持てるようになるのかを考えるのが大事だと思いました。