漫画の地球儀

LINEスパムの仕組みを徹底解説!!【退出しました、メンバーがいません、受信拒否】

スポンサーリンク

f:id:rick1208:20191007130928p:plain


トーク履歴には、今までやりとりしていた友達の項目があります。

ところが急に「メンバーがいません」と表示される経験があるでしょう。アカウントの画像もデフォルトに戻されているときには気になるはずです。

トークを開くと、友達の名前は「unknown」です。

当然メッセージも送れない状態になり、ブロックでもされてしまったと不安になるでしょう。

このような表示が出た時の理由と対処法を考えていきます。

「退出しました」の表示理由と対処

「○○が退出しました。」の表示が出る理由はいくつかあります。相手が自発的に退出をしたケースが基本ですが、アカウントを削除したときも表示されるメッセージです。アイコンがデフォルトにもどり、ユーザー名が「unknown」と表示されたときには、削除した可能性が高いでしょう。

メッセージを入力するフォームにも「トーク相手がいません。」と出れば、アカウントを削除したといえます。

アカウント削除にもいろいろありますが、意図的なのか機種変更に伴うものなのかははっきりとしません。

LINEアカウントの引き継ぎが失敗してしまって作り直すようなケースも出てきます。どちらの理由にしても、ブロックされたわけではありません。

LINE以外に連絡手段があるなら、確認を取ってはっきりさせてみましょう。

「メンバーがいません」と表示される理由は何か

トークのタイトルを見ると、「メンバーがいません」と表示されることがあります。この理由も同じように相手がアカウントを削除したことによって表示される現象です。トークの最後に、「○○が退出しました。」と表示されている場合もあります。

相手のアイコンがデフォルトに戻されている状態で、ユーザー名には「unknown」に変わっています。同じように、メッセージを入力するフォームは「トーク相手がいません。」になるため判断がつきやすいです。

まったく知らない人からメッセージがきたら要注意!

「メンバーがいません」や「退出しました」の表示が友達であれば、何も心配することはありません。

ところが、まったくやり取りをしたことのない、知らないアカウントからメッセージがきて表示されるときには注意が必要です。

これは、スパムアカウントを使ったものの可能性が高く、迷惑メッセージと呼ばれるものかもしれません。

迷惑メッセージもいろいろとありますが、LINEの場合には、怪しげなURLへ誘導する方法がとられます。メールアドレスやLINEのIDもあるでしょう。アプリをダウンロードさせるものまであるため、知らない人からメッセージが来たときには、十分注意しなければいけません。

迷惑メッセージを送った本人は、スパムアカウントのため返信してもらう必要もありません。次々に削除を繰り返していくのが特徴です。アカウントを削除していくため、トークから退出扱いになって表示されますが、メッセージは残っています。

こちらから通報したり、ブロックで対処したりすることができません。

知らない人からいきなりメッセージがこないようにする!

知らない人からのメッセージ自体がリスクがあるものになるため、受け付けないようにする方法を重要です。スパムアカウントからの迷惑メッセージを防止していきましょう。

メッセージ受信拒否

LINEのアプリの「その他」タブから「設定」を開きます。「プライバシー管理」の項目から「メッセージ受信拒否」をオンにしましょう。

これで友達以外からメッセージがきても受信拒否しているため届きません。

知らない人に友達追加されるようなパターンも防いでしまったほうが確実です。

電話番号での友達追加を許可しない

LINEのアプリの「その他」タブから、「設定」を開くところまでは同じです。「友だち」を選択して「友だちへの追加を許可」をオフにすれば完了です。

ID検索での友達追加を許可しない

LINEアプリの「その他」タブから「設定」を開き、「プライバシー管理」で「IDで友だち追加を許可」をオフにすると、ID検索によって追加させません。

電話帳同期や電話番号検索、ID検索によって友達追加させないことで、知らない人からの友達追加ができないようになりました。

自分のLINEのQRコードや友達追加用のURLがいろいろなところに広まる可能性もあります。これらも更新してしまえば安全です。

QRコード更新

「その他」タブから「プライバシー管理」を開き「QRコード更新」をタップするだけで情報を更新してしまえます。

まとめ

LINE利用中の「メンバーがいません」「退出しました」の表示の原因は、そこまで複雑なわけではありません。知っている人なら、ブロックされて表示されるようになったわけではないので、心配する必要もないと思います。

知らない人からのメッセージで表示されるようになったときには、スパムアカウントの可能性が高く、迷惑メッセージを受け取っているかもしれません。まちがっても不用意なURLのタップなどはしないようにしましょう。アプリのダウンロードはもってのほかです。

心配な人は、メッセージの受信拒否も活用して対策を講じておくと安心して使えます。