漫画の地球儀

LINEメッセージの送信ができない時の対処法【Wi-Fi、電波、アップデート、公式のプログラム】

スポンサーリンク

LINEでメッセージが送れないときの原因と解決方法

f:id:rick1208:20190102184235p:plain


LINEはスマートフォンのコミニケーションツールとして普及しているアプリですが、使ったことはありますか?

LINEではチャットのような軽快なメッセージのやりとりが可能となっています。


相手との会話を、反応を見ながら楽しむことができます。ですが、突然メッセージを送ることができないという不具合が起きたことはありませんか?

これまでは送信できていたのにどうして?ブロックされたのでは?

急にメッセージが送れなくなると、心配になりますね。

ここではLINEでメッセージが送れない原因、その解決方法をご紹介します。

LINEメッセージが送信できない原因と解決方法

電波の状況

LINEでメッセージが送れないときに、1番可能性の高い原因は電波の状況が悪いことです。

特に地下では電波が不安定です。地下鉄等にいる場合は電波の状況を確認しましょう。

地上にいるのに電波が悪い時は、下記のことを確認してみてください。

・窓を開ける

・ストラップをつけているならば外す

・垂直に起こす

・電波を再接続する

・一度スマートフォンの電源を切る


使っている回線を再接続する

Wi-Fiの中でも電波の強弱に差があります。

さらに、LTEや4Gといった各キャリアの回線よりも、Wi-Fiの方が電波状況が良いことが多くあります。

Wi-Fiを使用している場合、再接続したり別のWi-Fiに切り替えたりしてみましょう。

公式のプログラム上の欠陥

LINEアプリのプログラム上の欠陥が原因で、メッセージが送れない場合があります。

たくさんの人がLINEを使用する、新年や災害時に発生しやすいです。

このケースではメッセージを送信することは不可能なため、公式での復旧を待つしかありません。必要ならば電話等で連絡しましょう。

過去には、LINEの公式アカウントがTwitterにて情報を発信したこともあります。万が一に備えてフォローをしておくのも1つの方法です。

LINE公式Twitterアカウント @LINEjp _official

起動中のアプリ

多くのアプリを起動したままにすると、スマートフォンに負担がかかるため、LINEで送信を失敗してしまうケースがあります。

使わないアプリは終了させることで、スマートフォンの負担を軽減できます。

iPhoneを使っているなら、ホームボタンを2回押すと立ち上げているアプリが出てきます。アプリを上にスワイプすると、終了できます。

OS、アプリのアップデート

不具合の原因がわからない場合は、OSを最新のものにしたり、App Storeでアプリのアップデートを行いましょう。

OSのアップデートは「設定」アプリの「一般」の中にある、「ソフトウェアアップデート」から行います。

OSのアップデートには時間がかかるので、しばらくスマートフォンが使えなくなります。

スマートフォンの再起動

他の方法でうまくいかない場合、端末を再起動させることで解決する場合があります。

LINEアプリを再起動しても不具合がなおらない場合、iPhone自体を再起動させます。

電源ボタンとホームボタンを一緒に押すと再起動ができます。

少し時間を空けてから試すと解決することもあります。

LINEのメッセージ横にある矢印の意味とは?

矢印には様々な種類があります。それぞれの意味と対応方法についてまとめます。

斜めの矢印

メッセージの送信時間の横にある、左斜め上に向いた矢印です。

f:id:rick1208:20190517231417p:plain


これについては、公式による情報はありませんが、メッセージが自動送信される時に出てくるのではないかと考えられています。
自動送信とは、メッセージの送信に失敗した際に、一定の間、再送信する機能です。


この場合は対応する必要はなく、メッセージ送信が完了するまで待ちます。送信ができなかった場合は未送信になります。


この矢印を非表示にするには、「設定」で「トーク・通話」内の自動送信をオフにします。

丸い矢印

メッセージを送った時に、送信時間が表示されないかわりに、丸い矢印が出てくることがあります。

f:id:rick1208:20190517231451p:plain


これは送信できなかったときに表示されるもので、相手にメッセージが届いていません。


矢印を押すと、再びメッセージが送信されます。送信に成功すると矢印はなくなって、送信時間が表示されます。


何回か試しても成功しないときには、上記の「LINEメッセージが送信できない原因と対応方法」を参考に対応してください。


LINEでは、スピーディーなやりとりを楽しみたいですよね。

使わないアプリを終了させること、バージョンアップをマメに行うことを習慣にしておくと、ストレスフリーなやりとりが可能になります。