漫画の地球儀

プライムビデオの視聴履歴を消す方法【Fire TV、Android、pc、アプリ】 

スポンサーリンク

プライムビデオでの視聴履歴の確認・削除方法

f:id:rick1208:20190517222521p:plain

家庭でFire TVを利用していると、他の家族が何を見たのか、気になることがあるのではないでしょうか?


Fire TVなどを利用してAmazonのプライムビデオを視聴すると、その履歴からおすすめ作品が紹介されるようになっています。この紹介機能は、非常に便利なものです。

ですが、親に隠れて子供がポルノコンテンツを見ていたら、Fire TVのホーム画面はポルノコンテンツでいっぱいになってしまいます。

これは避けたいですよね。

今回は、そのようなときに使える、プライムビデオの視聴履歴の確認・削除の方法についてご説明します。

プライムビデオの視聴履歴

Amazonのプライムビデオには、視聴履歴が存在します。

動画のジャンルに関わらず、見たビデオが全部記録されているのです。短い時間しか見ていなくても、履歴は残ります。


家族でFire TVを一緒に使っている場合、視聴履歴を確認すれば、他の家族が何を見たかが分かるのです。


プライムビデオの視聴履歴は、確認・削除ができますので、その方法をご紹介します。


また、メニューに出ている「最近見た商品」や「次に観る」から、選択した作品を削除する方法もご紹介します。

プライムビデオの視聴履歴の確認・削除方法

プライムビデオの視聴履歴を確認するときは、パソコン等を使ってWebページにアクセスします。


Fire TVやAmazonビデオのスマートフォンアプリからは、アクセス不可能です。iPhoneiPadAndroidアプリから視聴履歴を削除する方法は、確認できていません。

視聴履歴の確認の仕方

まずAmazonにログインして、マイストアを開きます。


f:id:rick1208:20190517220155p:plain

次に左上のメニューの「おすすめ商品を正確にする」を選びます。

f:id:rick1208:20190517220209p:plain


そして、左のメニューの「視聴済みビデオ」を選ぶと、プライムビデオの視聴履歴を確認できます。リストの上から順に新しいものになっています。


f:id:rick1208:20190517220343p:plain

視聴履歴の削除の仕方

それぞれの作品の「動画の視聴履歴からこれを削除」を押すと、選んだ動画が履歴から削除されます。




f:id:rick1208:20190517220620p:plain

おすすめ商品の判別対象から除外する


視聴履歴に出てくる作品の中に、おすすめ商品の判別対象から除外したいものがあるときは、作品の右にあるチェック欄にチェックをつけてください。

f:id:rick1208:20190517220706p:plain

面白くなかった作品にチェックをつけると、自分へのおすすめ商品が、より好みに合ったものに厳選されます。

「最近見た商品」「次に観る」から消去する

視聴履歴から特定の作品を消す方法をご紹介しましたが、プライムビデオには視聴履歴以外にも、「最近見た商品」「次に観る」という項目があります。これらも、これまでに見た作品に基づいて作られています。

このふたつは、同じ作品を再度見たり、途中まで見た作品を中断したところから見たりするための機能なので、視聴履歴とはリンクしていません。

そのため、「最近見た商品」「次に観る」に出ている作品を消したい、ということもあるでしょう。

そんな時に便利な作品の消し方をFire TV、iPhoneアプリAndroidアプリの順番でご説明します。

Fire TVでの消し方

Fire TVのホーム画面から「最近見た商品」にある削除したい作品を選択して、リモコンの三本線のついたボタンを押します。

f:id:rick1208:20190517220723p:plain


オプションが出てくるので、「最近のアイテムから削除」を選びます。

「次に観る」から削除するには、同じ手順で「次に観る」の中の消したい作品を選択して、リモコンの三本線ボタンを押し、「リストから削除」を押します。

iPhoneアプリでの消し方

Amazonビデオのアプリを立ち上げて、「次に観る」の中の削除したい作品を長押しします。

f:id:rick1208:20190517220749p:plain


出てきた×ボタンを押すと、選択した作品が表示から消えます。iPadアプリでも、同じ手順で削除ができます。


f:id:rick1208:20190517220822p:plain

Androidアプリでの消し方

Amazonビデオのアプリを立ち上げて、「次に観る」の中の削除したい作品を長押しします。

小さなウィンドウでメニューが出てくるので、「リストから削除」を選択します。
これで選択した作品が表示から消えます。



視聴履歴から削除されたわけではない

「最近見た商品」「次に観る」に出ている作品を削除する方法をご説明しましたが、この方法では視聴履歴からは作品が削除されていません。

履歴の作品を消したい場合は、はじめにご説明した方法で、視聴履歴の確認・削除を実行してください。

まとめ

ここまで、プライムビデオの視聴履歴の確認・削除方法をご説明しました。

履歴から消しても、もう一度視聴すれば、再度履歴に記録されます。


視聴履歴を上手く管理して、好きな作品だけを履歴に残すことで、より自分の好みに合ったおすすめ商品の情報が得られます。


家族でプライムビデオを共有している場合、視聴履歴を確認して、不適切なコンテンツを見ていないかチェックすると良いでしょう。