漫画の地球儀

Switchでニコニコ動画を見る方法!!【再生方法、ニンテンドーeショップ、テレビ、ディスプレイ】

スポンサーリンク

ゲーム好きなひとなら、ニコニコ動画を見たことがあると思います。

Nintendo Switchには、本体画面での表示以外にもドックに差し込むことで「TVモード」を使って楽しめるようになっています。

まだまだ操作に慣れていない人でも、簡単にできるNintendo Switchニコニコ動画の再生方法を使ってみましょう。

Nintendo Switchニコニコ動画を見るには

f:id:rick1208:20190114212738p:plain
Nintendo Switchを買ったばかりだと、手始めに初期設定をしていかなければいけません。

Nintendo Switchの初期設定を済ませてから動画再生をやってみましょう。

Nintendo Switchニコニコ動画を再生するには、Nintendo Switchホーム画面から、ニンテンドーeショップを開くところからスタートです。

ニンテンドーeショップで「検索」をクリックしましょう。

検索キーワード入力フォームには、短く「ニコニコ」と入力してみます。

検索結果が出てきますので、「niconico」を選択してみましょう。

無料ダウンロードができますので、クリックして開始します。

niconico」アプリのダウンロードがスタートしますが、「おわる」を押すことによって、Nintendo Switchのホーム画面に戻れることは覚えておくといいでしょう。

niconico」アプリのダウンロードの進行状況も見ることができます。アプリ下部のプログレスバーを見ると、状況が表示されているはずです。

サーバーの混み具合といった状況によって、ホーム画面に戻ったとしてもダウンロードが始まらないことがあるのは理解しておきましょう。

アプリのダウンロードが完了すると、通常のゲームと同じ感覚でアプリも選択できるでしょう。これで起動していくことができます。

niconico」アプリの初回起動時には、必ずログインを求められます。ログインしていないと、動画を再生できないのがニコニコ動画の仕様です。見るためには必ずログインしましょう。

niconico」アプリのホーム画面ですが、特集動画、人気ランキングの動画、話題のアニメやゲーム実況動画、マイリスト、視聴履歴といったメニューが表示されているのがわかります。

見たい動画を選択すれば再生できますが、画面タッチでの操作も対応しているので感覚的に使えます。

動画ではコメントの表示がおこなわれるほか、コメント投稿やコメント表示切り替えできるようになっています。動画の連続再生もできますし、繰り返し見たいときのリピート再生も可能です。

Yボタンを押すだけで、簡単に動画のサイズ変更ができます。

動画を小さい窓で再生することで、他の動画も同時に探せるようになります。

本体裏面のスタンドでNintendo Switchを自立させておけば、固定画面のようにしてニコニコ動画も視聴できます。Nintendo Switchをドックに差し込むことで、テレビやディスプレイに接続しての視聴も可能です。

まとめ

f:id:rick1208:20190112211650p:plain
Nintendo Switchニコニコ動画を見るは、思っている以上に簡単だと思います。

Nintendo Switchでのニコニコ動画の視聴は、動作も快適です。L,Rボタンでの操作で、動画の10秒戻し/送りができるのは、かなり快適に見ることができます。好きなシーンの繰り返し再生もできますし、スキップさせるのにも役立ちます。

タッチ操作が使いやすいところも特徴です。Nintendo Switchニコニコ動画を見るなら、タッチでの操作も使いこなしていきましょう。